高貴な沈黙

LBによる

澄み切った青空の前に、小さなふくらんでいる白い雲と月。
心は澄んだ青空のようです。 怒りが来て、怒りは去ります。 (写真提供 トレイシー・スラッシャー)

高貴な沈黙—多くの仏教徒、僧侶、尼僧が使用する技法で、心を静め、精神を整えるのに役立つ方法として、人が話すのを控えます。 ボディ 正しい言論の規律において。 出てくるすべての言葉を話さないようにすることを学ぶことで、有害な言葉を検閲したり省略したりして、他人や自分自身に害や苦しみを与えないようにすることができます.

ちょうど今週、私は何も言わずに沈黙を観察する一日を過ごしました。 その目的は、自分の言論をコントロールするために自分の思考をコントロールすることでした。 時々、私は自分が話したことを本当に後悔しているあらゆる種類の騒音や言葉で爆発していることに気づきます. スピーチを「くつわ」しないと、言うつもりのなかった、あらゆる種類の役に立たない、傷つくようなことを言ってしまうことに気づきました。 これは、特に私が他の人に対する思いやりと愛情を育もうとしているときに、本当にイライラすることがあります!

これは、高貴な沈黙の練習の 24 回目のセッションでした。 それはかなりうまくいき、23時間で私はXNUMX回しか話しませんでした. 笑わないで! 特に独房で XNUMX 日 XNUMX 時間過ごす場合は、想像以上に大変です。 この事実に加えて、他の人がこの日を利用して(少なくとも私にはそう思われます)、私がどのようにやっているかを見るために階層を下って叫びます. または、警備員が物資を持ってきており、話しかけてほしいと思っています。 少しイライラすることがあります。

最初の数時間の沈黙の中で私が最初に気付いたのは、私が怒り始めたことでした. ベッドに寝転がって法本を読んでいると、胸が締め付けられ、苛立ちを感じ、 怒り.

初めて高貴な沈黙を実践したとき、私はとても怒っていたので、数時間後にやめました。 チベット仏教の訓練を受けた私たちの牧師は、これが起こるかもしれないと私に言いました. 私はあなたが心を込めているから起こると思います ボディ 慣れていないコントロールの下で、あなたはそれに反抗し始めます。

ですから、今回はその準備ができていました。 怒り 目が覚めて目を閉じ、深呼吸をして、自分に言い聞かせました。 怒り 来て 怒り 行って(息を吐いて)、私の心は澄んだ青い空です。 これを唱えながら「マントラ」 澄んだ青い空と浄化のエネルギーが私の体を通り抜けることを想像しました。 ボディ、洗浄 怒り あちらへ。 これをXNUMX、XNUMX回行った後、不要な感情がなくなり、落ち着いた平和な気持ちになりました. 私は残りの日を平和で幸せに過ごしました。 達成感がありました。

また、沈黙を破った後に他の人に言う言葉について考えるようになり、より他の人への思いやりが増したことを認識しています。

私たちの言葉は、他の人にどのように影響するかを考えずに発せられたとき、無差別に空中に放たれた矢のようなものです。 彼らは罪のない人を傷つける場所ならどこにでも着地することができ、とげのあるポイントで私たちを突き刺すために戻ってくることさえできます。 高貴な沈黙を実践することで、それらの矢は無害に浮かび、柔らかく着地する羽に変わり、害を及ぼさなかったという私たちの心に喜びをもたらしながら、傷ついた人々に笑顔をもたらすことさえできます.

投獄された人々

米国全土からの多くの投獄された人々が、尊者トゥブテン・チョドロンやスラヴァスティ修道院の修道士たちと文通しています。 彼らは、最も困難な状況においても、自分たちがどのようにダルマを適用し、自分自身と他者の利益になるよう努力しているかについて、素晴らしい洞察を提供します。

このトピックの詳細