印刷フレンドリー、PDF&電子メール

マインドフルネスのオレンジ

LBによる

オレンジ一個。
オレンジの皮をむくことは、瞑想中に座っているときに精神的な障害の皮膚を取り除くようなものでした. (写真提供 RobertCouse-ベイカー)

刑務所の厨房職員が、今日私が注文した野菜トレイに果物を載せるのを忘れていました。 しかし、警備員が私に食べ物をくれたときにこれを知らせなかったという事実のために、私は何も受け取らなかった可能性が非常に高い. 「まあ、起こり得る最悪の事態は、私が尋ねたときに彼が「いいえ」と言うということです」と私は思いました。

警備員がトレイを取りに来たとき、私はトレイに果物を受け取っていないと彼に話しました. 「何ができるか見てみます」と彼は答えて立ち去った。

約 XNUMX 時間後、私が昼食の果物をあきらめようとしていたとき、警備員が茶色の紙袋をくしゃくしゃにして私の独房に向けてビーラインを作って私のユニットに入ってきました。 彼は私のドアのトレイポートを開けて、バッグを私に渡しました. 彼は微笑んでささやきました。 彼らはそれを見逃すことはなく、とにかく餌を食べています。」 彼は港を閉め、後ろを一瞥もせずに立ち去った。

紙袋を開けて中を見てみました。 袋の中にオレンジが入っていた! XNUMX年前、私が住んでいる集中管理ユニットでは柑橘系の果物の提供が中止されたため、長い間オレンジを食べていませんでした. 私は中に手を伸ばし、小さなオレンジを取り出しました。

オレンジの周りに手全体をほとんど閉じることができました。それはとても小さかったです。 私はそれを鼻に当てて、その香りを吸い込んだ。 私は目を閉じて、翌朝私たち子供たちが見つけられるように、お母さんがオレンジをストッキングに詰めていた過去のクリスマスのことを考えました。

私は目を開けて、小さな宝物を見ました。 オレンジ色の中に黄色と少し薄茶色がかった色合いで少し変色していました。 それは収穫されたものではなく、店舗での販売に適さない昨年の収穫からの選別であった可能性が高いため、刑務所に売却されたことがわかりました. 私は気にしませんでした:それは私にとって御馳走でした!

シッダールタ王子が何人かの子供たちとみかんを分け合ったという話を思い出しました。 彼は彼らにマインドフルネスで食べる方法を教え、分かち合い、一緒にいるという行為を深く理解する方法を教えました. この教訓を実践する良い機会だと思ったので、小さなオレンジを手に持って微笑み、皮をむき始めました。 皮を一片ずつ取ると、息を吸い込み、皮から柑橘系のオイルが湧き出て空気に加わるのを深く見ます。 それから私は息を吐き、微笑みます。

私の宇宙は私の息になりました。 オレンジの皮をむくことは、私たちが座っているときに精神的な障害の皮をむくように、独特のプロセスになりました 瞑想.

すぐにオレンジの皮が剥がれ、中の実が見えました。 私はそれをはっきりと見るために私の目の近くに持っていました. これは、木の上で成長するときに果実に水と栄養素を運ぶ構造でした. それは私たち自身の循環器系を思い出させました。 ボディ. 再び私は微笑み、オレンジと息を合わせました。

次に、果物を非常にゆっくりと半分に引き抜きました。 皮膚がパチパチと音を立てるのが聞こえ、吸い込むとジュースの小さな滴が空中に飛び散りました。 まるでオレンジが私にバプテスマを施し、その本質の祝福を与えてくれたかのようでした. 私は半分から小さな部分を引っ張って、私の舌の上に置きました. 食べられるのを待っているのは、寒くて重い沈泥でした。

果物を舌から歯に切り替えて、かじりました。 XNUMX年ぶりに食べた柑橘で、工場で不合格だったので、少し酸味がありました。 顔がしわになり始め、喉の腺が一瞬凍りついた。 「苦い顔」の悪いケースがあったように見えたに違いありません。 私は自分自身に笑い、呼吸に再び集中しなければなりませんでした。

私はなんとかその最初の一口を飲み込み、次に別の部分を引き抜きました。 見て、匂いを嗅いで、食感を感じて、また噛みました。 今回はオレンジが甘かったです。 多分私の 瞑想 集中しすぎて酸味を感じられなかったのか、小さなオレンジが私の作った顔を見て同情したのかもしれません。 いずれにせよ、残りの部分のどれも味が悪くありませんでした.

最後の作品を書き終えた時、私は目を閉じて息を吸い、微笑みました。 私はカップ状の手に黄色と茶色がかったオレンジの皮を持ち、私の一日の素晴らしい瞬間を与えてくれた小さな宝物に感謝しました.

囚われの身である私たちが、社会にふさわしくない果実のように人生をスタートさせてしまうのではないか、と反省しました。 私たちは自分自身が少し変色している​​ように見えるかもしれませんし、時には他人の好みに同意できないこともあります. しかし、私たちはまだ人類の木の一部であり、もし私たちが望むなら、この人生の時間が終わる前に、私たちの酸味を他の人のために甘い蜜に変えることができます. 黄ばんだ斑点のある皮膚を剥がさなければならないかもしれませんが、それでも見た目が良くないかもしれません. しかし、忍耐と理解、そして自分自身と他の人への優しさによって、私たちは日常生活の中で平和と調和に値する宝になることができます.

投獄された人々

米国全土からの多くの投獄された人々が、尊者トゥブテン・チョドロンやスラヴァスティ修道院の修道士たちと文通しています。 彼らは、最も困難な状況においても、自分たちがどのようにダルマを適用し、自分自身と他者の利益になるよう努力しているかについて、素晴らしい洞察を提供します。

このトピックの詳細