印刷フレンドリー、PDF&電子メール

パスに定住できない

パスに定住できない

賢者の冠飾り、 ダライ ラマ XNUMX 世が作曲したタラへの賛美歌で、XNUMX つの危険からの保護を求めています。 これらの講演は、ホワイト タラ ウィンター リトリートの後に Sravasti修道院 2011インチ

  • 疑い 私たちの実践を損なう可能性があります
  • 自分のやっていることに自信がない
  • 私たちの教師と教えを疑う

八つの危険 21 肉食魔王 疑い、 パート2 (ダウンロード)

暗黒の混沌の空間を彷徨い、
極限を目指す者を苦しめ、
それは解放にとって非常に致命的です。
の肉食魔神 疑い――この危険から私たちを守ってください!

だから私たちは話してきました 疑い. そして、私はある特定の種類について話そうと思いました 疑い 瞑想者が持っているものです。 つまり、それは別として 疑い 「物事は本質的に存在するかどうか、それらは非永続的か、永続的か」についてこういったもの。

【この特定の種類の 疑い】は、やり始めると 熟考する—または、リトリートに行くために一生懸命働いた後、リトリートに入り、リトリートに入ると、最初の週は本当に良い. そして、あなたはこう言います。 人がいます 提供すること 彼らは本当に思いやりを持って働いており、非常に多くの人々を助けています。私はただここに座って、へそを見ています。 たぶん、私は外に出て社会奉仕活動を行い、人々を助け、教え、思いやりを広めるべきです。」

そして、あなたは隠れ家を出て、外に出て、仕事をします。 そして、あなたが来て…そして、それは本当に素晴らしいことです。これらの人々は恩恵を受け、XNUMX週間は本当に良いです. それから家に帰って、こう言います。 私のダルマの知識はあまり良くありません。 そして、私の思いやりは私自身あまり安定していません。 ですから、誰かを助ける前に、実際にもっと学ぶ必要があります。」

ですから、人に役立つ仕事をやめて、法学校に入学します。 そして、あなたは本当に一生懸命勉強します。 そして、それはXNUMX週間かそこらのように、本当に良いです. そして、「私は本当に多くのことを学んでいます。これは本当に有益です。」 しかし、XNUMX 週間後には、「しかし、これは単なる知的知識であり、言葉と言葉、そして人々の理論と概念にすぎません。 理論や概念は必要ありません。 する必要がある 熟考する. 経験が必要です。」

それで、あなたは学校を出て行き、働き、隠れ家の状況を見つけて座って 熟考する. そして、一週間は本当に大丈夫です。 そして、「でも、私はただここに座っているだけで、他のすべての人々が人々に利益をもたらしているので、私は人々に利益をもたらすべきです」と言います。

そして、あなたは自分の隠れ家を出て、行って社会活動を行い、人々を助け、利益をもたらし、教えます。 そして、何も知らないので飽きてしまい、戻ってさらに学びます。 そして、あなたはそれにうんざりします、それはあまりにも多くの概念と言葉です. そして、あなたは戻りたいと思っています 熟考する. そして、あなたはぐるぐる回り続けます。

ここでうなずく頭がたくさん見えます。

そして、これはすべて 疑い. 自分のやっていることに自信がないからです。 そして、もし私たちの教師が私たちに何かをするように言ったら、私たちはその教師がその指示に従うという自信がありません. その代わりに、「ああ、先生は私について何を知っているの?」と考えます。 彼らは私を知りません。 私は自分自身をよく知っています。 つまり、結局のところ、私はほとんど全知です。 私はこの生涯で悟りを得るつもりです。 私は自分自身を導くことができます。 何をすべきかを教えて、私をいじめるだけの厄介な先生は必要ありません。 やっぱりなんでもないや。 私はそれで十分でした。

本当ですね。 それが私たちのやり方です。

そして、私たちは 疑い 私達の先生。 私達 疑い 私たちの練習。 私達 疑い すべての。 しかし、昨日言ったように、 疑い 私たちの心の中にあり、私たちはそれを認識していません 疑い、そして私たちは私たちが考えるすべてを信じています。 そして、それがこの本が呼ばれる理由です あなたが考えるすべてを信じないでください. こうなるからじゃないですか。 そして、私たちはただぐるぐる、ぐるぐる、そして、ご存知のように、これは私たちが最初からずっとやってきたことです。 ではない? 彼らはそれを循環的存在と呼んでいますが、それには理由があります。 そして、私たちは自分自身を導き、自分の道を発明し、時には瞑想し、それを勉強に任せ、社会活動に任せ、そしてそれを他の人に任せてきました。 熟考する. そして、私たちが何度も何度も繰り返してきたこれらすべてのこと、そして私たちはまだ循環的な存在ですよね.

だけど 私たちにアドバイスをくれて、私たちはこう言います。 何が 知る? 彼は2,600年前に生きていました。 彼は私の人生を理解していません。」 わかった。

しかし、これはどのように 疑い 私たちを走り回らせます。 そして、いかに私たち自身の無知と私たち自身の傲慢さ... 疑い. そうじゃない? そして、これが、これらすべての邪魔な精神的要因が私たちを走り回らせ、地面に穴を掘り続け、装飾し続ける方法です. [笑い]

だからこそ認識しなければならない 疑い as 疑い、そして彼らが何であるかに対する頑固さと無知。 そして、私たち自身の知恵を開発してください。 しかし、それは役に立ちます… ご存知のように、他の人が物事を知っている場合があります。 ほら? たまには。 もちろん、それほど頻繁ではありません。 しかし、時には彼らは実際に良いアドバイスをしてくれるかもしれませんし、何かを知っているかもしれません. [笑い]

しかし、私が言ったように、たまにしかありません。 あまり頻繁ではありません。 彼らのほとんどは通常かなり愚かだからです。 そしてそれが、私たちが彼らにとても思いやりを持っている理由です。 [笑い]

トゥブテン・チョドロン師

由緒あるチョドロンは、ブッダの教えを日常生活に実際に適用することを強調しており、特に西洋人が理解し実践しやすい方法で説明することに長けています。 彼女は温かく、ユーモラスで、明快な教えで有名です。 彼女は 1977 年にインドのダラムサラでキャブジェ リン リンポチェによって仏教の修道女として叙階され、1986 年には台湾で比丘尼 (フル) の叙階を受けました。 彼女の完全なバイオを読む.