印刷フレンドリー、PDF&電子メール

忍耐を実践する決意

シャンティデーヴァの「菩薩の業に従事する」、第6章、8-15節

2015 年 XNUMX 月にメキシコのさまざまな会場で行われた一連の教え。教えは英語でスペイン語に翻訳されています。 この講演はで行われました イェシェ ギャルツェン センター コスメルで。

  • 反芻する心と、それが私たちの不幸をどのように引き起こすか
  • 実践する決意を固める 不屈
  • 認定条件 怒り 友人や敵に対する私たちの偏見に関連しています
  • 私たちがよく怒る対象は次の XNUMX つです。
    • 苦しみ
    • 欲しいものが手に入らない
    • 厳しい言葉
    • 不快な音
  • 無常を反省して拡散する 怒り
  • 間の関係 カルマ そして苦しみ
  • 苦しみがどのように強まるか 放棄
  • の欠如 不屈 私たちのダルマの練習の障害です
  • 慣れると苦しみに耐えやすくなる

モチベーションを高めて、今日は注意深く耳を傾け、共有することを考えてみましょう。そうすれば、 怒り 自分自身と他の人のためにもなり、悪影響に対抗する強い意志を持ちます。 怒り、そしてそれができるようにするための方法を学び、実践します。 そして、私たちはこれを自分自身の心の平和のためだけでなく、社会に積極的に貢献できるようにするため、そして完全な目覚めへの道を進み、最大限の利益を得ることができるすべての能力を獲得できるようにするつもりです。その他。 ですから、それを少し考えて、それをここにいるモチベーションにしてください。

反芻は苦しみの原因です

ここへの車の中で、私たちは反芻すること、そしてそれが私たちにとってどれほど苦しみの原因であるかについて少し話しました。 という精神的な要因があります。 不適切な注意、そして私たちが物体を認識するとき、それを間違った視点から見ます。 私たちはそれを誇張して見ています。 怒る場合は、誰かが何かを言って、それを見て「彼らは私をからかっている」と言います。 それは 不適切な注意 それは、「ああ、彼らは私をからかっている」ということを投影しているのです。 なぜなら、彼らの言葉には「からかわれている」という言葉は存在しないからです。 彼らの言葉は単なる音波です。 その音波が耳に当たり、音が聞こえ、そして 不適切な注意 「彼らは私をからかっているのです。」 あるいは、「彼らは私に危害を加えようとしている」、「彼らは私のことを好きではない」、または「彼らは私の幸せの邪魔をしている」とも言います。 

誰かの言葉にストーリーや意味を投影するこのプロセスは、私たちの心から来ており、時には心を読むことさえあります。 彼らは私がそのドレスをよく着ていると言ったけど、彼らが言いたかったのは、『あなたは太りすぎだよ』ってことだった。」 または、「緊急事態が発生したため到着が遅れたと彼らは言いましたが、それが大きな嘘であることはわかっています。」 私たちはそれを予測し、彼らの動機を読んでいます。 そして、私たちは彼らが私たちについてどう思っているかを読んでいます。 「彼らは私がその言い訳を信じてしまうほどだまされやすいと思っているのです。 彼らは私を軽蔑しています。 彼らは私にそれを押し付けようとしています。 彼らは私を利用しているのです。」 これらすべては私たちの側から来ており、彼らの動機を読んでいると、「それなら怒ったほうがいい!」と考えます。 なぜなら、理性的な人なら誰でも、無礼に扱われたり利用されたりすると腹を立てるからです。 それで、私の 怒り それは合理的であり、妥当であり、適切であり、世界中の誰もが私に同意するはずです。 なぜなら、私は正しくて、彼らは間違っているからです。

それが私たちの見方です。 わかった? そして、私たちはそれを何度も何度も考え続けます。 私たちは、彼らが私たちを尊重していないことがわかっているすべての理由を検討します。 それは彼らが言った言葉だけではなく、彼らがそれをどのように言ったかでした。 そんな声色だった。 それは彼らの表情だった。 彼らは自分たちの無礼を隠そうとしているのかもしれないが、私にはそれが彼らの顔に出ているのがわかる。 そして、あなたは何を知っていますか? 彼らは私を見るたびにそのような表情をします。 そして、彼らに会うたびに、彼らは私に小さな嘘をつきます。 何が起こっているかはわかっています。 そして、私たちは裁判官、陪審員、検察官を呼び、心の中で陪審裁判を開き、その人を嘘と無礼の罪で有罪判決します。 これはすべて自分の中で起こっていて、何度も裁判をして、検察官は相手がなぜ有罪なのかという理由を何度も繰り返します。 そして陪審員は「そのとおりです!」と言います。 そして判事は「復讐しに行け!」と言いました。 そしてそれをやりますよね?

これはすべて自分自身の内側で起こっていることですが、私たちは非常に混乱して、これが外側の現実であると考え、非常に不幸になります。 そして私たちは、昨夜女性が尋ねた、自分の問題を常に何度も何度も誰かに話す人の一人になります。 相手に「どうしたらいいですか?」と聞く人です。 しかし、私たちのエゴはこのひどい人の犠牲者になることでエネルギーを使いすぎているので、本当に良いアドバイスを聞きたくありません。 「彼らが私をどのように扱っているか見てください! 私が彼らのために尽くしてきたのですから! 私がこんなことに値するようなことをしたのですか?」 その言葉が聞こえますか? ルーチン全体をやりました。 (笑い)最初は母親が言っているのを聞いてそれを学びました、そしてあなたは両親から学びます、それで私もそのように考えるようになりました。

それは子供たちに教えたいことではありませんよね? そうですね、でも私たちが注意しないと、それが私たちが彼らに教えることです。 つまり、最高点は、「これに値するために私が何をしたのか?」ということです。 私は世界の被害者だ! すべては私に降りかかるのです!」 そして、多くの注目を集める素晴らしい方法です。 あなたが知っている? 「少しは憐れんでください!」 そして、あなたが私にアドバイスをくれると、 マントラ 「し、ぺろ—」(「はい、でも—」)です。 毎日私は私のものを取り出します スーツケース そして、「シ、ペロ」、「シ、ペロ」、「シ、ペロ」。 

これは反芻しています。 昨日私たちが止めた詩は、精神的な不幸が精神的ストレスの原動力であることについて話していました。 怒り。 これはその良い例です。なぜなら、私たちは心を不幸にしてしまうからです。 それで、何年も前に私の先生が「幸せな心を持ちなさい」とか「心を幸せにしなさい」と言ったとき、私は彼を「何を言っているんだ」という目で見ましたが、まさにこれが彼が言っていたことです。 つまり、それは精神的な不幸について語ったXNUMX節でした。

怒りの燃料を破壊する

8: 

したがって、この敵の燃料を完全に破壊する必要があります。 この敵は 怒り 私に危害を加える以外の機能は何もありません。

これが先ほどお話ししたことです。つまり、自分が反芻していることに気づき、ビデオの停止ボタンを押す能力を開発することです。 「私は裁判官、陪審、裁判、そして死刑についてぐるぐる回るのをやめるつもりです。」 [笑い] 反芻を止めるには、ある程度の精神的明晰さと強い決意が必要です。 そしてこれは、自分自身の経験を繰り返し見つめ、反芻するときに自分がどれほど不幸であるかを知ることから来ます。 そして、私たちは自分自身が幸せになりたいので、私たちを不幸にすることをやめましょう。

9: 

私に何が起こっても、私の精神的な喜びを妨げることはありません。 不幸にされた私は、望むことも成就せず、徳も衰えるだろう。

これは発展中です 不屈 そして、何が自分に降りかかっても、精神的な喜びを妨げてはならないという強い決意を内に秘めています。 このように考えるには、かなりの勇気と決意が必要であることがわかります。なぜなら、最初は「よし、どんなネガティブなことが私に降りかかっても、精神的な喜びは妨げられないだろう」と私たちは考えるのですが、そのネガティブなことが私たちのつま先を突き刺すからです。蚊に刺されたり。 でも、職場の誰かが陰で私たちのことを話しているような、大きなことに対してはいつも我慢します。 しかし、人々は常に私たちの陰で話しているので、それらのことは実際にはそれほど大きなことではありません。 そして、彼らの言うことを本当に気にする人がいるでしょうか? "私は気にします! 私は気にします! 私の評判はとても重要だからです。 誰もが私を好きにならなければなりません。 誰も私を嫌いにはなれません!」 誰も私について陰で何かを言うことは許されていません。 右?

ここで私たちは、何が起ころうとも幸せな心を保つという強い決意を持たなければなりません。そして、人生の中でこれらの小さなことが起こったとしても、あるいは、大きなことだと思う小さなことであっても、私たちはしっかりし続けるつもりですそして幸せな心を維持してください。 なぜなら、これをしないと、自分の周りで起こるあらゆる小さな出来事に非常に敏感になってしまうからです。 私は修道院にたくさんの異なる種類の人々と一緒に住んでいます、そしてあなたもこれを見てください。 とても敏感な人もいます! たとえば、私は毎日ランチタイムに話をします。法話をストリーミングします。日によっては、私が話をすると、その後誰かが私のところに来て、こう言います。私ですよね? (笑い)あなたが指摘していたその欠点は、あなたが私に話していたことなのです。」 そして私はこう言わなければなりません。「ごめんなさい、あなたは実際にはそれほど重要ではないので、私が言うことはすべてあなたのことです。」 しかし、私たちが非常に強い場合に何が起こるかわかりますか 自己中心性? 私たちはすべてを「私」の観点から認識し、説明し、それについての全体的な物語を作り出し、そして不幸になります。 

「体調を崩したりしない」という強い気持ちを持つことの大切さです。 そうしないと、どんな小さなことでも私たちはイライラしてしまいます。 私が廊下で座って瞑想していると、他の人が自分のメッセージをクリックしています。 スーツケース。 この人の神経を想像できますか? クリック、クリック、クリック。 (笑い)彼らの音がうるさくて集中できません スーツケース とてもうるさいです。 もちろん、彼らは部屋の反対側に座っていますが、そんなことは関係なく、私はクリック、クリック、クリック、クリックすることだけに集中できます。 誰かが暗唱することで徳を生み出していることを喜ぶのではなく、 マントラ、クリックするたびに、 怒り 増加し、最後には 瞑想 セッション中、私は立ち上がってその人のところに行き、こう言わなければなりません。 スーツケース、 たのむよ!" 

あるグループの合宿中に、ナイロンジャケットを着た男性がいました。 ナイロンジャケットがどのように音を出すか知っていますか? 彼はセッションが始まると同時に到着し、座って息を整え、そして皆が瞑想している間にジャケットのジッパーを下ろさなければなりませんでした。 (笑) 人々は、ジッパーの音がうるさくて集中できないと不満を言っていました。 そして、それはジッパーの音だけではなく、ジャケットを脱ぐときのナイロンの音でもありました。 それが不可能になった 熟考する! そしてそれはすべて彼のせいです! 

それは私の心が気が散りやすいという事実とは何の関係もありません。 (笑い)無数の音があるという事実とは関係ありませんが、私はその音に焦点を当てています。 しかし、それはすべて「彼はとても思いやりがない!」ということと関係しています。 きっと私を困らせるためにここに来る前にそのナイロンジャケットを買ったのでしょう!」 わかった? 

あるいは、あなたがそこに座って瞑想しているときに、あなたの隣に座っている人の呼吸が大きすぎます。「あなたの呼吸がとてもうるさいのに、どうやって自分の呼吸に集中できるでしょうか!」 そんなに大きな息をするのはやめてください!」 すると相手が「でも、普通に呼吸してるだけだよ」と言うので、「じゃあ呼吸を止めて!」と言うのです。 あなたの呼吸が瞑想の妨げになるからです。」 ルームメイトがいて「ルームメイトの呼吸がうるさくて眠れない」という人もいました。 そしてルームメイトはいびきなどをかいていませんでした。 

私の言いたいことが分かりますか? 私の精神的な幸福を誰にも壊させないという決断を下さなければ、あらゆることが私たちの精神的な幸福を妨げ、私たちは周りで最もイライラする人になるでしょう。 そして、私たちはイライラして文句を言うだけです。 私たちは不平を言います、私たちは不平を言います。 私たちは外部の状況を変えて自分たちにとって快適にしようと努めますが、それでもそれについて不平を言います。 そしてそれは決して終わりません、いいですか? だからこそ、精神的な喜びを妨げられないという決意が必要なのです。

覚えておきたい聖句

10: 

何かを改善できるのであれば、なぜ不満を抱くのでしょうか。また、改善できないのであれば、不満を抱いて何の役に立つのでしょうか? 

この聖句は非常に理にかなっていますね。 状況を変えるために私たちにできることがあるなら、それを変えるために何かできるので、それについて怒る理由はありません。 それについて何もできない場合、また、何もすることがないので怒る理由はありません。そして、何もできないのに怒ることは何の役に立つのでしょうか? この聖句が言っていることは非常に合理的ですよね。 

これらの聖句のいくつかを紙に書いて、冷蔵庫のドア、バスルームの鏡、ハンドルの中央に貼っておくべきだと思います。 [笑い]。 わかった? そして、これを覚えておいてください。私にできることがあれば、怒る理由はありません。また、何もすることがない場合、怒る理由はありません。 私たちはこれらの聖句を覚えておく必要があります。

11 節は、物体の種類と関係があります。 怒り。 それは言う: 

私は自分自身にとっても友人たちにとっても、苦しみ、軽蔑、厳しい言葉、不愉快な話は望んでいませんが、敵にとってはその逆です。 

私たちは自分自身と、自分の近くにいる人々、自分が好きな人々のために、肉体的にも精神的にも苦しみを望んでいません。 そして苦しみが来ると、私たちは怒ります。 あなたのお子さんは小学 XNUMX 年生ですが、ガトー (猫) の正しい綴りを知らなかったために、先生は勇気を持ってお子さんを不合格にしました。 子どもにも自分自身にも苦しみは望んでいませんし、いずれにせよ、子どもが猫の綴りを知らなければ、それは先生のせいです。 XNUMX年生のときに綴りのテストに失敗したために、あなたの子供が良い大学に入学できず、良いキャリアを築くことができないとしたら、それは教師のせいです。 右? あなたの子供もスペルチェックを使用できることを忘れています。 

私たちは苦しみを望んでいませんし、苦しみがあると怒ります。 そして、ここでの「軽蔑」という言葉は、利益を得られないこと、欲しいものを手に入れられないことを意味します。 何かが欲しいのに手に入らないと、私たちは怒ります。 「昇進が欲しいです」と言って、他の人がそれを手に入れました。 「あの人と付き合いたい」​​と思っても、別の人と付き合っている。 「私は欲しいのですが、それが何であれ、特定の種類の車が欲しいのです。」しかし、その種類は手に入れることができません。 私たちは不幸になり、不満を抱き、怒ります。 

そして、私たちを怒らせる XNUMX 番目のことは、私たちを怒らせると言うべきではありませんが、私たちを怒らせるものです。 私たちはひとりで怒りますが、XNUMX番目に怒るのは厳しい言葉です。 私たちを批判し、非難し、非難しているのは誰かです。彼らの言っていることが真実かどうかは関係ありません。 「私には何の落ち度もありません。」 たとえ気づいたとしても、あなたはそれらに気づくべきではありません、そして、それらに気づいたとしても、あなたはそれらを許すべきです。 しかしその一方で、あなたに欠点があるときは、あなたが自分自身を改善できるように、あなたへの同情心から、私はあなたの欠点を指摘します。 右?

でも、私はあなたを批判しているわけではありません、私が心配しているからそうしているのです。 私は仏教徒であり、慈悲の心を実践しているので、そうしているのです。 [笑い]。 さて、私たちが好きではないことの XNUMX つ目は、不快な話です。 私たちは、つまらないことばかり話し続ける人が好きではありません。 うん? あなたは車の中で、ゴルフの歴史について話すのが大好きな人と一緒に長旅をしています。 あなたはむしろショッピングの歴史や最新のバーゲンについて話したいと思っていますが、もちろん、あなたはショッピングの話が好きな人と長旅で車に乗っていると退屈してしまう人かもしれません。 ということで、不愉快な話ばかりです。 あるいは、いつも文句を言っている人です。 これらの XNUMX つは、私たちが簡単に不満を抱き、怒りやすくなるため、特に注意を払う必要があります。

苦しみは風邪を引くことを意味することもあります。 そして、望むものを得られない、厳しい言葉、不快な音。 これは、サウンドがあまりにもひどいため、「音楽」とさえ呼ぶべきではないと思われる種類の音楽を演奏している場所に閉じ込められているようなものでもあります。 たとえば、信号で車を止めたとき、隣の車に18歳の子供がいて、「ブン、ブン、ブン!」という重低音を響かせているような感じです。 そしてあなたの全体 ボディ が振動しているのに、その人はそれが世界で一番クールな音楽だと思っているだけで、信号が青にならないだけなのです。 これらは私たちが怒ることなので、特に注意を払い、「私はこれには腹を立てるつもりはない」と自分に言い聞かせましょう。 動揺を防ぐ XNUMX つの方法は、状況が永続的ではないことを覚えておくことです。 それは永遠に続くわけではありません。 わかった? すぐに消えてしまうので怒っても仕方ありません。 

何年も前、私がダラムサラに住んでいたとき、私の教師の一人、ゲシェ・ガワン・ダルジイが私たちにアーリヤデーヴァの400節を教えてくれたことを思い出します。その最初の章は無常と死についてです。 それで私は毎日教えを聞き、夕方になると自分の部屋に戻って瞑想しました。 その間、私の心はとても穏やかでした。なぜなら、無常について考え、死について考えたとき、小さな儚いことにイライラしたり怒ったりするのはとても愚かなことだったからです。 

当時、隣人は夕方、私が勉強したり瞑想したり眠ったりしている間、好んでラジオを流していましたが、無常を思い出していたおかげで腹が立たなくなりました。 「その音は永遠に続くわけではない」と今気づきました。 とにかく、死ぬときにそのことを考えたくないから、死ぬときに怒られたくないなら、今も怒らないようにしましょう。」

そして、詩の最後の行は本当に良いですよね?

自分のためにも、友達のためにも、苦しみは望まない――軽蔑、厳しい言葉、不快な話――しかし、私の敵にとって、それは逆です。

私はそれらのことは私との関係において本質的にマイナスでありやめるべきだと考えていますが、私の敵にとってはそれらが存在する可能性があります。 実際、私が気にしているだけで、私の敵は地獄に落ちる可能性があります。 [笑い]。 つまり、クリスマスカードにはいつも「みんなが幸せになりますように」と書いていたはずですが、それは私に親切にしてくれる人にだけ当てはまります。 残りの奴らは地獄に落ちるかもしれない! 右? 

私たちは友達同士なので、仲良くしているふりをする必要はありません。 [笑い] これは、私たちの心のバランスが取れていないとき、つまり、多くのことを抱えているときに起こることです。 添付ファイル & 怒り。 これはひどい例えですが、ぴったりです。 列車がアウシュヴィッツの門に到着すると、警備員が「ここに行けばガス室へ、そしてここに行けば強制労働収容所へ行くことができます」と言いました。 彼らは誰が死んで誰が生きるかを決めました。 私たちも自分の中にそういう部分を少しは持っているんじゃないでしょうか。 「あなたは私に優しいから幸せになれます。 陰で私のことを言うから、あなたは地獄に落ちるかもしれません。」 そして私たちの自己中心的な考えは、自分には他の人の運命を決定する権利があると考えています。 訂正しますか? 私たちは心を浄化するために、内なる仕事をしなければなりませんね。 うん。 しかしそれまでの間、私たちは時には自分の心がいかに愚かであるかを笑うことも学ばなければなりません。

それは私たちのカルマです

12: 

幸福の原因は時々発生しますが、苦しみの原因は非常にたくさんあります。 苦しみがなければ、明確な出現はありません。 放棄。 したがって、しっかりと立つ必要があることを心に留めてください。

前の節で、私たちが腹を立てることの一つは、自分の思い通りにならないときや、望ましくないことが自分に起こったときであると述べましたが、これは具体的に、自分の考えにどのように取り組むかについて話しています。 怒り 望ましくないことが起こったとき。 こう書かれています。

幸福の原因は時々やって来ますが、苦しみの原因はたくさんあります。

さて、これは外部のものだけを指しているのではなく、私たちのものについても指しています。 カルマ 私たちの幸福と苦しみの原因として。 私たちには徳がある カルマ それは幸福の経験を生み出しますが、私たちはネガティブな経験をします。 カルマ それは不幸の経験として熟します。 私たちは苦しみを経験すると、いつもとても驚く傾向があります。なぜなら、私たちはいつも「私はこんなことをして当然だろうか?」と言うからです。 答えは、私たちがネガティブな要素を作成したということです カルマ。 しかし、私たちはその答えを聞きたくありません。 私たちは自分自身を世界の不正義の無実の被害者だと思いたいのです。 私たちの苦しみは現在のシリアの人々の苦しみとは比べものにならないという事実を忘れてください。しかし、私たちは自分自身の苦しみを非常に大きな問題にしています。 でもそれは私たち自身のネガティブな結果です カルマ

数年前、私はダルマの友人に自分が抱えている問題について話していました。この人は本物のダルマの友人です。なぜなら、彼は他の人々に対して私の味方をしなかったのに、ダルマ的な答えで答えてくれたからです。 私たちは電話で話していて、「ああ、これが起こって、彼らはこれを行い、その後、これが起こりました」と言っていると、友人はこう言いました。 あなたは輪廻の中にいるのです。」 誰かが私の顔に冷水を浴びせたような気分でした。 そして私は立ち止まり、「彼は絶対に正しいです。」と言いました。 

自分自身のネガティブな影響を受けて カルマ、私自身が作り出したものなのに、なぜ気に入らないことが起こるとそんなに驚くのでしょう? 特に批判されたとき、それはまったく自然なことです。 あなたはどうか知りませんが、私はいつも善意で、常に人々を助けようとしているので、人々が私を批判するといつもとても驚きます。 そして、私は本当に良い人間なので、なぜこの人たちが私を批判しているのか分かりません。 それは本当にかなり独特です。 しかしよく考えてみると、私は毎日少なくとも一人の人を批判しているのです。 おそらく私はXNUMXつかXNUMXつを批判します。 悪い日にはXNUMX人もXNUMX人も批判するかもしれません。 (笑い)そして、私は毎日誰かを批判していますが、毎日批判されるわけではありません。 

あなたもそのようなものですか? あなたは毎日批判されていますか、それとも毎日人々を批判していますか? 私たちの経験が次の結果であると考えるとき、 カルマ、私たちが毎日批判されていないのに、私たちが毎日他人を批判しているという事実は、本当に不公平です。 そして、私たちがどれだけの否定的なものを生み出してきたかを考えると、私たちは楽に乗り越えることができています。 誰かが私たちを批判したとしても、私たちはそれほど驚くべきではありません。 私たちがしなければならないのは、自分自身の心を見つめることだけです。 訂正しますか? [笑い] それはまた、苦しみがなければ、私たちは決して生成しないと言っているのです 放棄

考慮する パスの XNUMX つの主要な側面 ジェ・ツォンカパの祈りの中で説明されているとおりです。 最初のものは何ですか?  放棄 は最初のものです。 菩提樹 次は正しいビューです。 の最初のもの 放棄 それは私たちが輪廻の苦しみを放棄することを意味します。 輪廻の苦しみを経験しないと、強くなるのは難しい 放棄、この 放棄 それが私たちにダルマを実践し、解放と完全な目覚めを達成するよう促すものであるため、これは重要です。 苦しみの利点の XNUMX つは、苦しみが私たちの創造力を高めることです。 放棄

苦しみに耐える

13: 

ドゥルガーの信奉者やカルナータカ州の人々が火傷や切り傷などの痛みに無意味に耐えているのなら、解放のためになぜ私に勇気がないのでしょうか? 

ドゥルガーの信者とカルナータカ州の人々は非仏教徒であり、しばしば非常に奇妙な実践を行い、それらの実践が解放につながると考えています。 時には、何日間も食事をとらない、何日間も片足で立つ、火の上を歩く、動物のように行動するなど、多くの苦行を行うこともあります。 彼らは、これらの行為を行うことで解放を達成できると誤解しています。 たとえ彼らがやっていることは無意味でも、彼らにはまだたくさんのことがあります 不屈 切り傷や火傷、暑さ寒さの痛みに耐えること。

それらのことに耐えることで何か良いことが起こるなら、それに耐えて何かをする理由があるだろうと考えるでしょう。 不屈、しかし彼らは強いです 不屈、まったく無駄です。 それで、彼らを見て、私には覚醒への道、それは間違いなく解放につながる間違いない道を実践する能力があるのに、なぜ私に不快なことに耐える勇気がないのですか? 

シャンティデーヴァの教えで私が本当に気に入っているのは、彼がこのように自分自身に語りかけ、非常に正当な理由を自分自身に提示していることです。 それで、ここでは、「それは本当です。」のようなものです。 なぜ私には勇気がないのでしょうか? 少しでも辛さに耐えれば、素晴らしい結果が待っているからです。 でも、ちょっとした違和感や不都合があると、子どもみたいになってしまうんです。 ダーマ センターでは教えが行われていますが、ダーマ センターに行くには XNUMX 分ほど車で行かなければなりません。 私がダーマセンターまで車でXNUMX分かけて経験する苦しみを想像できますか? だから、行けないんです。 あまりにも苦しみが大きいのです。」 もちろん、私は車でXNUMX分かけて仕事に行きますが、お金を払ってくれるのですから、苦労もするでしょう、それが私にこの人生の幸福を与えてくれるからです。 しかし、ダルマが話している来世の幸福と解放、そう、私はそれを信じていると言いますが、実際にはそのように生きていません。

毎日のことをする 瞑想 練習するということは、毎朝XNUMX分早く起きなければならないことを意味します。つまり、前日の夜にさらにXNUMX分電話をしたり噂話をしたりすることはできず、XNUMX分は親指を動かすこともできません。 、コンピュータで映画を鑑賞するのにスペースを取ることができず、XNUMX分早く起きる苦痛はあまりにも大きいです。 うん? 美しい睡眠が必要です。 [笑い]。 お金を稼ぐために仕事に行くためには注意しなければならないので、私は寝ています。 

なぜ私には勇気がないのでしょうか? 私たちは常に自分自身を想像します—私たちは偉大なヨギになりたいと思っており、これらすべての素晴らしい空想を持っています。 「私は洞窟を見つけてミラレパのようになり、 熟考する 昼も夜も素晴らしいことを実現します 至福 空虚を認識し、まさにその人生において完全な目覚めを達成します。 適切な洞窟を見つけなければなりません。」 [笑い] 柔らかいベッドでなければなりませんし、新鮮な野菜が必要なので、人々が毎日私の洞窟に食べ物を届けなければなりません。 洞窟には冬には暖房、夏にはエアコンが必要で、休憩時間に世界と連絡を取れるように水道とコンピューターが必要です。 でも、私は素晴らしいヨギになるつもりです。 そして、洞窟には私の好きな種類のクッキーもあるはずです。 [笑い]。 私が嫌いな種類のクッキーは入れられない、なぜならそうしなければならないからだ 熟考する の知恵に基づいて 至福 そして空虚なので、 至福 好きなクッキーを食べることから! [笑い]。 私たちには勇気がありませんね。 私たちは自分自身を笑い、これらのことに耐えることができる勇気を養うことを学ぼうとしています。 

14:

知り合いによって楽にならないことは何もないので、小さな害を知ることで、大きな害にも耐えられるようになります。 

これも有名な詩です。 前に話した、できることがあるならそうしなさい、できなかったら怒るな、という聖句は有名な聖句です。 これはもう一つです。 つまり、私たちは不快感を経験することに慣れる必要があり、慣れれば慣れてくるほど、不快感は楽になるということです。

小さなことに慣れることができれば、徐々に成長して、より大きな苦しみに耐えることができるようになります。 私はこれをよく利用して自分を助けています。なぜなら、私たちは他人の利益になろうとしながら何かをすることがありますが、他人はそれを感謝せず、私たちの生活を非常に不快なものにするからです。 あるいは、他人の役に立つためには、自分自身も苦しみを経験しなければならないこともあります。 わかった? 慣れてくると簡単になるということを覚えておくと、諦めない勇気が湧いてきます。 飛行機の座席はどんどん小さくなり、隣に座る人々はどんどん大きくなっているので、飛行機に乗るのは決して楽ではないと言わざるを得ません。 [笑い] でも、成長するには苦しみに耐えることから始めなければなりません 不屈、ということで始めます。

私は時々、仏陀や菩薩が私を助けるためにどんな苦労をしてきたか、そして私の先生たちが私を助けるためにどんな苦労をしてきたかについて考えることがあります。 そして、実際には私の苦しみはそれほど大きくないことに気づき、もし私が本当に成功したいと願うなら、 菩薩 私の先生たちと同じように、私もこれに慣れたほうがいいです。私を助けるために彼らが耐えなければならないことを見ても、状況は良くならないからです。 

15: 

ヘビ、昆虫、飢えと渇き、発疹などの無意味な苦しみがこのようになるのを見たことがない人はいないでしょうか。 

ここでは、蛇の害、虫の害、飢え、渇き、発疹などの小さな苦しみに慣れることができると言っています。 時間が経つとそれらに慣れることができます。 時間が経てばそれらに慣れることはわかりますが、その後、私たちの心は次のように考えます。 虫の気持ちにも慣れてきましたか? 蚊に刺されるのは大嫌い!」 

彼の言っていることの中には小さなこともありますが、現代社会では私たちがあまりにも多くの快適さを享受しており、実際に大きな苦しみを経験する必要がないため、私たちはそれが大きなことであると考えています。 一方、私たちの両親や祖父母が経験しなければならなかった状況を見ると、彼らにとってははるかに困難でした。 暑くてエアコンがありませんでした。 寒くて熱もありませんでした。 ちょっと甘やかされてしまいました。 私が西洋のダルマについて時々これを目にするのは、私が初めてダルマに出会ったとき、英語を話す教育が行われるセンターはなく、アジアの言語も何も知らなかったので、地球を半周しなければならなかったからだ。彼らは水洗トイレがなく、飲み水もなかったネパールに住んでいます。 

コパンにあったトイレを見たことがあるはずです! それは地面に掘られた穴でした。 壁は竹マットで、穴を横切るように板がXNUMX枚ありました。 暗闇の中では、どこを歩いているかに注意しなければなりませんでした。 (笑) 水道はありませんでした。 水はより低い泉から丘の上に運ばれなければなりませんでした。 そして、素晴らしいトイレがあったにもかかわらず、マラリア、肝炎、下痢の問題が発生しました。 その後、ビザの問題が発生しました。 あなたは食べ物に問題がありました。 それでも、私たちは皆そこに行き、教えを聞くためにどんなことも経験しました。 当時はテントの中で教えが行われていたので、やはりテントの壁は竹ゴザだけでした。 床は竹ゴザで覆われた土でしたが、その竹ゴザの中に誰が住んでいたのでしょうか? ノミ! 

あなたはそこに座ってダルマの教えを聞き、すべてのノミがマインドストリームに良い痕跡を残していることを喜ぼうとしています。 その間、あなたは夢中になって掻きむしります。 そして、キャブジェ・ゾパ・リンポチェが私たちに与えてくださるとき、 戒律を唱えるときはひざまずくはずです。 戒律、そのため、ひざまずく姿勢はあまり快適ではありませんでした。 実際、それは非常に不快です。 リンポチェは私たちに跪きなさいと言い、それから私たちに修道会を受ける動機を与えました。 戒律。 そして、リンポチェを知っている人なら誰でも、彼の動機は短くはないので、あなたはそこに一時間もひざまずいて座っていることになります。 「衆生の利益のために、私はこれを受け取ります。 戒律、リンポチェ、私の利益のために早く与えてください! 膝が死ぬほどだから!」

私たちはそれをやったばかりですが、今では、修道院に来る人々やダーマセンターに来る人々が、時々ここがリゾートであるべきだと考えていることに気づきました。 そして彼らは手と足で待機する必要があります。 「これも必要、あれも欲しい!」 しかし、私は仏法のために多少の苦労を経験することは本当に価値のあることだと知りました。 それによってあなたは教えを感謝するようになりました。 そしてもちろん、私が経験した苦しみは、その苦しみに比べれば何でもありませんでした ラマ イエシェとキャブジェ・ゾパ・リンポチェはチベットから逃れてネパールにやって来ました。 うん?

それでは、いくつか質問する時間があると思います。 あなたはこう言うでしょう、「トイレに行かなければなりません。」 いつやめるつもりですか! これが私の仏法のための苦しみなのです!」

Q&A

Audience:Is 怒り それは私たちが文化的に学んだものなのでしょうか、それとも人間の本性の一部なのでしょうか?

由緒あるトゥプテン・コドロン (VTC): XNUMXつの側面があります 怒り: XNUMXつは「先天的」と呼ばれます 怒り」、そして XNUMX つは「後天的」と呼ばれます。 怒り」 生来の 怒り怒り それは前世から私たちに備わっているものです。 非常に根深いものですが、取り除くことは可能です。 しかしその後、取得した 怒り is 怒り 私たちがこの人生で学ぶこと。 時々、私たちは特定のグループの人々を嫌うことを学びます。 私たちは特定の種類の行動を嫌うことを学びます。 中東の状況を見れば、さまざまな宗教派閥が互いに憎しみ合っていることがわかります。 それはすべて取得されました 怒り。 なぜなら、赤ちゃんは子宮から出てきたとき、「私はこの分野の人々やあの分野の人々が嫌いです」と言いながら出てきたわけではないからです。 それは学びました。 繰り返しますが、子供たちに教えるのは間違っていますが、子供たちはそのようなことを学ぶことができました。 怒り 彼らは生来の性質を持っていたため、偏見を持っていました。 怒り 彼らの心の流れの中で。

トゥブテン・チョドロン師

由緒あるチョドロンは、ブッダの教えを日常生活に実際に適用することを強調しており、特に西洋人が理解し実践しやすい方法で説明することに長けています。 彼女は温かく、ユーモラスで、明快な教えで有名です。 彼女は 1977 年にインドのダラムサラでキャブジェ リン リンポチェによって仏教の修道女として叙階され、1986 年には台湾で比丘尼 (フル) の叙階を受けました。 彼女の完全なバイオを読む.