テロへの対応

テロへの対応

13 年 2015 月 XNUMX 日にフランスで発生した致命的なテロ攻撃に対する一連の短い会談。

  • パリでのテロ攻撃を受けて、心に働きかける方法
  • の役割 カルマ 私たちの世界の経験では
  • 偏見と向き合い、寛容を実践する
  • 有害な行動に直面してポジティブな精神状態を育む
  • 本人(加害者)と加害行為の違い、両者は同じではない

昨日のパリでの出来事について話してほしいと、人々が私たちに求めてきました。 私は言わなければならない、これらの種類の 菩薩の朝食コーナー トークは私のお気に入りのものではありません。 一方で、人々は明らかに混乱し、何が起こったかについて苦しんでいるので、それらは非常に重要なものです.

これらの行動が人間によって行われたとは想像しがたいと彼がコメントしたとき、私はたまたま教皇に同意します. とても難しい。 しかし、こうした行為は戦争のすべてを頭に浮かび上がらせます。 戦争とテロリズムの違いは何ですか? 戦争はある程度合法ですが、テロリズムは合法ではありません。 しかし、どちらも人を殺すことを伴うため、私の心には明確な違いはありません。 戦争では、おそらく兵士を殺すだけです。 しかし、そうではありません。 不可解です。 戦争は大丈夫です。 社会では、死刑は大丈夫です。 しかし、テロリズムは大丈夫ではありません。

私の考えでは、それらはすべて生き物を殺すことを伴うものであり、私の観点からは、あなたが本当に大丈夫だと言えるものはありません. それらが起こったとき、それが何であれ、それが死刑であろうと、戦争であろうと、テロであろうと、私はそれらすべてを同じように自分の練習に使用しなければなりません.

まず、自分が作ったと思ったら カルマ これらのことが起こる世界で今生きていること。 私が作成したわけではありませんが、 カルマ これらのことが起こる原因となる、私が作成した カルマ 私がこれらのものに影響されている方法で経験すること、そのような痛み。 その部分を思い出すことは、人々がこの種のことをするとき、今生きている原因を作ったという意味で、私の責任です.

XNUMX つ目は、集団に対して偏見を持たないという私の決意を強化することです。 なるほど、特にこのような状況では、人々が「イスラム教徒は皆悪だ」と言うことが最大の危険の XNUMX つだと思います。 そしてすでにフランスのマリーヌ・ル・ペンは「国境を閉鎖し、人々を追い出すべきだ」と言っています。 この種の不寛容は、西洋人が思いやりと寛容に欠けているという人々の見方と一致しています。

また、私の祖父母が難民だったので、難民が入国したらどうなるかを考えて入国させないという考えは、人道的行為を超えていると思います。 私たちは人々に対して一定の基本的な信頼を持たなければなりません。 少数の人々が忌まわしい方法で行動するからといって、彼らが属するグループが忌まわしい方法で行動するという意味ではありません。 そうでなければ、あなたは簡単にこう言うことができます。なぜなら、私たちは皆人間であり、それが人間の行動の仕方だからです。」 私が言っていることを理解していますか? あなたが偏見を持っているグループを拡大します。 それはまったく何の役にも立ちません。

何よりも、このようなことが起こると、愛、思いやり、喜び、平静という計り知れない XNUMX つのものを育む決意と、 熟考する on 菩提心 そして育てる 菩提心 できる限り。

それを見ると、これらの状況はどれも解決されません。 のXNUMXつで言った ダンマパダ 節—憎しみは憎しみによって解決されるのではなく、思いやりによって解決されます。 暴力は暴力で解決するのではなく、思いやりで解決します。

私にとって、それは思いやりの心を育てることにもっとエネルギーを注ぐという私の決意を本当に強めます。 不屈、公差など。 犠牲者、殺された人々とその家族への思いやりだけでなく、攻撃を実行した人々への思いやりも。

私が読んだある記事では、彼らは、劇場にいた人の一人が上を見上げて、銃を撃っている男たちを見た(彼らはマスクを着用していなかった)と話していたので、彼は男の一人が約20歳のように見えたと言いました.最年長で、おそらく25歳。 そして、私は…うわーと思いました。 20歳の彼が、その過程で自分が死ぬことを十分に承知して人々を虐殺したいと思っているような、この子供の人生はどのようなものですか? 彼らは皆、自分が死ぬことを知っています。 それが何らかの幸福をもたらすと彼が考える彼の心の中で何が起こっているのでしょうか? 明らかに、そのような心は無知に完全に縛られているため、何もはっきりと見ることができません. 考えるのを忘れて カルマ、彼はそうではないので、この生涯で、それが誰かに幸せをもたらすだろうと考えるのは、どういうわけか、非常にゆがんでいるので、その人の心は、その種のアイデアを思いつくために、混乱と苦しみの驚くべき状態にあるに違いありません。 そして今、彼らがどのような領域に生まれたかは誰にもわかりません。 彼らは昨夜死にました。昨日は人間でしたが、今日はおそらく地獄の領域でした。 わかりません。

愛と思いやりをすべての人に広げ、この種の状況を利用して人間の間にますます分裂を生じさせないことがどれほど重要か. とは言っても、それは私たちが恐ろしい行為を続けることを許しているという意味ではありません。 確かにそうではありません。 しかし、人と行動には違いがあります。 私たちは行動を止めなければならず、人々は行動の結果を経験しなければなりませんが、そのようなことをした人を憎むことはありません. 憎しみはさらに憎しみを生むだけですよね? そして、それこそが本当の危険だと私は思います。それは私たちが絶望に陥ることではなく、私たちがより憎しみを抱くようになることです。 それこそが、人間としての私たちにさらなる苦しみをもたらすのです。

これを使って変形するなら、まずは弾みにしよう 熟考する 愛、思いやり、喜び、平静さ、そして 菩提心; そして第二に 熟考する このようなことが起こる世界に生まれないように知恵を絞ってください。 そして、他の生き物を助けるために 熟考する 四つの計り知れない上で 菩提心 被害者としても加害者としても、これらの出来事のどちらの側にも立つ必要がないように、知恵も同様です。

私は、おそらく誰もが見た小さなビデオ クリップを見ました。人々が去っていったときのことです…それはスポーツ アリーナでしたか? だったに違いない。 そして彼らはフランス国歌を歌っていました。 マルセイエーズ。 あの国歌の歌詞はとても暴力的です。 私たちの国歌 (USA) も。 歌詞はとても暴力的です。 そして、ここであなたは暴力の歌を歌い、グループを団結させて、別のグループが犯した暴力に反対するのではないかと考えていました. 共通の敵がいるとみんなが集まるという点で、私たち人間はなんと奇妙なことでしょう。 ここに暴力的な敵がいます。同じ側にいると考えるすべての人が集まって、敵を殺そうとしている暴力の歌を歌います。

子供の頃、私はこれらのことのために大人の世界を理解するのに苦労しました. 私はまだ同じ困難を抱えています。 それは私には意味がありません。

繰り返しになりますが、これを別の方法で生き、考えようという私たち自身の決意を強化するものとして捉え、「私たちは共通の敵を持っているため、私たちは団結している」というビジョンとは異なる人類のビジョンを広めるために、他人に苦痛を与えることで、私たちの苦痛を解決しようとしているのです。」 私たちの愛と思いやりを生み出し、それをすべての人に広げましょう。

そのようなとんでもない行動をした人々に思いやりを持っていると考えているため、私たちは気が狂っており、裏切り者であると私たちに書いている人がいるかもしれません. そのため、人々は私たちに非常に批判的である可能性があります。 しかし、私たちがそれを十分に長く、十分に説明すれば、おそらく彼らは連れて行かれ、慈悲と親切の心を育てることの利点を理解するようになると思います.

このシリーズの XNUMX 番目の話: 世界への祈り
このシリーズの XNUMX 回目の講演: 失うには貴重すぎる
このシリーズの XNUMX 番目の記事: 暴力に直面して

トゥブテン・チョドロン師

由緒あるチョドロンは、ブッダの教えを日常生活に実際に適用することを強調しており、特に西洋人が理解し実践しやすい方法で説明することに長けています。 彼女は温かく、ユーモラスで、明快な教えで有名です。 彼女は 1977 年にインドのダラムサラでキャブジェ リン リンポチェによって仏教の修道女として叙階され、1986 年には台湾で比丘尼 (フル) の叙階を受けました。 彼女の完全なバイオを読む.