友達を選ぶ

BFより

一緒に歩いている XNUMX 人の年配の男性。
私たちのことを心から気遣い、私たちができる限り最高の状態であることを望んでいる人はほとんどいません。 (写真提供 デビッド・ロバート・ブリワス)

トゥブテン・チョドロン尊者と刑務所にいる人物が友情の本質について語る。

由緒あるトゥプテン・コドロン: 仏教の教えには、友人を上手に選ぶことや、友人に求める資質について多くの箇所が含まれています。 彼らは、有害な友人とは角のある人ではなく、友好的で私たちを好きであるが、良い倫理的価値観を持っていない人であると警告しています. 彼らは私たちが幸せになることを望んでいますが、彼らが幸せを感じる方法は、感覚的な喜び、世俗的な成功、そしてあなたが自分のためにできる限りのものを手に入れることです. したがって、それらは (あるレベルでは) 良い意味ではありますが、それらに近づくと、問題のある状況や災害に私たちを導くことになります。

BF: 有害な友達を持つことについてあなたが言ったことは好きです。 私は刑務所に入るまでずっと、そのような友人がいて、目標と原則に関して私と同じページにいる人々と交流するよう意識的に努力し始めました. 私は「楽しい」人々、美しい人々、パーティーアニマルと一緒にそれを蹴っていました。 または、70 年代と 80 年代の古くからの友人の言葉を引用すると、「金持ちで目的のない人」です。

ここ刑務所で、私は自分自身をより良い人間にするために、ほぼすべての滞在を試みました. 私は、私のことを気遣ってくれて、私が幸せで成功し、より良い人間になるのを見たいと思っている人だけと付き合います. 善意の人と付き合っている場合でも、多くの場合、彼らはあなたの足を引っ張ります。 それらは、あなたが到達しようとしている場所への障壁になります。 ここ刑務所では、放っておくと引きずり出される人が非常に多いため、さらに困難です。

私は残りの人生でできる限り最高の人になりたいです。 私が刑務所に入る前とここにいる人の圧倒的多数は、私のことをあまり気にしていないか、私が何をしようとしているのか気にしていません. 彼らは常に、自分の利益や娯楽のために、自分自身を正当化するため、私の協力を得るために、または何でも私を欲しがっていました.

人としての私を心から気遣い、私ができる限り最高の人になることを望んでいる人は、ごくわずかです。 私が今持っている友人や家族の小さな中心的なグループは、常にそこにいる人々です. 彼らが通り過ぎるとき、私はそれらを埋めますか、私の時間が終わったら、彼らは私を埋めます. 彼らは一生です。

友達との以前の問題の一部は、その多くの信頼を扱うことができない人々に過度の信頼を置いたことでした. 私は彼らができる以上のものであることを期待していました。 場合によっては、私の期待を裏切る運命にある人々を信頼したのは、明らかに私の責任でした。 私が信頼していた人々の多くは、個人的な状況のためにその信頼に値しませんでした. 私はそれらの過ちに対して責任を負わなければならないことを理解しています。

私は、人生に関するXNUMXつの非常に基本的でありながら非常に重要な事実を理解するために、刑務所に行かなければなりませんでした. XNUMXつ目は、友情の質は、友達の数よりもXNUMX万倍、いや、XNUMX億倍も重要だということです。 XNUMX 人の真の友人は、XNUMX 万人の晴天の友人よりも価値があります。

XNUMXつ目は、友達は自分で選ぶ家族だという単純な真実です。 人々は私の家族だったので、私にとって最善の意図を持っていると思っていました。 後になって、それは必ずしも真実ではないことに気づきました。 今、私の「家族」は、私が家族として望んでいる人々、血のつながりはないが、愛と尊敬というより良いものを持つ人々に変わりました. 自分で選んだ家族のおかげで、私の将来はもっと幸せで充実したものになると思います。 自分の可能性を十分に発揮できるようになると思います。 人にとってより良い人間になれると思います。 親切。 もっと思いやりのある。 より多くのサービスの。 プラスの影響。 私は願います。

投獄された人々

米国全土からの多くの投獄された人々が、尊者トゥブテン・チョドロンやスラヴァスティ修道院の修道士たちと文通しています。 彼らは、最も困難な状況においても、自分たちがどのようにダルマを適用し、自分自身と他者の利益になるよう努力しているかについて、素晴らしい洞察を提供します。

このトピックの詳細