印刷フレンドリー、PDF&電子メール

他人の幸せを喜ぶ

他人の幸せを喜ぶ

賢者の冠飾り、 ダライ ラマ XNUMX 世が作曲したタラへの賛美歌で、XNUMX つの危険からの保護を求めています。 これらの講演は、ホワイト タラ ウィンター リトリートの後に Sravasti修道院 2011インチ

  • 心が嫉妬でいっぱいになると、私たちは自分のダルマの価値観を見失います
  • 他人の幸運を喜ぶことは嫉妬への特効薬
  • したいのではなく be 私たちが嫉妬している人々、私たちは彼らに思いやりを持たなければなりません

八つの危険 08: 嫉妬の蛇 その2 (ダウンロード)

私たちは「嫉妬の蛇」に乗っていました。

無知の闇に潜む、
他人の富と卓越性に耐えることができず、
残酷な毒をすばやく注入します。
嫉妬の蛇、この危険からお守りください!

昨日、私たちは嫉妬の短所と、それが私たちの生活にどのように影響するかについて話しました. ヘビのように、自分自身や他の人に残酷な毒をどのように注入するか。 そして、私たちの心が嫉妬に打ち負かされたとき、私たちはどのようにして本当に自分の立場を失うのですか? 私たちは、私たちの人生を導く価値観と原則を失います。 そして、私たちの心は、害を及ぼし、他人の幸せを奪うことに執着するだけです. ですから、それは本当に悪い精神状態です。

もちろん、それに対する解毒剤は、嫉妬しているときにやりたいと思うこととは正反対です。 あなたが嫉妬しているとき、あなたは他の人を殴り、彼らの幸せを奪うように感じます.

それを克服するためにあなたがしなければならないことはまさにそれです。

これはよくわかります 嫉妬があると 心は非常に緊張します そのため 私たちは心の中で 人々の幸せを願っていることを 覚えておくために かなりの努力をしなければなりません私たちは本当に人々の幸せを願っています。 そして、ここに誰かがいくつかの良い資質を持っているか、美徳を生み出しているか、素晴らしい機会を持っています。 そして、特に私たちはすべての有情の利益のために仏になり、私たちだけで彼らを悟りに導くという約束をしたので…そしてここで彼らは私たちが指を離さなくても少しの幸せを手に入れました…確かに私たちは喜ぶべきです. ほら?

あなたが読むとき ラマ チョパの祈り:「有情の利益のためにも、無限の永劫の間、地獄の領域に行きますように。」 もし私たちがそのような誓約をしたいと思うなら、 吸引そうすれば、誰かが少しの幸せを手に入れます — 長くは続かない世俗的な幸せであっても — きっと私たちは喜ぶことができます。 わかった?

私たちはこのことを思い出さなければなりません。 嫉妬という非常に狭い視野から抜け出しましょう。 嫉妬はこの人生の幸福にしかかかわらないからです。 関係するだけです my 幸福。 とてつもなく狭い視野です。 そして、それを見て、それから自分自身を引き出し、他の誰かが持っている品質や良さを見て、気分が良くなる.

さて、もし誰かが美徳を創造したなら、その美徳を私たちは間違いなく喜ぶべきです。 、そして私たちは確かに彼らが . ですから、わがままになっても、他人の美徳を喜ぶべきです。

では、彼らが得ているのが何らかの世俗的な善であるとすれば、長期的には世俗的な善とはどのようなものでしょうか? 誰かが賞を受賞したり、ボーイフレンドを獲得したり、仕事やトロフィーを獲得したり、テレビに出て有名になったり…だから何? XNUMX 年以内に私たちは皆死んでしまいますが、この種の世俗的なものは、長期的には誰かにどのような違いをもたらしますか? それは本当にあまり意味がありません。 それで、それでその人が幸せになれば、それはそれで喜ばしいことです。 本当に何でもないからですよね? 彼らが宝くじに当選したとしても、彼らは… このすべてのもの。

そして、嫉妬に関する別のポイントは、誰かに嫉妬するとき、「私は彼らになれたらいいのに…彼らのようになれたらいいのに」と言うことがあります。 あなたが誰のようになりたいのか、本当に気をつけてください。 その人の内面がよくわからないからです。 そして、あなたは本当に問題が何であるかを知りません。 私たちは彼らを見て、「ああ、彼らはとても素晴らしく見えます…そして彼らは私たちができることをすべて持っていて、今もしています…」しかし、それを行う過程で彼らが直面するすべての悲惨さを見ているわけではありません。

彼らはいつも、あなたがそれを手に入れるかもしれないので、あなたが熱望するものに本当に注意を払うと言います. そして、私は、彼らが望んでいたものを手に入れた多くの人々を知っています. . そして残念なことに、あなたが他の人に嫉妬する前に無駄にしたすべての時間を、今では彼らが経験したことに対してとても思いやりがあります.

これを事前に覚えておけば、不安を大幅に軽減でき、最初から彼らに思いやりを持つことができます。 この世界で誰が完全な幸福を手にしたことがあるでしょうか。 誰もが問題を抱えています。 そしてそれを見るために、特に私たちが嫉妬する人々に。 彼らは多くの苦しみを抱えており、私たちは彼らにいくらかの思いやりを持たなければなりません。

トゥブテン・チョドロン師

由緒あるチョドロンは、ブッダの教えを日常生活に実際に適用することを強調しており、特に西洋人が理解し実践しやすい方法で説明することに長けています。 彼女は温かく、ユーモラスで、明快な教えで有名です。 彼女は 1977 年にインドのダラムサラでキャブジェ リン リンポチェによって仏教の修道女として叙階され、1986 年には台湾で比丘尼 (フル) の叙階を受けました。 彼女の完全なバイオを読む.