印刷フレンドリー、PDF&電子メール

良い心を育てる

はじめに 心を開いて生きる

プレースホルダ画像

『開かれた心で生きる』という本の表紙。

から買う Amazon

優しさは「私たちの骨の中にある」ので、私はいつも人々に私の宗教は優しさだと言います。 優しさがなければ、誰も生き残れませんでした。 私たちは生まれてくると、やさしさと思いやりをもって迎えられます。 人々の親切のおかげで、私たちは生きていくために必要な食べ物、住居、衣服、薬を手に入れることができます。 子供として、他の人の世話の下で、私たちは教育を受け、人生に役立つ良い価値を学びます. 他人の優しさを享受した私たちは、当然のことながら恩返しをします。

しかし、私たちの利己的な感覚がそうするのを妨げることがあります。 さらに、人は遺伝的に他人に関係なく自分の利益を求める傾向があると言う人もいます. そんな単純な本能に縛られる必要はないと思います。 私たちが自分の利益を追求するのは自然なことですが、愚かではなく賢明にそうしなければなりません。 そして賢明な方法は、他の人たちも考慮に入れることです。

今日、ますます多くの科学者が、意識的に思いやりを育むことが脳機能にプラスの役割を果たし、特定の神経経路を強化することを発見しています. 言い換えれば、私たちの素晴らしい人間の脳は、寛大さ、思いやり、愛、寛容、許し、 不屈、忍耐、そして知恵。 そして、その理由に基づいた古代の方法は、 不穏な感情を手放し、ポジティブな感情を育むことを教えることは、これを行う方法を提供することができます.

私たちの世界はますます相互依存していますが、私たちの相互依存する人間社会は思いやりがなければならないことを本当に理解しているのだろうか。 目標の選択に思いやりを持ち、協力の手段とこれらの目標の追求に思いやりを持っています。 思いやりは、すべての人に対する尊厳と正義の原則を確認します。 仏教の観点からすれば、すべてのものは心に由来します。 人間性、思いやり、愛への真の感謝が重要な問題です。 科学、商業、政治の分野に関わらず、動機が非常に重要であるため、良い心を育てれば、結果はより有益になります. 私たちの活動だけでなく、他の人々の利益も考慮した積極的な動機により、私たちの活動は人類を助けることができます。 そのような動機がなければ、私たちの行動は有害になる可能性があります。 これが、人類にとって思いやりが非常に重要である理由です。

特に嬉しいのは、この本、 心を開いて生きる:日常生活で思いやりを育む、心理学者と仏教の修道女が一緒に働いて書かれています。 彼らが属しているそれぞれの伝統は、知識と知恵の両方が豊富であり、お互いに共有し、学ぶことがたくさんあります. 近代科学と仏教科学の対話に長年携わってきた私は、他の人々が参加して会話を豊かにするのを見てうれしく思います. 著者は、理解しやすい言語で、また、信仰の有無にかかわらず、人々が適用するのに適した方法で思いやりのトピックを提示します。 各エントリの最後にある短い反省は、人間の最も有益な資質である思いやりを育むためのシンプルでありながら効果的な手段を読者に提供します。

ダライ・ラマ法王

ダライ・ラマ14世テンジン・ギャツォ法王は、チベットの精神的指導者です。 彼は 6 年 1935 月 13 日、チベット北東部アムドのタクツァーにある小さな集落の農家に生まれました。 1989 歳という若さで、彼は前のダライ・ラマ 67 世であるトゥブテン・ギャツォの生まれ変わりとして認められました。 ダライ・ラマは、慈悲の菩薩であり、チベットの守護聖人である観音菩薩またはチェンレジクの顕現であると信じられています。 菩薩は、自らの涅槃を延期し、人類に奉仕するために再生することを選択した悟りを得た存在で​​あると信じられています. ダライ・ラマ法王は平和の人です。 6年、彼はチベット解放のための非暴力闘争によりノーベル平和賞を受賞しました。 彼は、極度の攻撃に直面しても、一貫して非暴力の政策を提唱してきました。 彼はまた、地球環境問題への関心が認められた最初のノーベル賞受賞者にもなりました。 法王は、150 大陸にまたがる 110 か国以上を旅してきました。 彼は、平和、非暴力、宗教間の理解、普遍的な責任、思いやりという彼のメッセージが認められて、1980以上の賞、名誉博士号、賞などを受賞しています。 また、XNUMX 冊以上の本を執筆または共著しています。 法王はさまざまな宗教の指導者と対話を行い、宗教間の調和と理解を促進する多くのイベントに参加されました。 XNUMX 年代半ば以降、法王は主に心理学、神経生物学、量子物理学、宇宙論の分野の現代科学者との対話を始めました。 これは、仏教の僧侶と世界的に有名な科学者との間の歴史的な協力につながり、個人が心の平和を達成するのを助けようとしました. (ソース: ダライラマ.com。 写真提供 ジャムヤンドルジェ)

このトピックの詳細