パスの忍耐

投稿者:JH

大きく透明な仏頭に向かって歩く僧侶。
どこかに行きたいのなら、心の不健康な部分に対処しなければなりません。 これがこの道のすべてではないでしょうか。 (写真提供 ハートウィッグHKD)

私信、2006 年 XNUMX 月。

今日の私の心はどうですか? 正直、最近とても不安です。 私の道は闘争であり、私の練習は困難であり、私の忍耐力は薄かった. すっかり悩まされました。 期待したけど。 古い傷からかさぶたをはがすと、治る前に少しぐちゃぐちゃになる傾向があります。

私は恥についての記事を書き、それがきっかけで過去の出来事 (児童虐待、痴漢、レイプなど) に取り組み始めました。 それは私が長い間行う必要があったものです。 心の準備をしたいなら、それは私がしなければならないことです 修道僧 人生と Vajrayanaの. どこかに行きたいのなら、心の不健康な部分と一緒に働かなければなりません. とにかく、これがこのパスのすべてではありませんか? 思いやりの健康的な側面だけが残るまで、私たちの心を癒しますか?

ということで、過去の亡霊を振り返っています。 それは難しく、私の古い対処メカニズムの多くを引き起こします (強迫的な行動、 怒りなど)。 その結果、私の心はぐちゃぐちゃになりました。 しかし、私の道は順調です!

真剣に、私の道は本当に良いです。 私は仏教の熟考の小さなツールボックスを持って、この厄介なプロセスに座って、一度に XNUMX つのことに取り組むことができます。 雷雨の中で生け垣の剪定をするようなものです。 特に傍観者にとってはクレイジーに思えるかもしれませんが、私がやっていることをしている限り、つまり、生け垣をトリミングする必要があるとき、太陽や雨が降っているときにヘッジをトリミングする限り、私は進歩します.

それが最近の私の教訓になっていると思います。 世界を変えることはできません (大きすぎます)。 中東での戦争を止めることはできません。 私は癌を治すことはできません。 ときどき吹く感情の嵐も止められない。 これらのことは素晴らしすぎます。 私にできることは、一度に XNUMX つの考えに取り組むことです。 ほんの一瞬を選んでそれに取り組むことができます。 このプロセス — 一瞬の作業、一度に XNUMX つの考え — によって、私は他のすべてのことを達成します。

私は別の種類の忍耐を学んでいると言えるでしょう。 私はパスに忍耐強くなることを学んでいます。 私はもうレースに参加していません。 になっても気にしない この人生で、もし私が Vajrayanaの すぐ。 その本を翻訳してもらうかどうかは気にしません。 私は本当にダルマの目標をもう持っていません。 それらは、「少し前よりも今、少しだけ心を良くすることはできますか?」というプロセスに取って代わられています。

奇妙に聞こえるかもしれませんが、より深いレベルではこれが正しいことを知っています。 このプロセスは、より本格的な方法でのダルマです。 結局のところ、衣や儀式が仏を作るのではなく、純粋な心が仏を作るのです。 心を浄化するプロセスによって、道を助長するものを避けることはできなくなります。パンはヨギに上り坂を転がります。 空を考えれば考えるほど、このようなことが頭に浮かびます。 私は自分の世界を変える必要はありません。 考えを変えることで、とにかく私の世界は変わります。

それは、広範囲にわたる寛大さ (dana paramita) のようなものです。 それは心の状態です。 飢えたすべての生き物を食べさせて開発したわけではありません。 多くの存在が寛大さを完成させたとしても、それらはたくさん残っています。 広範囲にわたる寛大さは、 放棄 そして思いやり。

別の言い方をすれば、膨大な数の貧しい生命を心配するのは簡単です。 それに圧倒されても意味がありません。 私たちが所有しているものを放棄し、私たちが知っている存在にそれらを与えることに関心を持つ方がはるかに良い. 私たちの心に抽象的な概念が残る多数の視覚化とは対照的に、私たちの目の前にある存在に関心を持つ方が良い.

その過程を信じる以上のことをしなかったとしたら(空虚と カルマ)理解に基づいて、私たちはまだ寛大さを育みます。 耕すだけだったら 放棄 そして、彼らの苦しみを終わらせるために私たちが到達できる存在に私たちが持っていたものは何でも与えれば、最終的にはすべての存在を世話する無限の能力を得るでしょう. 目の前の存在を世話することによって、つまり小さな一歩を踏み出すことによって、私たちは偉大なことを成し遂げます。

だから、私の道は最近、小さなステップのXNUMXつになっています。 今だけ辛抱します。 私はこのケーキだけで寛大になります。 そこにいた一人の男がかつて私の母だったことを覚えています。 残りはすべて自分で処理します。 どうすればわかりますか? 相互依存の起源は間違いありません。 私たちが何を育てても、それは成長します。

投獄された人々

米国全土からの多くの投獄された人々が、尊者トゥブテン・チョドロンやスラヴァスティ修道院の修道士たちと文通しています。 彼らは、最も困難な状況においても、自分たちがどのようにダルマを適用し、自分自身と他者の利益になるよう努力しているかについて、素晴らしい洞察を提供します。

このトピックの詳細