印刷フレンドリー、PDF&電子メール

地獄の領域よりも良い

RCで

ヴァジラサットヴァのタンカ像。
ヴァジュラサットヴァは、私たちが苦しみを浄化と美徳に変えるのを助けます。

2006 年に参加した収監者の XNUMX 人 Sravasti Abbey で遠くからの隠れ家 を行った彼の経験を振り返る ヴァジュラサットヴァの修行.

ヴァジラサットヴァのタンカ像。

ヴァジュラサットヴァは、私たちが苦しみを浄化と美徳に変えるのを助けます。

リトリートの途中で面白いことが起こりました。 私の独房のマイクと私は、かなり長い間 (XNUMX、XNUMX 年) 一緒に独房にいるので、親しみやすさが時々軽蔑を生むことがあります。 私たちは口頭またはその他の方法で戦ったことはありませんが、お互いに話をしない時間が長くなり、寒い雰囲気の中で共存することもあります. 私たちはどちらも優れたコミュニケーション スキルを持っておらず、私は常に受動攻撃的で内向的でした。 私たちはリトリート中にこれらの呪文の XNUMX つを経験していました ( 精製 後退!)、そして私は自分の 怒り の焦点 精製 ある夜。 セッションのほぼ直後に、私たちは再び話していることに気付きました。彼が始めた会話です。 誰が会話を始めたのかを区別する理由は、これが私の外部環境と内部環境に取り組んでいる練習の反映であると信じているからです. 私はこの事件に非常に強い反応を示しました。 私にとって、それは理由の例でした 実践を実践し、自分で見つけるという彼の教えは、本当に私に語りかけます。 じぶんの 怒り その後、多くのセッションの焦点となりました。

もう XNUMX つの注目すべき点は、修道院のほとんどすべてのリトリートがリトリートの開始時にインフルエンザにかかったということです。 これは私が言うにはとてもばかげて利己的に聞こえるかもしれませんが、私は自分自身にこう思いました。 精製 リトリートで行っています! ときにネガティブ カルマ 将来の人生で恐ろしい苦しみではなく、病気として成熟するかもしれません. それは私が病気になるまででした—XNUMX回。

XNUMX回目は身体的に悪くはなかったが、誇りに思わないようにするためだった. XNUMX回目はインフルエンザで、大変でした。 それは私を約XNUMX日間かなりよく座らせました. 私は持っていなかった ボディ 前はあんなに痛かった。 彼らは私を真夜中に起こしてしまい、私は眠りにつくことができませんでした。 痛みは激しかった。 教訓は、ある夜、ダルマの友人が言ったことを思い出したときに起こりました。 確かに、それらの痛みがどれほど深刻であったとしても、私はいつでもそれらを地獄の領域に連れて行きます. しかし、私にとってもっと重要なことは、これらの激しい痛みを伴う暗闇の中でそこに座って、服用と投与の練習(トンレン)を始めたことでした. 「他人の苦しみを引き受けるということがこういうことなら、私はこれ以上のことができる」と思いました。

私は自分がしたこと、またはしてしまった悪いことについて考えるのはかなり得意ですが、少なくとも自分自身の美徳に関しては、必要なほど喜ぶことはありません. 他人の苦しみを引き受けるような思いが生まれる 菩提心 ですから、これに気づき、これをしようとする自分の徳を喜ぶことができてよかったです。

投獄された人々

米国全土からの多くの投獄された人々が、尊者トゥブテン・チョドロンやスラヴァスティ修道院の修道士たちと文通しています。 彼らは、最も困難な状況においても、自分たちがどのようにダルマを適用し、自分自身と他者の利益になるよう努力しているかについて、素晴らしい洞察を提供します。

このトピックの詳細