印刷フレンドリー、PDF&電子メール

誇りの獅子

誇りの獅子

賢者の冠飾り、 ダライ ラマ XNUMX 世が作曲したタラへの賛美歌で、XNUMX つの危険からの保護を求めています。 これらの講演は、ホワイト タラ ウィンター リトリートの後に Sravasti修道院 2011インチ

  • プライドは、強い自尊心に基づいています
  • プライドを克服するために自分の知恵に訴える
  • プライドに対抗するための内なる自信の開発

八つの危険 01: 誇りの獅子 (ダウンロード)

タラが私たちを守ってくれる XNUMX つの危険についてのテキストを読み始めようと思いました。 彼らはしばしばそれを「XNUMXつの恐怖」と訳しますが、「恐怖」はとても面白い言葉だと思います。 八つの危険と言ったほうがいいと思います。

最初のものから始めて、順を追って進めていきます。 からです 賢者の王冠飾り、Gyalwa Gendun Drupによって作曲されたタラへの賛美歌、初代 ダライ·ラマ、彼が完了した後 瞑想 タラに撤退。 それで彼はこのテキストを書きました。

最初の詩は誇りのライオンについてです。 ご存知のように、MGM のようなものです。 ぐうぐう。 だからそれは言います:

の山に住む 間違った見方 自我の、
優位に立って胸を張って、
それは軽蔑して他の存在を引っ掻きます:
誇り高き獅子――この危険からお守りください!

タラの性質を知恵の性質と見ると、知恵はプライドから私たちを守ってくれるでしょう。 プライドは、時にはうぬぼれや傲慢と訳されることもありますが、この聖句で述べられているように、自尊心に対する非常に強い見方に基づいているからです。 つまり、この信じられないほどの自己把握に基づいています。There's ME. わたし。 そして特に、このコントローラーであるという感覚。

プライドにはさまざまな種類がありますが、そのうちの XNUMX つは「自分のうぬぼれ」と呼ばれます。 私はこの言葉が大好きです。 I のうぬぼれ。自分が存在すると思っているからといって、いかにうぬぼれていると感じるか: I AM. うぬぼれですね。 そして、タラの本性は知恵であり、これは克服しようとしています。

私たちが「タラ、この恐怖から私たちを守ってください」と言っているのに、タラが舞い降りて、私たちの心からプライドをすべて引き抜いてくれるわけではありません. [笑い] しかし、それはそうではありません。 私たちがタラに訴えているとき、実際には私たち自身の知恵に訴えているのです。

これに基づいている 間違った見方 自我の、これ 自己存在 自己。 それは膨らみ、自分自身を優れたものにしています。

自分より優れている人と自分を比較するとき、私たちはその人よりも優れています。 平等な人と自分を比較するとき、私たちはまだ少しだけ優れています. 自分よりも優れた人と自分を比較すると、私たちはほとんど同じくらい優れており、すぐに良くなります. ですから、この信じられないほどの自己重要性です。

しかし、逆に作用する一種の傲慢さがあります。 これは「私が一番悪い」という傲慢さです。 自責の傲慢と、「私はとても悪いので、すべてがうまくいかない可能性があります」. 「なぜこれが機能しないのですか? それは私のせいです。 私は本質的に非難に値する、恥ずべき、価値のない…」 それは一種の傲慢ですよね? 私が最高になれないなら、私は最悪です。 しかし、私は特別です。

それはまた、軽蔑をもって他の存在を引っ掻きます。 とても鮮やかなイメージですね。 しかし、それは私たちの心が傲慢に満ちているときに行うことです. 軽蔑するだけで、彼らを引っ掻きます。 「私が最高だからといって、自分がいいとは思わないだろう。」 しかし、私たちはこれをとても素敵な表情で行います。 私たちはとても甘く見えます。 「ああ、私は傲慢ではありません。 私はあなたにとって良いことを言っているだけです。」 私たちは試みてコントロールし、支配しようとします。 そして、なぜ私たちはこれに夢中になっているのですか? なぜ私たちは自分が優れていると思って、そんなに自分を誇張するのでしょうか? 私たちは本当に自分自身を信じていないからです。

本当に自信を持っている人は、自分自身(または自分自身)を膨らませる必要がないからです. 自分に自信が持てないとき、私たちは外に出て、自分自身を大事にします。

何年も前のことですが、会議で法王を見たことがあります。 彼は専門家の委員会に参加していて、彼らは何かについて話し合っていた。委員会の残りの全員が法王に目を向け、「あなたはどう思う?」と言いました。 ご存知のように、「答えは何ですか? あなたは神です、答えを教えてください。 法王はそこに座って、「わかりません」と言いました。 そして、聴衆は沈黙していたようです。 「どうして専門家なのに、知らないと言い切れるの?」 彼は「わからない」と言った。 そして、彼はパネルの他のすべての人々に向き直って、「どう思いますか?」と言いました。 そして、「うわー。 彼がすべての答えを持っているはずなのに、それをする人を見たことがありません。」 そして私は、法王がなぜこれを行うことができるのかを理解しました。 彼には自信があるので、他の人に感銘を与える必要がなく、他の人や自分自身に自分自身を証明する必要がないからです. 自分自身を信じていないとき、私たちは常に誰かに自分自身を証明しようとしています. 常に誰かに見せようとしている:ほら、私は上手だ、私は価値がある、私はこれを行うことができる. しかし、その下では、私たちは進んでいる小さな子供のようです。*スニッフ スニッフ* さもなければ、私はただ支配して、とにかくあなたの喉に突き刺すつもりです。」 戦略としてはあまりうまくいきません。 本当のことは、私たち自身の内なる自信を育むことだと思います。

プライドはあらゆる種類のさまざまな方法で現れます。 ときどき私が見ていると、人々がダルマに関する質問をすることがありますが、彼らは答えを聞きません。 彼らはただダルマの質問をしたいだけであり、ダルマの質問をするのが賢く見える. または、彼らは得た答えを本当に信頼していません。 「あの人は本当に何も知らない。 私の意見が一番だと思います。」

私は、他の道を進んで、聞いたことをすべて信じろと言っているのではありません。それは賢明ではありません。 あなたはアドバイスに耳を傾け、教えに耳を傾けます。 しかし、私たちは自分の考えを修正する準備ができているオープンマインドを持たなければなりません. 自分の考えに行き詰まり、非常に頑固になると、「私は正しい。 私の考えは正しいです。 特に私たちの考えが正しいものではない場合。 それから私たちは本当に立ち往生するつもりです。

これが議論の背後にあるすべてです。あなたにはアイデアがありますが、それを修正することもできます. という理由だけでアイデアを擁護しているわけではありません。 私の。 「私の考え。 私のやり方。 私たちはこのようにやらなければなりません、そして他のみんなのやり方は間違っています。」 それでうまくいきません。

問題は、私たち自身の傲慢さ、うぬぼれ、プライドに気をつけなければならないということです。 他人の傲慢さを気にするのはとても簡単です。 私たちは誰が傲慢であるかを知っています。 誰が怒っているのか、誰が執着しているのか、誰が嫉妬しているのかもわかっています。 しかし、それは問題ではありません。 私たちは、この祈りの中で出てくるこれらすべての危険を持っています。 ですから、私たちは自分自身の内側を見て、見なければなりません。

皆さんが私の話を聞いてくれることを願っています! [笑い]

トゥブテン・チョドロン師

由緒あるチョドロンは、ブッダの教えを日常生活に実際に適用することを強調しており、特に西洋人が理解し実践しやすい方法で説明することに長けています。 彼女は温かく、ユーモラスで、明快な教えで有名です。 彼女は 1977 年にインドのダラムサラでキャブジェ リン リンポチェによって仏教の修道女として叙階され、1986 年には台湾で比丘尼 (フル) の叙階を受けました。 彼女の完全なバイオを読む.