印刷フレンドリー、PDF&電子メール

思いやりの目覚め

はじめに 思いやりの心を育む

思いやりの心を育むの表紙。

思いやりの心を育むの表紙。

から買う シャンバラ or Amazon

今日私たちが人間として直面している問題には、前向きな精神的態度と他者への思いやりの心が求められます。 思いやりの気持ちから、利己的な動機ではなく、他の人のために何かをしたいという普遍的な責任感を育むことで、問題のほとんどを解決できると確信しています。 さらに、これを表すチベット語には、勇気を持って決断するという意味があります。他の人のことを考え、その人のために何かをしたいと思うだけでなく、実際にこれらの良い願いを実行に移すことです。

すべての異なる宗教には、思いやりの目覚めにおいて特別な役割があります。 彼らは皆、思いやりの重要性を認識しており、思いやりと調和を高め、強化する可能性を秘めています。 この共通の可能性に基づいて、彼らはすべてお互いを理解し、協力することができます。 一方で、思いやりや許しなどの資質は人間の基本的な資質だと思います。 彼らはもっぱら宗教に属しているわけではありません。 仏教徒として、私は宗教が私たちの実際の人間性に基づいて進化すると信じています. 宗教は私たちの自然なポジティブな資質を強化し、高めます。 したがって、私たちにとって実際に重要なのは宗教ではなく思いやりです。 衆生として、私たちはお互いに依存しており、孤立して存在しているわけではありません。 ですから、偉大なインドの賢者シャンティデーヴァが励ましたように、私たちは手が足からとげを引き抜くのと同じ熱意をもって互いに助け合うべきです。

すべての仏陀の慈悲は、観音、観音、観音菩薩としても知られるチェンレジグの形で現れます。 私は 瞑想 思いやりが私の人生を導くことができるように、毎日Chenrezigの練習。 しかし、私たちの心が慈悲深いものになるようにチェンレジグに祈るだけでは十分ではありません。 私たちは、次のような貴重な本に見られる分析的または内省的な瞑想を実践しなければなりません。 悟りへの道の段階 (ラムリム)、思考変換に関するテキスト、または マインドトレーニング (lojong)、シャンティデーヴァの へのガイド 菩薩の生き方 (ボディチャリャヴァタラ)は、私が持っているかもしれない思いやりの感覚を発達させるのに特に効果的でした.

私は全くない 疑い これらの分析的瞑想を養い、ボディチッタの開発に集中すれば、 吸引 すべての存在の利益のために悟りを達成するために - チェンレジグのヨガの方法と組み合わせて、それは私たちを減少させる効果的な方法として役立ちます. 自己中心性 そして、他者と自分自身への思いやりを育み、他者に心を開きます。 私は、本書で提示された XNUMX つのアプローチが正しいと確信しています。 瞑想 内省的な方法で積極的に心を慈悲に変えるためのマニュアル 瞑想、およびChenrezigの視覚化と彼の朗読によって マントラ、特に効果を発揮する可能性があります。

ビクシュニ・トゥプテン・チョドロンと知り合って何年も経ちますが、スピリチュアルな修行への実践的で明晰で地に足の着いたアプローチに、私はしばしば感銘を受けました。 大工や石工が最初に道具を準備し、必要な材料を集めてから組み立てを開始するのと同じように、この本では、思いやりのある心を育むための指示、インスピレーション、アドバイスを自分の経験から集めました。 残っているのは、それらを実行することに興味がある読者のためです。 それらを真摯に適用しようとするすべての人が、他の人や自分自身の利益のために、成功に恵まれることを祈ります.

ダライ・ラマ法王

ダライ・ラマ14世テンジン・ギャツォ法王は、チベットの精神的指導者です。 彼は 6 年 1935 月 13 日、チベット北東部アムドのタクツァーにある小さな集落の農家に生まれました。 1989 歳という若さで、彼は前のダライ・ラマ 67 世であるトゥブテン・ギャツォの生まれ変わりとして認められました。 ダライ・ラマは、慈悲の菩薩であり、チベットの守護聖人である観音菩薩またはチェンレジクの顕現であると信じられています。 菩薩は、自らの涅槃を延期し、人類に奉仕するために再生することを選択した悟りを得た存在で​​あると信じられています. ダライ・ラマ法王は平和の人です。 6年、彼はチベット解放のための非暴力闘争によりノーベル平和賞を受賞しました。 彼は、極度の攻撃に直面しても、一貫して非暴力の政策を提唱してきました。 彼はまた、地球環境問題への関心が認められた最初のノーベル賞受賞者にもなりました。 法王は、150 大陸にまたがる 110 か国以上を旅してきました。 彼は、平和、非暴力、宗教間の理解、普遍的な責任、思いやりという彼のメッセージが認められて、1980以上の賞、名誉博士号、賞などを受賞しています。 また、XNUMX 冊以上の本を執筆または共著しています。 法王はさまざまな宗教の指導者と対話を行い、宗教間の調和と理解を促進する多くのイベントに参加されました。 XNUMX 年代半ば以降、法王は主に心理学、神経生物学、量子物理学、宇宙論の分野の現代科学者との対話を始めました。 これは、仏教の僧侶と世界的に有名な科学者との間の歴史的な協力につながり、個人が心の平和を達成するのを助けようとしました. (ソース: ダライラマ.com。 写真提供 ジャムヤンドルジェ)