印刷フレンドリー、PDF&電子メール

寛大さ:最初のパラミタ

JB著

言葉のあるかわいい小さな岩: 静けさ、笑顔、エネルギー、ハーモニー、ジェネロシティ、ユーモア。
寛大さとは、私たちが持っているものすべてを提供する姿勢です。 それは私たちの生活のすべての望ましくないものを幸せに変えます。 (写真提供 Michael Liebreich)

寛大さ:それは何ですか?

XNUMXつのうちのXNUMXつ目です パラミタス、六とも呼ばれる 広範囲にわたる実践 そして六つの完成。 寛大さのパラミタは、物質的な意味と精神的な意味の両方で与えることから成ります。 これには、思いやりと優しさ、蓄積された功績を自分のために保持するのではなく、すべての存在の解放に捧げることが含まれます. 寛大さはの態度です 提供すること 私たちが持っているすべてのもの。 それは私たちの生活のすべての望ましくないものを幸せに変えます。

思いやりを実践する

寛大さを実践すると同時に、思いやりも実践しています。 私たちは、子供が危険にさらされたときに母親が感じるのと同じ思いやりを、すべての生き物に対して感じることを意味する完全な思いやりを育む必要があります. と 大きな思いやり 私たちは、すべての生き物がすべての苦しみから解放されることを単に望んでいるわけではありません。 私たちは彼らを自分自身の苦しみから解放したいと思っています。

私にとって、寛大さとは、報酬を期待せずに何でも与えることです。 極度の優しさと思いやりの行為です。 これまでの人生で、私は多くの方法で寛大さを実践してきました。 たとえば、過去に私は空腹で困っているホームレスの家族に出くわし、この家族を食事に連れて行き、ポケットからお金を渡しました. 私は報われないことを知ってこれをしました。 しかし、物質的なご褒美は必要ありません。このようなことをする喜びだけで十分です。

菩薩の修行

他者のために自らを犠牲にする菩薩の意思を中心とした多くの物語があります。 例:前世で 王子だった頃、貪欲なあばずれ女の前に横たわり、 提供すること 彼の ボディ 飢えた子供たちを養うための餌として。 そのような物語の 菩薩他人の利益のために自分自身を犠牲にするという彼の寛大さは、私だけでなく多くの人に彼を模倣するように促しました. 仏陀と菩薩によって示された寛大さは、私たちが従うべき素晴らしい例であり、最初のパラミタに関する素晴らしい教訓でもあります.

彼の寛大さで知られていたもう一人の偉大な人物は、アナタピンディカでした。 彼の名前は、「未亡人と孤児の世話をする人」を意味します。 彼の名前の意味だけでも彼について多くを語っていますが、彼は釈迦牟尼にジェタグローブを贈った人でもありました サンガ州を選択します。 そこで多くの教えを与えました。 の また、耳を傾けるすべての人に教えを与える寛大さでも知られていました。

  完成度の大要 状態:

菩薩はすべての所有物を放棄し、ケチの過ちを強めます。それは寛大さを拡大しません。欺瞞者は障害になります。
菩薩は、寛大な態度を損なうか、完全な悟りへの道を曖昧にする場合、宝石、富、または王国でさえも受け入れるべきではありません.

けちは、私たちの目標に執着し、すべてを自分の所有物であると考えるように導くかもしれませんが、物を与えることの多くの利点を熟考するときに激しい喜びを生み出し、けちの欠点を熟考するときに大きな恐怖を生み出すことができれば.そして、この考え方に自分自身を条件付けることを繰り返すと、自然に寛大な態度が生まれます。 そうすることで、私たちは、 菩薩.

  完璧さの大要 また、次のように述べています。

これらはすべてあなたのものです。
彼らが私のものだという誇りはありません。

この驚くべき考えを繰り返し持ち、完璧な人の資質をエミュレートする人 と呼ばれる 菩薩――想像もつかないことを言った 、至高の存在。

執着をなくす

したがって、私たちはケチを破壊するために練習します しがみつく 私たちが所有するすべてのものに—私たちの ボディ、資源、そして美徳の根源であり、私たちは心の奥底からそれらを生き物に与えることを完全に条件付けています。 それだけでなく、この与えることの効果を他の人にも与えます。 このようにして、私たちは寛大さを完成させる道を進んでいきます。

ですから、私は寛大さを実践することに専念しており、他人の幸福と苦しみは自分自身の幸福と苦しみから切り離されていないことを理解するために、深く見ることを実践します. 真の幸福は、理解と思いやりなしにはありえません。

このスピーチから蓄積されたメリットがすべての衆生に捧げられますように。 - ありがとうございました!

投獄された人々

米国全土からの多くの投獄された人々が、尊者トゥブテン・チョドロンやスラヴァスティ修道院の修道士たちと文通しています。 彼らは、最も困難な状況においても、自分たちがどのようにダルマを適用し、自分自身と他者の利益になるよう努力しているかについて、素晴らしい洞察を提供します。

このトピックの詳細