印刷フレンドリー、PDF&電子メール

愛、思いやり、平和

作者: WP

暗い場所で光を放つ蓮のろうそくを持っている誰かの手。
私たちは皆、この小さな地球を共有しているのですから、お互いに、そして自然と調和して平和に暮らさなければなりません。 (写真提供 アリス・ポプコーン)

WP は、愛と思いやりがどのようにすべての宗教の共通基盤であるかを論じます。

限られた短い人生の中で、私は多くの異なる宗教を研究し、それらの間に共通点を見つけました。 この共通点は、愛、思いやり、奉仕の実践です。

愛は地球上で最も強力なものです。 苦しみを和らげ、幸福をもたらし、奇跡を起こすことができます。 コリント人への第一の手紙 13 章 3 節で、パウロは次のように書いています。 ボディ 愛がなければ、何の得にもなりません。」 これは、私が今まで読んだ中で最も強力なステートメントの XNUMX つです。 私には、自由に与え、他人を気遣い、他人を助けるために犠牲を払って人生を送ることができると言っていますが、それが愛からではなく、心に愛がなければ、あなたは生きていたことになりますあなたの人生は無駄です。

中国の偉大な教師である孔子は、「国籍、人種、宗教に関係なく、すべての人は平等に愛されるべきです。 私たちは同じ空に守られ、同じ地球に住んでいます。」 そのような洞察が私たちの学校、コミュニティ組織、および家族を通じて促進された場合、私たちの社会は人種差別、差別、憎悪犯罪の問題を抱えていないでしょう. ダンマパダでは、 「この世界では、憎しみは憎しみによって止まることはありません。 愛のみによって、憎しみはなくなります。 これは古い法律です。」 そのような知恵で誰が議論できますか? 明らかに、私たちの選出された役人は、憎悪犯罪に対してより厳しい法律を作るときにそうします. 彼らは人々から憎悪を追い払うことを計画していると思いますが、それはしばしば人間のやり方です.

思いやりも非常に強力です。 他者の目を通して世界を見ることができ、幸福と苦しみの原因を理解することができます。 世界的に有名な禅マスターであるティック・ナット・ハンは、彼の本に次のように書いています。 平和は道のすべてのステップです、「愛と思いやりの本質は、他人の肉体的、物質的、心理的苦痛を認識し、自分自身を他人の「肌の中に」入れる能力である理解です. 私たちが他の人々の目を通して見る能力を身につければ、彼らも私たちと変わらず、同じように苦しむ必要はなく、幸せになりたいという願望を持っていることがわかるでしょう。

心に憎しみを持っている人、破壊的な犯罪を犯す人は、怒って惨めな人になりたいからやらない。 彼らは、これが安全で安心できる唯一の方法であるという妄想からそれを行います. 彼らは、理解できない世界から身を守ろうとしています。 彼らも幸せで平和な生活を送りたいと思っています。 彼らは自分たちの狭い世界にとらわれて、この世界の他のすべての人々の感情や苦しみを忘れてしまいます. 世界的に有名なチベット仏教の修道女であり教師であるトゥプテン・チョドロンは、彼女の著書でこれについて非常に明確に説明しています。 マインドを使いこなす:

時々、私たちは「テイクテイク」の考え方を持っています。 私たちは、すべての人を、彼らから何を得ることができるかという観点から見ています。 自分が他人に与える影響を考慮せず、他人が自分にどのように利益をもたらし、害を与えるかだけを考えます。 このような態度は、他の人が何をしようと、どんなに親切であろうと、私たちは決して満足することがないので、私たちは他者との問題を抱えることになります。 私たちは不機嫌になり、不満を抱き、自分自身と周りの人々を惨めにします.

このメンタリティを自分自身で観察できる方法は、質問することです なぜ 私たちは何かを持ちたい、または なぜ 私たちは何かをしたいです。 憎しみと戦う準備が整う前に、自分自身の破壊的な習慣を見極める必要があります。 怒り、そしてこの世界の無知。

この破壊的な性質と戦うには、最も優れたツールの XNUMX つであり、最も鋭い剣であり、最も柔軟な治療法であるサービスを使用する必要があります。 私たちの生活の中で愛と思いやりが成熟するのは、他者への奉仕を通してです。 奉仕を通して憎しみを克服し、 怒り 世界の。 そして最も重要なことは、サービスを通じて物事の本質に対する洞察と理解を得ることです。

奉仕は、すべての偉大な宗教の焦点です。 たとえば、マルコ 10 章 43 ~ 45 節で、イエスは次のように述べています。 人の子でさえ、仕えられるために来たのではなく、仕え、命を与えるために来たのです。 そしてヨハネスブルグで、ガンジーが「ヒンズー教徒とイスラム教徒の王」として歓迎されたとき、彼はこう答えました。 私はコミュニティのしもべであって、その王ではありません。 私は力を与えてくださるように神に祈ります...奉仕するというまさにその行為に私の人生を捧げる.

私たちの精神性は、私たちが他の人に奉仕するとき、私たちの日常生活に現れ、私たちの心配や恐れも洗い流してくれます。 奉仕を通じて、私たちは利己的な自己を超越し、真に全体(神、宇宙、 自然など)。 イマーム アリはクルアーンの中で、「神の祝福を得る最も効果的な方法は、すべての人間に対して優しい心をもつことです」と述べています。

私たちは他人への奉仕において差別してはなりませんが、たとえ過去に私たちに危害を加えたとしても、助けを必要としているすべての人を平等に助けなければなりません。 黄金律には、「自分にしてもらいたいと思うことを、人にもしなさい」とあります。 他の人があなたにしたことを他の人にもしなさいと言っているのではありません。 したがって、私たちは子供たちを教え、許すこと、傷つけられたり侮辱されたりしたときにそれを無視すること、復讐を求めたり恨んだりしないことを自分自身で学ばなければなりません. また、他の人に接するときは、常に優しく親切であることを忘れないでください。

信仰、人種、文化が異なる人々の間に違いはありません。 インドの偉大な賢者クリシュナは、バガヴァッド ギーターで次のように述べています。 精神的にすべての存在に頭を下げ、すべての存在を平等に扱います。」 違いが見られる場合、それは自分の利己的なエゴを守っているからです。 この幻想的な重要性を克服するまでは、私たちが切望する平和と幸福を見つけることはできません. しかし、この毒を心から取り除くと、私たちは全体の一部であり、他人に親切で思いやりがあるとき、自分自身にも親切で思いやりがあることに気付くでしょう. これをよく表している話があります。

かつてのメンバーは ボディ お腹にとてもイライラしていました。彼らは、胃そのものが自分たちの労働の成果をむさぼり食うだけの仕事をしているのに、食べ物を調達して胃に運ばなければならないことに憤りを感じていました。そこで彼らは、もう胃袋を持って行かないことに決めました。手では口まで持ち上げられませんでした。歯がそれを噛むことはありませんでした。喉はそれを飲み込めませんでした。そうなると胃に何かを強制することになります。しかし、彼らが成功したのは、 ボディ 彼らは皆、死の危機に瀕するほど弱くなりました。 このようにして、彼らは互いに助け合うことで、自分たちの幸福のために働いていることを学びました。

これが私たちの状況です。私たちは皆人間であり、幸せで苦しみから解放されたいという同じ願望を持ち、同じ空気を吸い、同じ地球を共有しています。 物語のように、物質的な富や利己的な妄想から得た快楽は短命であり、最終的に害を及ぼすだけであることに気付く前に、私たちはしばしば死にかけている. 助けの手、親切な言葉、または温かい笑顔でさえ、自己中心的な願いに従うよりもXNUMX倍の幸福をもたらすことに気付く前に、時には衝撃を受ける必要があります.

ノーベル平和賞の講演で、 ダライ·ラマ、テンジン・ギャツォは次のように書いています。

私たちは皆、この小さな地球を共有しているのですから、お互いに、そして自然と調和して平和に暮らさなければなりません。 これは単なる夢ではなく、必要なことです。 私たちは多くの点でお互いに依存しているため、孤立したコミュニティに住むことはできず、それらのコミュニティの外で起こっていることを無視することはできません. 困ったときは助け合い、得た幸運を分かち合う必要があります。 私はあなたに別の人間として、単純な人として話します . 私が言っていることが役に立つと思ったら、ぜひ実践してみてください。

私たちが利己的または不道徳な行為を行うときはいつでも、それがこの世界に平和、理解、幸福をもたらすことを期待することはできません. 代わりに、混乱、憎しみ、苦しみが増します。 平和は意図的に達成された状態であり、常に維持されなければなりません。 したがって、私たちは慰めと許しの言葉を使い、他者への感謝を認めなければなりません。 他の人、特に私たちのコミュニティ以外の人が困っているときは、急いで助けに行かなければなりません。 愛と思いやりと理解をもって彼らに手を差し伸べなければなりません。 これを行うことで、宗教、人種、文化の壁をすべて取り壊し、私たちの世界は最終的に平和になります。

投獄された人々

米国全土からの多くの投獄された人々が、尊者トゥブテン・チョドロンやスラヴァスティ修道院の修道士たちと文通しています。 彼らは、最も困難な状況においても、自分たちがどのようにダルマを適用し、自分自身と他者の利益になるよう努力しているかについて、素晴らしい洞察を提供します。

このトピックの詳細