印刷フレンドリー、PDF&電子メール

人生は種まきのようなもの

人生は種まきのようなもの

発芽したばかりの種。
人生は種まきのようなものです。 (写真提供 --ティコ--)

「人生は種まきのようなもの。 どの花が咲くかは、土や水などに左右されるため、わかりません。 それは自分のコントロールを超えています。」

簡潔で深遠なビクシュニ トゥプテン チョドロンの言葉は、人間の努力と現実の間の二分法を効果的に要約しています。

1975 年に修道女として叙階されたシカゴ生まれの歴史教師であるチョドロンは、仏教の教えを日常生活に適用するための実践的な説明で人気があります。 火曜日にバンガロールで、彼女は「崩壊した状況に対処する」ことについて話しました.

ザ ガーデン オブ サマディ マインド センターが主催した講演で、65 歳のチョドロンは自分の人生の事例を共有しました。」 18年以上前、私には可能性のある生徒がいて、彼がもっと学ぶのを手伝おうとしていました. 他の生徒たちが私の誕生日にパーティーを企画しましたが、この生徒は現れませんでした。 代わりに、彼は私に衝撃を与える手紙を送ってくれました。 彼は「彼は後退している、授業に出席したくない、自分で考えたい」と言いました. このメッセージは津波のように私を襲いました。 教師としての自信をなくした。 しかし、私は他の人をコントロールできないという教訓を学びました。 私たちは人々に可能性を見出しますが、彼ら自身はそれを理解していないかもしれません。 あなたが彼らを励ますとき、彼らはあなたが彼らを押していると思います」とChodronは言いました.

タイムズ オブ インディアの記事のスクリーンショット。

こちらをクリックしてください PDFをダウンロードします。

あなたの悲しみを分かち合う人は誰もいない

彼女の XNUMX 時間の講演で、Chodron は、人間の苦しみのさまざまな側面と、それに取り組む方法に光を当てました。 「彼らは多くの人を「同情パーティー」に招待します。 しかし、誰も出席しません。 「あなたの問題は私の問題だ」と言ってくれる人はいますか? 自己憐憫の後、私たちは激怒します。 しかし、それも役に立ちません。視点を変えて、自分の責任を受け入れる必要があります。 あなたの現在の問題は、あなたが前世で犯した過ちの表れかもしれません」と彼女は指摘した.

思いやりの癒しの力

無条件の笑顔の力について話すと、彼女は思いやりの影響が計り知れないと言いました. 「これはずっと前のことで、私の友人の 26 人が XNUMX 歳のときでした。彼女にはいくつかの問題があり、それが自殺傾向を引き起こしました。 ある日、彼女は彼女に微笑んだ見知らぬ人に出くわしました。 彼女はそれが彼女の考えを変えたと言いました。 見知らぬ人は、彼女がどのようにして彼女が自信を取り戻し、人生を歩むのを助けたのかさえ知りません. それが思いやりの働きです。 他者への思いやりは、自分自身を理解するのに役立ちます」とチョドロンは言いました。

世界の指導者に傷つけられた

Chodron は TOI に、テロに見舞われた国を爆撃するという世界の指導者たちの決定に深く動揺していると語った。 「人間には大きな可能性があります。 恐怖を生み出すことで、テロリストは他人を傷つけ、自分自身を傷つけています。 私はまた、世界の指導者たちの反応にも腹を立てています。 満足を与えるのは平和であって、戦争ではない。 暴力は問題をエスカレートさせるだけです。 イラク、イラン、シリアでは、何世代にもわたる人々が戦争によって苦しんできました。 生活を平和にするために、双方が何かをあきらめなければなりません」と彼女は言いました。

ゲスト著者: スニタ・ラオ

このトピックの詳細