JSB著

禅に関する本のページ。
その本は私の人生になりました。 次の数か月間、私はその禅の本を何度も読み返しました。 (写真提供 ミヘコ)

なぜ、なぜ私がこの男を選んだのかと人々は尋ねます。 私はその理由を正確に知っています。 はい、彼はほとんどの人がそうであるように私を無視しました.ホームレスになると、街灯柱や捨てられたスターバックスのカップのように、街並みの無意味な要素になります. しかし、それは彼が私を無視した方法でした。 不快な横目はなく、私を追い越すための素早いステップもありませんでした。 歩道のいつもの場所に座って携帯電話で話したり、iPod をそわそわしたり、まっすぐ前を見つめたりして、私の存在にまったく気づかなかったとき、彼は毎朝何気なく通りかかっていました。 私は、この男がホームレスや貧しい人々の窮状に、思いやりや哀れみのヒントを与えたことがないことを知っていました. 彼は自分自身と彼の快適さに没頭していました。 それが私がそれをした理由です。 私は彼の人生、彼の世界に存在したかった。 それから彼の目を見て、「私はずっとここにいた」と言います。 その上、冬が来ていました。 通りは寒く、避難所はいっぱいになるでしょう。

ある晩、私は地下鉄の駅から素敵な近所にある彼のアパートまで彼について行きました。 このぼろぼろの老婦人が彼を追いかけていることに彼が気付くだろうと私は心配しなかった. この男は、高価な車、デザイナーの服を着た美しい人々、トレンディなビストロなど、楽しい魅力的なものだけに気づきました。 翌朝、彼が駅に向かう途中で私を追い越した後、私は彼のアパートに行きました。 頑丈なワイヤーで錠を開けるのは簡単だった。 怒り そして絶望は新鮮で、より研ぎ澄まされました。

彼のアパートは大きく、XNUMX 人の子供がいる家族には十分な広さでした。 たった一人の男には過剰です。 XNUMX つのベッドルームの XNUMX つにはウォークインクローゼットがあり、箱、古い時代遅れの衣類、スカッシュとテニスのラケット、ローラーブレードでいっぱいでした。 このクローゼットの暗い隅が私のスペースになります。 あまり必要ありませんでした。 私は乾いていて暖かいでしょう。 私は丸くなって眠りに落ちました。

このクローゼットに住むのは、実際にはとても簡単でした。 朝、彼が仕事に出かけた後、私は思い切って外に出ました。 残ったご飯か、パンを数切れとお茶を一杯食べます。 何年も路上生活をしていたので、胃を満たすのにそれほど多くの食べ物は必要ありませんでした。 使用したものはすべて慎重に元の場所に戻しました。 私はテレビを見ていましたが、何年も見ていなかったので、すぐにそれがいかにばかげているかを知り、電源を入れるのをやめました. 夕方、彼が仕事から戻る前に、クローゼットに戻る前にもう一度食べました。

お風呂に入ったり、トイレに行ったりするのはとても贅沢なことでした。 ある日、私は浴槽にXNUMX時間横になり、疲れた骨と筋肉をリラックスさせました. 引き出しの中に予備の歯ブラシをいくつか見つけました。 最初は歯を磨くのが苦痛で、歯ぐきから出血しましたが、すぐに歯がきれいになるのは素晴らしいことでした。 その後、浴槽とシンクを注意深く完全に洗い、拭き取って乾かし、すべてを元の場所に戻します。 はい、クローゼットでの生活はとても快適でした。

この人はたくさんの本を持っていました。 壁一面の本。 古典やベストセラーもありましたが、彼はそれらをまったく読まなかったようです。 本棚に空のスロットはなく、安楽椅子やナイトスタンドのそばに開いた本はありませんでした。 彼は、本を読むのではなく、他の人に感銘を与え、知識があるように見せるために、本を持つのが好きな人の一人でした. 私は彼の本を読み始めました。 ある日、高い棚の上で、禅に関する本を見つけました。 ほぼ新品でした。 私は彼がそれを読んだことがないと言うことができた. 友人から聞いたり、新聞のレビューを読んだりしたのかもしれません。 おそらく彼は最初の数ページを読んだだけで、すぐに飽きてしまったのでしょう。 これは霊的な人ではありませんでした。

その本は私の人生になりました。 次の数か月間、私はその禅の本を何度も読み返しました。 私はし始めました 熟考する 毎日何時間も、そして徐々に、私の心はより明確になり、もはや曇りはなくなりました。 怒り そして欲望。 私は変身し、そのクローゼットに住んでいました。

彼がついに私を発見したとき、私はXNUMX年以上そこにいました。 彼がついに私の存在を認めなければならなかったのは土曜日の午後でした。 週末はいつもより大変でした。なぜなら、彼が去ってからどれくらい離れているか分からなかったからです。 リビングルームの窓から外を眺めていると、彼の鍵がロックされている音が聞こえました。 急いでクローゼットに戻る前に、ドアが開き、男がそこに立って私を見つめていました。 最初は戸惑っているように見えたが、すぐに怒って、「あなたは誰で、どうやってここに入ったの?」と尋ねました。 「私はここに住んでいます」と言って、彼を私のクローゼットに連れて行った。

警察が来て私を連行した。 その男は私を完全に告訴した。 今、私はこの刑務所で判決を待っています。 私は乾いていて暖かく、それでも私は 熟考する 毎日何時間も。 男はクローゼットに私の存在があったため、思いやりに気づきませんでした。 彼はまだ利己的で唯物論的です。 しかし、私は学びました。 私はその男、彼の生き方、幸せを見つけようとする誤った努力に同情します。 その男に愛と思いやりを教えたいと思って、私はそのクローゼットに入りました。 私はそのクローゼットを出て、ついに自分自身への愛と思いやりに気づきました。 そのクローゼットは私の庵でした。

投獄された人々

米国全土からの多くの投獄された人々が、尊者トゥブテン・チョドロンやスラヴァスティ修道院の修道士たちと文通しています。 彼らは、最も困難な状況においても、自分たちがどのようにダルマを適用し、自分自身と他者の利益になるよう努力しているかについて、素晴らしい洞察を提供します。

このトピックの詳細