印刷フレンドリー、PDF&電子メール

西洋における仏教の修行

西洋における仏教の修行

尊者ロブサン・テンパは、モスクワでのインタビュー中に尊者チョドロンに質問を投げかけました.

  • 西洋における仏教僧侶の役割は何ですか?
  • 人生をより意味のあるものにするために、毎日できる簡単な習慣はありますか?
  • なぜ ダライ·ラマ 仏教徒が自分の仏教だけでなく、主要な仏教のすべての宗派に精通することを望んでいますか?
  • ロシアのダルマ修行者の進歩は見られましたか? また、彼らにとって何が有益でしょうか?
  • この時点で、思いやりは人類の歴史の主要な力であるべきだと思いますか?

尊者天派による尊者チョドロンのインタビュー (ダウンロード)

尊者ロブサン・テンパ (LT): 由緒ある方、現在西洋で実践されている仏教における僧侶の役割を教えていただけますか?

由緒あるトゥプテン・コドロン (VTC): 歴史的に サンガ州 修道僧 コミュニティは、文化にダルマを根付かせ、ダルマを広めるために非常に重要でした。 修道僧 コミュニティは倫理的に生きる 戒律 そしてコミュニティを形成しているからです。 社会の人々が見て、「ああ、愛と思いやりを育んでいる人々がいます。 心に働きかけている人がいます。」 ですから、彼らが実際に行って、それらの人々と一緒に練習できるグループがあることを知ることは、社会の他の人々に多くのインスピレーションを与えます.

私は思います 修道僧 コミュニティは、倫理的に生きることによって同様に実践する方法の模範を示します 戒律、そしてシンプルなライフスタイルを生きることが可能であり、シンプルなライフスタイルで幸せになることが可能であることを示しています. そして特に今、私たちが環境破壊などに直面し、資源が不足しているとき、私たちは資源を使い果たしていると思います. 修道僧 多くのものを持たずにシンプルな生活を送っているが、それでも満足しているコミュニティは、他の社会にとって非常に良い例です。

また、歴史的にも、僧侶には家族がいないため、勉強し、修行し、他の人に教える時間が多く、法を守り、次の世代に伝える責任を負っています。

だから今、西洋にはたくさんの一般の先生がいて、それはとても良いことです。 修道僧 実践者。 しかし、コミュニティを持つことは、一般の家族ができないことをすると思います。 誰かが動揺している、誰かがスピリチュアルなカウンセリングを必要としている、あなたはあなたの素人教師の家のドアをノックして「助けが必要です」と言うことができません。 しかし、その助けが必要なときは、修道院に行くことができます。 誰かがいつもそこにいて、あなたに教え、導いてくれるでしょう。

修道院や修道院の役割は非常に重要だと思います.世界中の人々から、私たちが存在することに感謝し、修道院があり、人々が練習していることを知ってとてもうれしいと言う手紙を受け取ります.

LT: どうもありがとう。 私たちの次の質問は、より意味のある人生を切望して、多くの人々が仏教または世俗的なマインドフルネスのいずれかに来るということです. 私たちの存在に深い意味を与えるために、私たち一人一人が日常的にできる簡単で実用的なことはありますか?

VTC: 四無量の実践は、人間ができる最高のものだと思います。 計り知れない XNUMX つは愛を育んでいます。 第二に、思いやり - 存在が苦しみとその原因から解放されたいという願い。 喜び - 他人と自分が悲しみから離れたくないという願い 至福; そして、平静 - 自由にとどまる能力 添付ファイル & 怒り そして偏見と偏見。

ですから、仏教にはそれをごく短い形で表した四つの句があり、それを日常的に暗唱し、瞑想することは非常に役立つと思います。 正式に座っていなくても 瞑想 特に一日の初めに、座って心の中でこれらの考えを発展させ、その日のモチベーションを設定するのに役立ちます.

人々が知っているように、四つの計り知れないものを暗唱させてください.

すべての衆生に幸福とその原因がありますように。
すべての衆生が苦しみとその原因から解放されますように。
すべての衆生が無情から離れることはありませんように 至福.
すべての衆生が公平に、偏見なく、 添付ファイル & 怒り.

LT: どうもありがとう。 私たちの次の質問はこれです。 ダライ·ラマ 仏教徒が自分の仏教だけでなく、主要な仏教のすべての宗派に精通することを望んでいますか?

VTC: 法王は最近、私たちが「21 世紀の仏教徒」であることについて多くのことを話されていますが、その大きな要素の XNUMX つは、一歩踏み出して、他の仏教の伝統をより良いコミュニケーションで実際に知ることです。それらは言語的に分離されてきましたが、現代の交通手段とITにより、人々が互いに出会い、他の仏教の伝統についての非常に古い誤った固定観念から自分自身を解放する機会があります.

ですから、法王が人々に他の伝統について知ってほしいと思っておられるのには、いくつかの理由があると思います。

ひとつは、仏教共同体として、広い仏教共同体として、暴力、人身売買、あらゆる種類の腐敗、あらゆる種類の人権侵害、井戸を破壊するあらゆるものに反対する声をまとめて話す能力を私たちに与えてくれるということです。他人であること。 それは、気候変動とそれについて何かをする必要性について、声を一つにして話す能力を私たちに与えてくれます。 ですから、仏教徒をそのように結びつけていると思います。

また、個々の実践者として、他の伝統について学ぶとき、それはあなた自身の実践に本当に役立ちます.それは本当に広がり、大いに役立ちます.

LT: どうもありがとう。 あなたが最初にここロシアに来て教えを説いたのは 90 年代のことです。 ダルマ修行の進歩を目の当たりにしたことがありますか?ここでダルマ修行者が何をするのが有益だと思いますか?

VTC: 私が初めてロシアに来たのは 1995 年から 96 年のことで、教えるためにモスクワのある場所にいました。 彼らは私に未来を読むことができるかどうか、もし私が空飛ぶ円盤を見たらどうかと尋ねてきました — ご存知のように、この神秘的な魔法のようなものすべてで、もちろん私が言わなければならなかったのは、「わかりませんが、開発する方法を説明できます」愛と思いやりと知恵」ですが、人々はそれにあまり興味がなく、私が提供できなかった神秘的で魔法のようなカラフルなものを求めていました。

とても幸運なことに、今は大きな変化が見られます。ここロシアで特に感銘を受けたのは、いかに多くの若者がダルマに興味を持ち、人々が集まっているかを確認することです。 —そして、ボランティア活動をし、グループで一緒に働き、先生を招き、一緒に修行し、何かを学ぶだけでなく、家に帰って一人で過ごすだけでなく、仏教コミュニティを構築することは本当に素晴らしいことだと思います.

LT: どうもありがとう。 最後の質問は、あなたが共同執筆した思いやりに関する本で、現在ロシア語に翻訳されており、その後、印刷物と電子形式の両方で公開される予定です。この時点での人類の歴史。

VTC: はい、もちろん。 もちろん。 そして、これは何かです法王 ダライ·ラマ また、思いやりは私たち自身の人生に個人的な意味を与え、社会に平和をもたらしますが、思いやりがなければ、私たちが自分自身だけに気を配っていると、自分自身と他の人を破壊することになるからです。ですから、周りの人が苦しんでいる間、自分自身だけ気をつけていれば、私たちはたくさんの苦しんでいる人々に囲まれることになります.

苦しんでいる人は黙っていられません。 彼らは騒ぎ立て、彼らが苦しんでいることを私たちに知らせ、それが社会に混乱を引き起こします。 しかし、最初から人間として本当にお互いを気遣うなら、誰もが幸せになりたいので、誰も苦しみたくないので、非常に多くの社会問題を防ぐことができます. とてもたくさん。

そして、それはより安定した国になります。 人々の心がより安定していれば、社会の制度がより良くなります。 ですから、思いやりは、私たち自身の幸福、自国の幸福、そして世界の幸福にとって絶対に必要だと思います。私たちはどのように一緒に存在するつもりですか? 私たちはお互いを気遣わなければなりません。

トゥブテン・チョドロン師

由緒あるチョドロンは、ブッダの教えを日常生活に実際に適用することを強調しており、特に西洋人が理解し実践しやすい方法で説明することに長けています。 彼女は温かく、ユーモラスで、明快な教えで有名です。 彼女は 1977 年にインドのダラムサラでキャブジェ リン リンポチェによって仏教の修道女として叙階され、1986 年には台湾で比丘尼 (フル) の叙階を受けました。 彼女の完全なバイオを読む.