愛に心を開く

LBによる

金属に刻印された「愛」の文字。
自分自身を狭義に定義してレッテルを貼ると、自分の中にある愛と思いやりの種に水をまくことができなくなります。 (写真提供 ブラッドリー・スティーブン・ワイズ)

ちょうど本を読み終えたところ 愛の教え 禅のティク・ナット・ハン著 を率いるベトナム出身 サンガ州 フランスではプラムヴィレッジと呼ばれています。 この本を読んでいると、時折、愛に満ちた優しさについて書かれた特定のページを飛ばしたくなることがあり、それが本当に私を悩ませていました。 自分の人生を振り返ってみると、これが初めてではなく、なぜこれをしているのかを理解するのに時間がかかりました.

実の父とは42年ぶりに会った(初めて会ったのは15歳の35分間で、うまくいかなかった記憶がある)。 この XNUMX 回目の会議は、私が人生で自由な生活をあきらめ、犯罪を繰り返し、XNUMX 年間の無期懲役を与えられていた時期に、郡刑務所で行われました。 言うまでもなく、それは私の人生の非常に低い点でした。

この父との出会いについて言及した理由は XNUMX つあります。XNUMX つ目は、私たちに対する彼らの力を否定する方法として、人生のつらい時期を分かち合うことが重要だと思うからです。XNUMX つ目は、この出会いの直後に実の父が母と会ったことです。その時彼は、私の家族の男性は感情を表に出してはいるが、愛することはできないと彼女に話しました。 私はいつも感情を抑えていましたが、それまでは、他の人や自分自身に対する愛と思いやりを育むことはほとんど不可能であることが証明されていました.

さて、ティク・ナット・ハンの本の一部を読んで、「私は愛することができるだろうか」と自問するとき、私は反発を感じています。 父と過ごしたその日から 17 年に 35 年が加わり、今まで以上に愛情深く思いやりのある人になる必要があると思います。

刑務所にいる人のほとんどは、私も含めて、仲間が攻撃的で異常な行動に対して報酬を与える場所で生き残るために、マスクを着用する必要があります. 皆の心の中で自分の評判を新鮮に保つために、昼夜を問わず、自分が持っている小さなものについて心配したり、次に誰を打ち負かすかを計画したりすると、愛情深い親切を育む時間があまりありません. 少なくとも私はそう思いました。 しかし、今日、私はそれを信じていません。

自分が嫌悪感を抱くのを許し、思いやりを感じたり愛を示したりするのを許さなかったのは、感情を流して傷つきやすい心を開くのがとても苦痛だからだと気づきました。 嫌いなときや気持ちがあるとき 怒り、 私は他のすべての感情を遠ざけることができるので、思いやりと愛がもたらす傷を簡単に寄せ付けません.

ややこしいと思われるかもしれませんが、説明させてください。 心を開いて他人に思いやりを感じ、愛と優しさを示すとき、自分が他人に引き起こしたすべての痛みと惨めさを自分の中で認めなければなりません。 自分を悪い人、他人にどんな害を及ぼすかを気にかけず、思いやりのない人だと考えるのが好きな人はいません。 それでも、それはまさに私が他の人にしていたことであり、他の人にそれをしているときの私です.

しかし、私が自分自身をこれらの行動だけ、またはそのタイプの人間だけと見なすと、痛みと悲惨さが非常に激しくなり、痛みを覆うもの以外のすべての感情を閉ざしてしまいます. 私が実際にしていることは、自分自身が癒され成長することができないようにすることです. 私は自分の中にある愛と思いやりの種に水をやるのを防ぎます。

自分の心を開くことを拒否し、他人に対する自分の傷を認めず、自分の痛みを隠すために自分が無関心で思いやりがないことを許すとき、私は利己的であると信じています. 私はまた、他人を傷つけるために行ったことを調べることによって、痛みへの恐怖に直面することを拒否しており、自己虐待と苦しみの停滞した世界に私を留めておくサイクルを永続させているだけです.

私も、「私」のわがままなライフスタイルに慣れてきたと思います。実際には「私」はまったく存在しないため、これを行うと笑わなければならないことがあります。それは単なる幻想です。 ! 私たちは皆つながっています。 私たちはすべて同じです。 池のオタマジャクシから玉座の王様まで、野原の農民から寝台の牢獄の人々まで、私たちは皆同じです。 そして、あなたがこれを見たとき、あなたが他人に与えたあらゆる害は、あなたが自分自身に対してしていることです。

Thich Nhat Hahn の本の冒頭の章で 般若心経の解説、彼は言います:

あなたが詩人なら、この一枚の紙に雲があることがはっきりとわかるでしょう。 雲がなければ雨は降らないでしょう。 雨が降らなければ木は育ちません。 木がなければ、紙を作ることはできません。 雲は紙が存在するために不可欠です。 ここに雲がなければ、一枚の紙もここにあるはずがありません。 つまり、雲と紙は相互に関係していると言えます。 インタービーイングは、まだ辞書に載っていない言葉です。 しかし、接頭辞「inter」と動詞「to be」を組み合わせると、新しい動詞「inter-be」ができます。 雲がなければ紙はあり得ないので、雲と紙は「相互にある」と言います。

この一枚の紙をさらに深くのぞくと、太陽の光が見えます。 ここに太陽の光がなければ、森は育ちません。 実際、何も成長することはできません。 私たちも太陽がなければ育ちません。 ですから、この紙にも太陽の光があることがわかります。 紙と太陽の光は「インターア」。 見続けると、伐採者が木を切り、紙に変えるために工場に持ってきたのが見えます。 そして、私たちは小麦を見て、伐採者が毎日のパンなしでは存在できないことを知っています。したがって、彼のパンになった小麦も紙の中にあります。 このように見ると、これらすべてがなければ、この紙は存在できないことがわかります。

さらに深く見ると、私たちもその中にいることがわかります。 一枚の紙を見るとき、一枚の紙は私たちの知覚の一部であるため、これを理解するのは難しくありません。 あなたの心もここにあるので、すべてがこの紙の中にあると言えます。 ここにないものを XNUMX つ指摘することはできません。時間、空間、大地、雨、鉱物、土壌、太陽の光、雲、川、熱です。 この一枚の紙とすべてが共存しています。

あなたはただ一人でいることはできません。 あなたは、すべての人、すべてのものと「相互に存在」します。 ですから、人を傷つける行為をするときは、自分自身を傷つけることになります。 同様に、あなたが誰かを愛し、彼らに思いやりを示すとき、あなたは自分自身を愛し、気遣い、思いやりを示しています.

ですから、次に誰かを傷つけたいと思ったら、その人に手を差し伸べて、愛と思いやりを示してください。 そうすることで、あなたは自分自身に大きな抱擁を与えていることに気付くでしょう。

投獄された人々

米国全土からの多くの投獄された人々が、尊者トゥブテン・チョドロンやスラヴァスティ修道院の修道士たちと文通しています。 彼らは、最も困難な状況においても、自分たちがどのようにダルマを適用し、自分自身と他者の利益になるよう努力しているかについて、素晴らしい洞察を提供します。

このトピックの詳細