印刷フレンドリー、PDF&電子メール

菩提心を学び、生活し、教えること

世界に思いやりを広めるジェ・ツォンカパの貢献

プレゼンターのパネルと一緒に座っている由緒あるChodron。
ツォンカパの生涯、思想、遺産に関する国際会議

Bhiksuni Thubten Chodron は、18 年 23 月 2019 日から 600 日まで Mungdod の Ganden 僧院で開催された、Je Tsongkhapa の涅槃の XNUMX 周年を記念して開催された Tsongkhapa の生活、思想、遺産に関する国際会議で講演するよう招待されました。 彼女は、ラムリム、ロジョン、思いやりのトレーニングへのツォンカパの貢献に関するパネルの一部として行われたプレゼンテーションを共有し、この講演が発行された RDTS マガジンで印刷用に改訂されました。

西洋と東洋(台湾、東南アジア、インドネシア)で教えている修道女として、私はしばしば、 ブッダダルマ チベット仏教徒として成長したのではなく、ティーンエイジャーや大人になってチベット仏教徒になった、さまざまな立場の聴衆と一緒に。 彼らの社会的、文化的、教育的背景のために、彼らは慈悲と利他主義の意味についてある種の先入観を持っています。 ここで私は、ジェ・リンポチェが彼の人生と教えの模範を通して、西洋人と非チベット人が他者と自分自身の利益のために真の思いやりを育むのをどのように助けることができるかを共有したいと思います.

ジェ・リンポチェの人生について私が最も感謝していることの一つは、彼が個人的な模範を通して、学習と実践の両方の重要性と、仏教の世界観の確固たる基礎を築き、仏教の世界観に従事する必要性を示したことです。 事前練習. これは、四つの真理についての予備知識や基本的な教えを飛ばして、すぐに学びたいと思っている人々に強いメッセージを送ります。 タントラ それが最高の実践だからです。 ジェ・リンポチェは、ダルマを実践する際には地に足をつけなければならないと、例によって教えてくれます。 彼は基本的な教えを学び、瞑想した後、さまざまなことに従事しました。 ンゴンドロまたは 事前練習 〜へ タントラ. 私はまた、幅広い学者や実践者から学ぼうとする彼の宗派にとらわれない姿勢に感服します。これは、人々が宗派にとらわれないアプローチを称賛する西洋の仏教で時折見られるものとはまったく異なりますが、中国のダルマセンターには行きません。別の伝統。 ジェ・リンポチェの人生は、私たちに広い視野を養い、心を開いておくことの重要性を教えてくれます。

しかし、彼のオープンマインドは、調査なしでは信じられません。 彼は、知恵を得るだけでなく、世界への信仰を築くために推論を用いることの価値を強調しました。 三つの宝石 およびパスのメソッド側。 たとえば、社会は一般的に、思いやりが過失に対して感傷的で感情的であると見なすことがよくありますが、そうではありません。 ここで、チベット仏教徒として育っていない人々が慈悲について抱いている誤解と、ジェ・リンポチェのアプローチがそれらに対抗する方法について言及したいと思います。

  1. 誤解: 真に思いやりを持つためには、苦しまなければなりません。

    仏教の反応: それが、イエスが十字架で苦しんでいるキリスト教社会のモデルです。 少しでも幸せを感じているなら、あなたは利己的です。 それは仏教のアプローチではありません。 実際、一階の菩薩は喜望者と呼ばれます。 菩薩は幸せです! 私たちは幸せになると同時に思いやりを持つことができます。 菩薩は他人の苦しみに耐えることができないと経典に書かれている場合、菩薩は他人の苦しみを軽減したいという願望が非常に強く、先延ばしにしないことを意味します。 しかし、菩薩は他人の不幸を目の当たりにして個人的な苦痛に陥ることはありません。 個人的な苦痛は私たち自身の感情にとらわれますが、思いやりは他人に焦点を当て、彼らの経験を気にかけます。

  2. 誤解: 思いやりは、自分のためではなく、他の人のためでなければなりません。 自分を大事にすることは利己的です。

    仏教の反応: 仏教では、 菩薩 パスには、自分自身と他の人の目的を達成することが含まれます。 どちらか一方の状況ではありません。 それは両方です-そして。 真実への到達 ボディ ダルマカヤとは、心を浄化し、すべての優れた性質を発達させることによって、自分の目的を達成することです。 フォームの取得 ボディ (ルパカヤ) の 他者に利益をもたらすために多くの困難な形で顕在化することにより、他者の目的を果たします。 自分の苦しみに共感することで サンサーラ、あなたは自分自身を向上させ、他の人に最善の利益をもたらすことができるように動機づけられています. ダルマを実践し、衆生に奉仕するためには、健康的な方法で自分自身をケアする必要があります。 それは利己主義ではありません。

  3. 誤解: 人々は私たちの思いやりに感謝すべきです。

    仏教の反応: 私たちが与えた助けに対して賞賛や感謝を求めることは、助けることから喜びを奪います. 私たちは、他人が私たちに感謝の気持ちを示してくれるのは礼儀正しいと言って、この自己中心的な願いを覆い隠します. 法王 ダライ·ラマ 彼は他人への思いやりの主な受益者であると言います. なんで? 思いやりを持って行動することは、彼自身の心に幸せをもたらすからです。 彼は満足を感じ、自分の人生に意味があることを知っています。 さらに、他の人に親切にすることで、彼らとの関係が改善されます。 私たちの支援から他の人に利益をもたらすことはできないので、彼らの感謝を期待するのは愚かなことです。

  4. 誤解: あなたが思いやりがあるなら、あなたはプッシュオーバーまたはドアマットです.

    仏教の反応: 私たちの世俗的な態度は、あなたが思いやりがあれば、誰もがあなたを利用すると信じています. 彼らはあなたの周りを歩き回ります、そしてあなたはとても親切なので、あなたは自分自身のために固執することはできません. それは、ジェ・リンポチェが教えていることでも、人生を通して示していることでもありません。 であること 菩薩 信じられないほどの自信と信じられないほどの内面の強さが必要です。 あなたが思いやりのある人なら、他の人にとって有益なことをしようとすると、他の人があなたに腹を立てる危険を冒さなければならないかもしれませんが、彼らはそれが好きではありません. 自分の評判を危険にさらすことを厭わず、長期的には他の人にとって良いと心で思っていることを行う必要があります。

  5. 誤解: 思いやりは簡単な練習です。

    仏教の反応: 一部の人々は思う、 "放棄 そして思いやりは初心者のための練習です。 知恵—私たちはそれをマスターしました。 私たちは欲しい タントラ、マハムドラ、および ゾクチェン」 ジェ・リンポチェは、一貫性と反復が必要であることを教えてくれました 瞑想 本当に私たちの心を変えるために。 の パスの XNUMX つの主要な側面 - 放棄, 菩提心、そして知恵—は簡単な実践ではありません。 それらは私たちがすぐにできることではないので、次に進むことができます タントラ 私たちは洗練された実践者だからです。 の パスの XNUMX つの主要な側面 私たちが本当にそれらを実践して心を変えようとすると、非常に豊かで簡単ではありません. 法王は、慈悲と慈悲に関する教えを理解するのは簡単だと述べています。 菩提心 しかし、これらの心の状態を生み出すことは非常に困難です。

  6. 誤解: 思いやりは燃え尽き症候群につながります。

    仏教の反応: 思いやりがあると、疲れ果てて機能できなくなるのではないかと恐れる人もいます。 それは真実ではない。 私たちが「思いやりから燃え尽きる」としたら、私たちの思いやりは本当の思いやりではありません。 純粋な思いやりは私たちに一貫した精神的および感情的なエネルギーを与えるため、おそらく他の動機が関係していました。 肉体的に疲れるかもしれませんし、休む必要がありますが、それは問題ありません。 シャンティデーヴァは、後で喜んで思いやりのある仕事を再開できるように、必要なときに休むように勧めています。

ジェ・リンポチェの教えが思いやりとは何かを明確にするのに役立つ他の多くの方法があります。 そこでは、彼はXNUMX種類の慈悲について説明しています。循環的な存在における衆生の苦しみを観察する慈悲、無常によって修飾された衆生を観察する慈悲、そして空によって修飾された衆生を観察する慈悲です。 無常または空虚によって修飾された衆生の考えは、西洋ではまったく新しい考えです。 私たちは通常、肉体的および感情的な痛みを伴う衆生への慈悲を思い浮かべますが、本質的に無常または空虚な人々への慈悲は考えません。

思いやりを育むことに関連するもう XNUMX つの重要なトピックは、倫理的な行動です。 ジェ・リンポチェのチベット仏教への最大の貢献の一つは、 Vinayaまたは 修道僧 規律。 現代においても、倫理的行動の重要性を強調する必要があります。 残念ながら、近年、一部の修道士の不適切な行動により、多くのスキャンダルが発生しています。 私はしばしば東アジアや東南アジアで教えるように招かれますが、残念ながらチベット仏教は多くの人々の間で評判が良くありません。 それは主に タントラ タントラの修行者に対する人々のイメージは、彼らが飲んでセックスをするというものです. たくさんの ラマ この地域に旅行し、イニシエーションを行います。 彼らは鐘を鳴らしたり、太鼓をたたいたりしますが、常に法を教えているわけではありません。 その結果、一部の仏教徒は、チベット仏教は実際には仏教ではなく、魔法や占いに近いと考えています。 私たちの伝統はとても豊かなので、これは私を悲しくさせます.

これらの地域で教えている一部の修道士の行動は、法王と法王のみならず、チベット仏教全般を誹謗中傷する多くの人々につながっている。 ダライ·ラマ. これは、一部の僧侶が 教訓 性行為を避けるため。 これを認めるのは難しいかもしれませんが、対処して修正する必要がある重要な問題であるため、これを取り上げます。 私たちは皆、出家者であろうと平信徒であろうと、学者であろうと実務家であろうと、ジェ・リンポチェの遺産を守る責任があります。 この遺産を将来の世代に引き継ぐためには、特に修道士の倫理的な行動が重要です。

もう XNUMX つの難しいトピックは、修道士がこれらの地域に寄付を求めに行くことです。おそらく彼らの修道院のためですが、実際には自分のポケットまたは家族のために寄付を求めています。 これもまた、人々にチベット仏教に対する悪い印象を与えます。

もし私たちがジェ・リンポチェに感謝するなら、慈悲と倫理的行動に関する彼の教えを実践するために最善を尽くします。 ジェ・ツォンカパが私の命を救ってくれたことを私は知っています。 私は、法が普及していなかった時代にアメリカで生まれ育ちました。 若い頃、私は意味を探していましたが、ジェ・リンポチェの教えに出会ったとき、それは私の人生に目的と意味を与えてくれました。 彼の教えは、個人、社会、そして世界を助ける大きな可能性を秘めています。 その点で、私は、チベット仏教と文化の豊かな遺産を保存し、広めるための良い仕事を続けている、Reimagining Doeguling Tibetan Settlement プロジェクトの努力を称賛したいと思います。 地元住民や観光客のための集落のインフラを改善する取り組みから、修道士(特に尼僧)の医療と栄養の支援、これらの教えが教えられ保存されている僧院や尼僧院の維持の支援まで、あなたの活動は注目に値します。 私たちのすべての努力によって、ジェ・リンポチェの教えと貴重な法が世界で繁栄し続けますように。

この講演の音声バージョンとトランスクリプトについては、「思いやりに関する誤解を解く

トゥブテン・チョドロン師

由緒あるチョドロンは、ブッダの教えを日常生活に実際に適用することを強調しており、特に西洋人が理解し実践しやすい方法で説明することに長けています。 彼女は温かく、ユーモラスで、明快な教えで有名です。 彼女は 1977 年にインドのダラムサラでキャブジェ リン リンポチェによって仏教の修道女として叙階され、1986 年には台湾で比丘尼 (フル) の叙階を受けました。 彼女の完全なバイオを読む.