喜びの努力

喜びの努力

に基づく一連の講演 あなたが考えるすべてを信じないでください Sravasti Abbey の月例で与えられる だるまの日を分かち合う 2013 年 XNUMX 月から開始。 菩薩の37の実践.

達成するヒアラーと孤独なリアライザーでさえ見る
頭に火を消すように努力し、
衆生のために熱心に努力し、
すべての良さの源—
これが菩薩の修行です。

  • 喜びに満ちた努力は精神修行における怠惰への解毒剤である
  • 練習の障害となるXNUMX種類の怠惰とその対処法
  • 霊性修行の恩恵を見ると、喜びに満ちた努力が生まれる
  • サージェント・ジョイ・S・エフォートの物語

SDD 28: 喜びに満ちた努力 (ダウンロード)

私たちはここXNUMX年近く、このチベットの詩を読み続けてきました。 という素晴らしい詩です 菩薩行三十七行。 A 菩薩 存在とは、すべての存在の利益のために完全に目覚めようという利他的な意図を育み、その目標を達成するための道を実践することに熱心に取り組んでいる人のことです。 

詩28

その道には、愛、思いやり、寛大さ、倫理的行動、 不屈、楽しい努力、集中力、知恵、その他多くの良い性質。 詩はこれを行う方法について語っています。 私たちがこれまでやってきたのは毎月 28 節なので、今日は XNUMX 節です。そこに到達しています。 これは楽しい努力をしています。 それで、聖句を読んでから、それについて話しましょう。 

自分の利益だけを達成する聴聞者や孤独な実現者でさえ、あたかも頭の火を消すかのように努力するのを見るのは、すべての存在がすべての善の資質の源である熱心な努力をしているからです。 これが菩薩行である。

ここには、これまで聞いたことのない新しい言葉がいくつかあると思います。それは、「聴聞者」と「孤独な実現者」です。 仏教の道について話すとき、私たちは人々が歩むことができる XNUMX つの異なる道について話します。 いわゆる聴聞者と孤独な実現者の道は、人を解脱に導き、いわゆる羅漢になるものです。 誰かがすべての存在に利益をもたらすという利他的な意図を育むなら、その人は次のことに従います。 菩薩 そして彼らは完全に目覚めた者となる 。 フォローしている人たちは、 菩薩 自分自身を解放するだけでなく、すべての生き物を周期的な存在の状況から解放するために努力している人々は、その動機がすべての生き物に及ぶという意味で優れていると言えるでしょう。 彼らは単に自分自身の個人的な解放を求めているだけではありません。 

それは言う:

自分自身の利益だけを達成する聞き手や孤独な実現者でさえ[つまり、これらの人々は自分自身の解放のためだけに働いています]、あたかも自分の頭の火を消すかのように努力します。 

それで、彼らは本当に一生懸命働いていますが、私たちはどうですか? 私たちは、すべての生き物のために働くような人間になりたいと思っています。したがって、これらの他の人たち、つまりすべての生き物の利益のために働いているわけでもない人たちが、非常に熱心に誠実に霊的な道を実践しているのであれば、その人たちは、利他的な意図を持っている人、またはその利他的な意図を開発して完全に目覚めようとしている人は、特にすべての人の利益のために働いているので、同様に行動すべきです。 

ここで、これらの実践者が「頭の火を消すかのように努力している」と書かれているとき、文脈の中でそのイメージを理解する必要があります。 頭が燃えていると考えると、まず思い浮かぶのは恐怖と取り乱すことです。 それはこの聖句の意味ではありません。 あなたがスピリチュアルな修行者であれば、恐怖を感じて取り乱すために修行するというわけではありません。 そういうわけではありません。 それは単なる例え話です。 頭に火事があったら、それを消すことだけを考えます。 あなたはこうは思わないでしょう。 今日は散歩するか、寝るか、ゆっくり美味しい朝食を食べようと思います。」 いや、座って映画をXNUMX本も観ることはないだろう。 あなたは行って頭の火を消します。 怠けたり先延ばししたりすることはないでしょう。 それが意味です。 

怠惰は練習を妨げる

この聖句が言いたいのは、他のあらゆることに気を散らされることなく、霊性の実践に真剣に努力することです。 私たち皆が知っており、経験しているように、他のあらゆる種類のことに気が散ってしまうのは非常に簡単です。 したがって、彼らが楽しい努力について話すとき、それは怠惰に対する解毒剤として話されます。なぜなら、怠惰は私たちの練習を妨げる主な原因だからです。 怠けていると皿洗いさえできません。 私たちの怠惰を何とかしなければなりません。 スピリチュアルな文脈では、これから説明するように、怠惰は通常の生活とは少し異なる意味を持ちます。 

XNUMX種類の怠惰

怠惰にはXNUMX種類あります。 それらの中には、何も手につかなくなる日常生活の怠惰に対応するものと、そうでないものがあります。 

私たちが取り組み、喜んで努力しなければならない最初の種類の怠惰は、肉体的な種類の怠惰です。 それは、「明日やろう」と自分に言い聞かせながら、ごろごろしながら寝ることです。 今日はただ休むだけです。 明日やります。」 私たちの通常の生活において、怠けているとこれは明らかに障害になります。なぜなら、仕事に就いて仕事を遂行することはおろか、家をきれいに保つことさえできないからです。 スピリチュアルな修行でも、このように怠けていたら、目標に到達することはできません。 瞑想 クッション; 教えを聞くために修道院に行くことはできません。 Abbey YouTube チャンネルをオンにするためにコンピューターにアクセスすることさえできません。 それはすぐそこにあります。 多くをする必要はありませんが、この怠惰は私たちを襲うだけです。 それは私たちが克服したい怠惰の一形態であり、それを克服する方法は、人生は永遠に続くわけではないと考えることです。したがって、重要なことにエネルギーを注ぎ、今それを行うことが非常に重要です私たちはあとどれくらい生きられるかわからないからといって、それを先延ばしにすることなく。 そして、私たちのスピリチュアルな実践という点では、それは幸せな人生、安らかな死、そして将来の人生にとって本当に重要なことです。 

喜びに満ちた努力によって克服されるXNUMX番目の種類の怠惰は、一般社会でいわゆる怠惰ではなく、むしろ精神的な観点からのものです。 いろいろな不必要なことで忙しいときは、怠け者になります。 それは怠惰の一形態です。 私たちの社会では、誰もが「人生を持たなければならない」と言いますが、それはつまり、座って呼吸して考える時間がないほど忙しくなければならないことを意味します。 人生の一分一秒を何らかの取り組みで満たしていないとしたら、あなたは落ちこぼれ、何もできない人のようなものに違いありません。 

私たちは皆、自分自身を信じられないほど忙しくしているため、自分の心の内側に目を向ける必要すらありません。 私たちはここから逃げます。 私たちはそこから逃げます。 携帯電話を持ち歩いていて、それを手放すことはできません。 友達から「どこにいるの?」という非常に興味深いテキスト メッセージが届く可能性があるため、常にチェックする必要があります。 それを見逃すわけにはいかないし、この映画とメロドラマを見たり、あちこち走ったり、他の人がやっていることすべてをしたりして、自分自身を忙しくしなければなりません。 残業をしなければならず、上司に好印象を与えなければならず、素晴らしい社交生活を送らなければならず、あれもこれもやらなければなりません。 

そして、毎晩、疲れ果てて精神的に疲れ果てて、ただベッドに横たわることになります。 スピリチュアルな観点から見ると、世俗的な活動に忙しくするのは一種の怠惰です。なぜなら、私たちはスピリチュアルな実践という重要なことをするのが怠けているからです。 私の言っていることが分かりますか? 忙しい中で最も忙しいように自分を保つことが怠惰であるというのは、怠惰についての興味深い見方です。 私たちは、このような怠惰を打ち消すために、もしこのまま忙しくして自分を忙しくし続けたら、スピリチュアルな修行は決して終わらない、つまり、この人生や人生でスピリチュアルな修行の恩恵を経験することは決してないだろう、と考えます。これからの人生で。 

さらに、私たちはこういった、時には本当に愚かなことをするのにとても忙しいので、最終的には多くの破壊的なものを蓄積することになります。 カルマ なぜなら、私たちは自分の倫理原則についてあまり良心的ではないし、自分の行動が他の人に与える影響について座って考えていることさえないからです。 忙しすぎて自分の行動が他の人に与える影響を考える余裕がないとき、私たちはただ古いことをやってしまいますよね。 しかし、そのように考えることは、私たちを落ち着かせ、何がより重要であるかを熟考するのに役立ちます。

非常に興味深いのは、XNUMX 番目の種類の怠惰が自己卑下であるということです。自分自身を卑下する、自尊心が低い、自分を批判する、自分は絶望的だと感じることです。 それは怠惰の一形態です。 面白いと思いませんか? それを怠け者だと思ったことはありますか? 通常、私たちがそのような考えを抱くとき、私たちはそれらの考えが真実であり、実際には絶望的で無力で質が低く、何も達成できないと考えます。 「始める前に諦めましょう。」 

初めてこれを読んだとき、「ああ、それを怠惰と呼ぶんだな」と思いました。 スピリチュアルな観点から見ると、私たちは誰もが完全に目覚めた者になる可能性を持っていることを理解するためにトレーニングしています。 、私たちは皆、開発できるこの驚くべき人間の可能性を持っていますが、その可能性を無視して自分には価値がないと考えるとき、その自虐的な見方全体が私たちを押し下げ続けるので、私たちは怠け者であるということです。何でも。 私たちは挑戦する前に諦めてしまいます。 私たちの人生を見て、何かをしようとする前に自分自身を諦めてしまうほど自己批判が多かった領域が何なのかを知るのは興味深いことです。

私はいつもそのことを覚えていて、いつもそのことについて話します。なぜなら、私は修道女になる前に XNUMX 年生を教えていたのですが、ティロンという名前の小さな男の子がいました。 誰かがどこかで、ティロンに「君はバカだ」とか、そのようなことを言っていた。なぜなら、小学XNUMX年生でXNUMX、XNUMX歳のティロンは、字を読むことを学ぶことができないと感じていたからである。 彼にはその考えがありました。 「私は頭が悪いので、読むことを学ぶことができません。」 ティロンは愚かではなかった。 彼は非常に有能でしたが、視点が低かったため、読むことを学ぶことができませんでした。 それは知性の欠如ではありませんでした。 失読症ではありませんでした。 それはセルフイメージでした。 

考えてみると、私たちの多くは、「自分は何も正しくできない」というような自己イメージを持っています。 私は全く愛せない人間です。 私の人生はめちゃくちゃだ。 私はあまり賢くないんです。」 私たちが子供の頃、何と言っていたでしょうか? 「誰も私を好きではない、誰もが私を嫌っている、虫を食べると思ってください。」 それを覚えていますか? どこから虫が入ってきたのか分かりません。 誰かこの小さなジングルの歴史を知っていますか? (笑い)覚えていますか? デンマークにもあったのかな? いいえ? フランスでは? いいえ? ドイツ語に? いいえ? そうですね、もしかしたら他にも同じくらいひどいものがあったかもしれません。 とにかく、アメリカ人としての私たちの専門は、虫を食べることです。 [笑い] 

ああ、冗談ですが、私たちの壮大な誇大さの下には、「自分は十分ではない」という見方があります。 それは単なる思考ですが、思考は非常に強力です。 それは単なる考えにすぎませんが、その考えは私たちが成長し、開花し、学び、貢献し、愛し、多くのことを行うことを妨げます。 本当に残念ですね。 そしてそれは怠惰の一形態とみなされます。なぜなら私たちは自分自身を放棄しているからです。 私たちは努力しません。 

その問題を解決するには、私たちのことを思い出すことです。 自然よ、私たちの可能性を思い出してください。今、私たちの中に愛と思いやり、知恵と寛大さ、そしてこれらすべての良い性質があることを思い出してください。 それらは未開発ですが、私たちはそれを持っています。 それらは私たちの心から取り除くことはできません。ですから、少しエネルギーを注ぐだけで、原因が結果をもたらすので、これらの性質を開発することができます。したがって、これらの性質を開発するためにエネルギーを注ぐと、当然、良い性質は増加します。 。 したがって、この点を覚えておくことが重要です。 自然の皆さん、私たちの貴重な人生において、人間として今この素晴らしい機会を実践できることを。 それはまた、私たちにスピリチュアルな修行をするための多くのインスピレーションとエネルギーを与えてくれます。そしてもちろん、修行をすると有益な結果を経験します。

楽しい努力を育む

喜びに満ちた努力こそが、私たちがここで培おうとしている資質です。 それは喜ばしい努力です。 何らかの努力を「しなければならない」からといって、自分を引きずることではありません。 時々、私たちはそのような努力をすることがあります。 「本当はこれはやりたくないんだけど、やらなきゃいけないんだ」みたいな。 スピリチュアルな修行にそのような態度を持ち込むと、何かをしなければならないと感じるのが好きな人はいないので、その修行は長くは続かないでしょう。 誰も好きじゃない shoulds & すべきだ & 想定されている & トイズを持っている。 しかし、ほとんどの場合、私たちは自分自身に対してそれを行っています。 

私たちの霊的世界では、そこに立って「この怠け者め。 毎日練習してみませんか?」 誰も私たちにそんなことは言いません。 私たちは自分自身にそう言います。 これは自分語り、自己批判の一部です。 「ああ、他のみんなは毎日練習してるよ。 私はとても愚かです。 出来ないよ。 私はただ怠け者なのです。」 そして私たちは自分自身を卑下します。 あるいは、私たちはこう言います、「もし私が修行をしなかったら、もし私が教えに行かなかったら、誰々は本当にがっかりするでしょう。」 だから、私は行かなければなりません、そうすれば私は自分の義務を果たしたように感じるでしょう。」 おい、それは面白くないよ。 

喜びに満ちた努力を発展させるために私たちがやりたいことは、私たちの霊的実践の利点を実際に見ることです。 メリットが分かると、もちろん、熱心に練習したくなります。 何でもそうですが、メリットが分かると、それをやりたくなるのです。 つまり、人々は外に出て教育を受けますが、さまざまなことを勉強したり、試験を受けたり、誰も読まない長い論文を書いたりするのが好きな人はいますか? つまり、一部の人にとって、本当に優れた教授と優れた授業があれば、それは本当に良いのですが、多くの場合、退屈な授業しかなくても、それでも授業を受けます。 なぜ? 教育が必要だからです。 なぜ教育が必要なのでしょうか? 「お金を稼ぎたいです。」 そのため、私たちはお金を稼ぐために仕事を得るためにしなければならないことを我慢します。

将来の生活に利益をもたらす

仏教の観点から言えば、私たちは今生だけでなく来世のことも考えているので、お金はやって来ますし、皆さんご存知のとおり、お金は去っていきます。 そして、死ぬとお金は手元に残らないのです。 ここに残ります。 死ぬとき、お金はそれほど重要ではありません。 もっと重要なのは、私たちの精神的な実践の質と、私たちが行った行動の質と種類です。私たちが善の種を蒔いたかどうかです。 カルマ 私たち自身のマインドストリームの中で、他者に対する公平性、愛、思いやりなどを高めたかどうか。 これらは私たちが死ぬときに非常に重要で、生きている間に必ず培っておきたいものです。 それらの特質の恩恵を本当に理解できたとき、また、これらの内なる特質を持っていると人生がより良くなり、より平和になり、争いが減り、他者との関係がより良くなり、安らかに死ぬことができるのです。 私たちの将来の人生には、良いことの種があります カルマ 私たちが良い生まれ変わることができますように。 私たちは解放と完全な目覚めに向かって進むことができます。 

結果を見ることが私たちの励みになります

スピリチュアルな修行の恩恵を目にすると、「ああ、修行したい」という気持ちになります。 そして、そこで私たちは楽しい努力を得ることができます。 練習することが楽しくなります。 そして、練習を始めて結果が見えてくると、モチベーションが本当に変わります。 時々、最初は自分自身を小突かなければならないことがあります。そうしないと、私たちはただパンケーキのようなもので、ただそこに横たわっているだけだからです。 したがって、時には自分自身を小突いたり、励ましたり、自分を律したりすることが本当に必要になります。 スケジュールを立てると、「スケジュールを必ず守る」と考えます。 

目標に到達できそうにない人に私がよく言うことは、 瞑想 朝のクッションは、毎日行うことを日記に書き込むことです。「毎朝 6 時に、先生との約束があります。 」 そして、前の晩、誰かがあなたに夜更かししてほしいと思ったら、あなたはこう言います。 早く寝なければなりません。」 次に、上司との約束を破りたくないので、朝起きて練習できるように早く寝るようにします。 。 それはあまり良くないですよね?

私たちは練習するときにこの喜びの姿勢を持ちたいと思っています。 それは一種の伝染性です。 とても上手に練習している人にはそれがよくわかります。 彼らはとても幸せです。 法王を見てみると、 ダライ·ラマ、24歳の時から難民であったにもかかわらず、彼は幸せな人です。 彼は自分を引きずり回さない。 私はちょうど XNUMX 月に予定されている彼の指導スケジュールについて考えていたところです。 XNUMXヶ月連続で、彼は毎日、一日中行っています。 考えると疲れるし、私は彼より年下です。 しかし法王は、ただそれをするのが好きなようです。 

彼はそこに立って教えます、彼が守るスケジュールは驚くべきものです。 彼が南インドでこれらの教えを行うときは、午前中に20時間、午後にXNUMX時間半教えます。 昼休みはXNUMX時間半あります。 彼はおそらく XNUMX 分を食事に費やし、残りの時間は約束があるでしょう。 彼が午前中に教え始める前に予約があり、彼が午後に教え終わった後はさらに予約があります。 それでも彼はいつも楽しくて幸せです。 人々が本当に思いやりの動機を持っているとき、それは伝わります。 それは彼らに信じられないほどのエネルギーを与えます。

ジョイ・S・エフォート

ここで物語を読みたかったのです。 この話は、私たちの修道女の一人にとって非常によく知られているように聞こえるでしょう。 ジョイ・S・エフォート軍曹と変身方法の物語です。 それぞれの聖句について、私は人々に、これらの聖句を自分の日常生活の中でどのように実践しているか、また自分自身を変えるためにどのようにそれらの聖句を活用しているかについての話をしてもらいます。 本では名前を変更しましたが、ここに住んでいる人です。 誰とは言いませんが、おそらく彼女があなたに知らせてくれると思います。 [笑い] 

修道院での物語として書いたわけではありません。 私は普通の仕事をしている人間としてこの記事を書きました。 「新しい仕事に就いて最初の数年間、私は自分の努力に誇りを持っていましたが、楽しい努力という概念をよく理解していませんでした。 私のものは努力を課されました。 時間が経つにつれて、すべてを効率的にこなすこの優秀で有能な労働者の風刺画が登場しました。 最初はとても素敵で素敵だなと思って、思わず作ってしまいました。 しかし、私の心の中では、職場の誰もが彼女を愛していましたし、会社も、会社も彼女なしではしばらくは存続できませんでした。」 それで、私たちは自分たちが必要不可欠であり、みんなを元気づけるためにそこにいなければ、場所全体が崩壊するだろうとどのように感じているか知っていますか? 

「私たちのオフィスでの寸劇の一つで、私は正式に彼女をジョイ・S・エフォート軍曹と名付けました。そして皆は笑いました。 その後、ジョイアス・エフォート軍曹は自分自身の人生を歩み始め、その後の XNUMX 年間、私は厚いときも薄いときも、暗闇や光、雪、ひょう、みぞれの中でも彼女を支え、支え、体現しなければならないと感じました。」 そうでなければ、すべてが崩壊するところでした。 

「最終的に、私は比喩的な壁に衝突し、自分を追い込んだことが原因で何か月も健康上の問題を抱えました。 私は立ち止まって自分のアプローチを再考する必要がありました。 別のオフィスコントでは、ジョイアス・エフォート軍曹がバハマへの永久休暇に出かけた。 祝福する 彼女の心、そして彼女が二度と戻らないように。」 (笑い)「もし彼女が戻ってきたら、私が住んでいる愛情あふれるコミュニティが、彼女が永久休暇中であることを思い出させてくれるでしょう。 新しい人生に向けて、自分をもう一度作り直す中で、自分をしっかりしすぎないようにしようと思っています。 サージェント・ジョイアス・エフォートは、ジョイアス・エフォートではないもののすべての象徴となっている。」 

「彼女が最初にやったコントで、彼女がパンツを着て、棒とチャートを持って、レイアウトを見せていたときは素晴らしかった。 これは 菩薩 ブートキャンプ、そしてあなたはこれをしています、あなたはこれをしています、そしてあなたはこれをしています:「さあ、立ち上がって、列に並んで、行進してください」 瞑想 ホール、敬礼 、 座って下さい。' 楽しい努力とは、努力したり、命令したり、コントロールしたり、権威を押し付けたり、自分や他人を疲弊するまで追い詰めたりすることではありません。 今、私は楽しい努力が何なのかを理解するようになりました。その主な理由は、主にまだ健康が回復している途中であり、喜びの量は増えているにもかかわらず、最近はあまり努力していません。 今年の私の個人的な願望の XNUMX つは、広範囲にわたる楽しい努力の実践を自分自身で定義し、他の人の模範となることができるようになることです。 軽やかな気持ちで自分自身や周りの人たちにインスピレーションを与えていきたいと思っています。 不屈、そして自己受容。 喜びに満ちた努力によって、私たちは自分の能力を最大限に発揮してできることを行うことができます。 このようにして、私たちは素晴らしい結果を達成します。」

すべての行為をダルマの実践に変える

楽しい努力とはそういうものでなければなりません。 それは楽しくて楽しく、熱意のあるものでなければなりません。 先ほども言いましたが、それは私たちがやっていることのメリットを理解することで生まれます。 楽しい努力とは、高圧的なことではありません。 それは自分自身を打ち負かしたり、他人をコントロールしようとすることではありません。 本当に重要なのは、あなたが何をしていても、あなたの熱意が周囲の人々に伝わり、誰もが参加してやりたいと思うような、この性質の喜びを持つことです。 仏教ならそれが本当に可能です。 

私たちは、モチベーションを変えることであらゆる行動をダルマ行動に変えることができると言います。 「ああ、洗い物が増えた」と考える代わりに。 昨日それらを洗いました。 なぜ今日は他の人が洗濯してくれないのでしょう」と私たちは考えます。「ああ、私は地域社会に奉仕できるんだ。 他の人を助けることができるようになりました。」 そして皿を洗っているときは衆生の心から穢れを洗い流していると考えたり、掃除機をかけているときは掃除していると考えたりします。 怒り & 添付ファイル などということが衆生の心から出てきます。 このような想像を実際の行動、つまり自分が行っていることに取り入れることができます。 

2階を歩いているとき、「私は衆生を覚醒に導いている」と考えてください。 階下に降りるときは、「私は他人を利益するために不幸な領域に降りる」と考えてください。 私たちは、生活の中で行うすべての行動を実際に変え、実行中に喜びを感じることができるように努めることができます。 それができるようになると、あまり不平を言わなくなるので、物事は本当に変わります。 「ああ、これもやった、これもやった、これもやった、あれもやった」というようなものではありません。 私がどれだけやったか知っていますか? そして、私があれこれやっていたとき、あなたは何をしていましたか? そして、私はあなたのために一生懸命働いているのに、あなたはそれを評価しません。 私がこんなことに値するようなことをしたのですか?」 それを覚えていますか? そんなことに深入りするのではなく、自分がやっていることが他の生き物の幸福に貢献しているという理由で幸せになりましょう。

Q&A

Audience: [聞こえない]

由緒あるトゥプテン・コドロン (VTC):もうどうやって言ったかわかりますか? 「義務を感じるべきではない。」 「義務感を感じたくない」はどうでしょうか。 それは変わりますね。 

Audience: [聞こえない]

VTC: 楽しいという考えを頭の中に持ちたくないのは、楽しいというと、公園に行ったり、スキップしたり、風船や凧などを思い浮かべるからです。 ダルマの修行はそんな楽しいものではありません、わかりますが、それはあなたの心を落ち着かせ、心に平和をもたらし、その日に起こったことを処理できるようにし、自分の良い性質に触れてそれを高めることができるようにするものです。 やってみると、ビーチでスモアを作るような楽しいものではありませんが、やりがいがあり、ためになることは間違いなく、やった後は気分が良くなります。 

それをした後は気分が良くなるということを覚えていれば、「そうそう、私は幸せな人間になるためにこれをやっているんだ」というエネルギーが湧いてきます。 それで、あなたは、 shouldsすべきだ想定されている 外。 私にとって、「すべきこと」「すべきこと」「すべきこと」に関して大きな考え方が変わったことの XNUMX つは、私が最初に練習を始めたときによく考えていたことですが、ネパールにいたとき、こう思いました。もっとやるべきだ 瞑想」 修道院に滞在しているのだからそうすべきだろう。 他の人たちがやっているのだから、私もそうすべきです。 そして、私は自分自身がどれだけ負担をしなければならないかさえ気づいていませんでしたが、その後、A型肝炎になりました。そして、A型肝炎はあなたを打ちのめし、私は動くことができませんでした。 ただエネルギーがなかったんです。 そして誰かが私にこの本を持ってきてくれました 鋭い武器の輪、それはすべてでした カルマ そして原因と結果。 その中に、あなたのときのことについての一節がありました。 ボディ 痛みに苦しみ、疲れ果て、身体的に困難を抱えているのは、以前に他人の体を傷つけたことが原因です。 

突然、「ああ、すごいな」と気づきました。 私が今苦しんでいるのは、過去に行った制御不能な利己的な行動のせいです。 ですから、私たちの行動はすべて結果をもたらします、それは本当に真実で、私はとても病気になるという結果が気に入らないので、他人を傷つけるこの種の行為をやめなければなりません。」 それは私にとって本当に変わりました。なぜなら、「自分の考えを維持すべきだ」と考える代わりに、 戒律」 それはむしろ「私は自分の心を保ちたいのです」のようなものでした。 戒律」 代わりに、「私はそうすべきです」 熟考する』って感じでした。 私はやってみたいです 精製 練習する。" あなたが信じているなら カルマ、「よし、これは自分の行動のせいだ。変わらなければいけない」と考えることほど何もありません。 そうすることで、自分が将来の原因を作り出していることに気づくため、変化するための多くの前向きなエネルギーが得られます。 そう考えると、当然、誰もが幸せになりたいと思うのではないでしょうか? 私たちは皆、良い未来を望んでいます。 もし私たちがそれを望むなら、喜んで、今すぐその原因を作り始めることができます。 そして喜んで、私たちは良い将来を妨げるあらゆる行為を避けることができます。 それは意味がありますか?

Audience: [聞こえない]

VTC: はい、そうです。 まさに、私たちが「楽しい努力」と言うとき、それはあなたがいきなり挑戦するという意味ではありません。 瞑想 ホール。 「ああ、よかった、もう行きます」 熟考する。 これはとても楽しいですね。」 そんなことはありませんが、それが自分にとっても他人にとっても有益であると知っているからそうするのです。 あなたはそれを思い出します。 そうすれば、あなたの心は喜んでそれを実行します。 「ああ、私はこのホールで XNUMX 時間座っていなければならない」とは考えません。練習に対してそのような感情を持っているなら、絶対にそれをするつもりはないからです。あなたは? はい、あなたはエネルギーを維持します。

仏教の教えについて私が本当に感謝しているのは、心を変えるためのさまざまな方法があるということです。 やりたくないことをしなければならないことがよくありますが、そのような状況が起こったとき、私の長期的なビジョンは、「なりたい」ということだと思います。 菩薩 そして、 他人に利益をもたらすことができるように。 そして、菩薩や仏陀は、どこへでも引きずり込むことはなく、あまりやりたくないことかもしれないが、喜んでやることをたくさんやります。 今、私には自分の怠惰を克服するチャンス、機会が与えられています。 それは基本的には私自身の自己満足です。 これは私にとって良い機会です、もし私がなりたいと思ったら、それを練習する必要があります。 菩薩。 こういう態度は直さなければなりません。 そんな態度で人生を送ったら、私は不幸になるでしょう。 私がスピリチュアルな道に進むことは決してありません。 したがって、これは私にとって、このマインドに取り組み、それを変革する今のチャンスです。 

そうしないと、私はいつもと同じこと、不平不満を言うだけになるからです。 不平不満が私たちに何をもたらすかは誰もが知っています。 はい、それはさらに不平不満をもたらします。 私たちが不平を言うと、周りの人は私たちが不平を言うのが気に入らないので、私たちのことについて不平を言います。 それから私たちはさらに不平を言います。 何も変わりません。 みんな怒るだけだよ。 それは何ももたらしません。 それは、私たちが道路ででこぼこにぶつかるたびに、それに反応するのではなく、「わかった、これはやりすぎだ」と反応するのと同じです。 「もうやめた」というのは、代わりに「道路に段差があるけど、どうやってこの段差を乗り越えればいいんだろう?」と考えるようなものです。 でこぼこです。 山じゃないよ。 でこぼこです。 では、この段差をどうやって乗り越えればいいのでしょうか? そして、創造力を発揮して困難を乗り越えるための内なる計画を立て、最終的にはそれを成功させるのです。 エベレストだったら難しいかも知れませんが、私たちの凹凸はただの凹凸です。 それで人々は何と言っているのでしょうか? 「モグラ塚から山を作らないでください。」 ドイツにもそれはありますか? [笑い]

Audience: [聞こえない]

VTC:ええ、それは実際には文化的なものです。 私たちは「すぐに満足感を得たい」という考えが根付いています。 そして、良いことはすぐには起こらないので、これは実際、私たちの心と社会にとって非常に有害なものです。 そして、瞬間的な満足感は通常、すぐに消えてしまいます。

Audience: [聞こえない]

VTC: あなたが入社してたくさんの仕事をしているのに、彼らはあなたについていけないことで怠け者だと思われていると感じているということですか? サッカーの試合を見るときはイヤホンをするように伝えてください。「あまり時間がないので、今すぐ家に掃除機をかける必要があります。」 あなたがフットボールの試合を見ているのは知っています。 邪魔されたくないのはわかります。 イヤホンをつけたらどうですか。すぐに掃除機をかけます。そうすれば掃除は終わり、きれいな場所になりますよ?」 そのようなことを言うこともできますね? 他人の気分はまったく当てにならないので、私たちの幸福は他人の気分に依存すべきではありません。 そして、私たちの幸せも彼らの感謝に依存するべきですよね?

トゥブテン・チョドロン師

由緒あるチョドロンは、ブッダの教えを日常生活に実際に適用することを強調しており、特に西洋人が理解し実践しやすい方法で説明することに長けています。 彼女は温かく、ユーモラスで、明快な教えで有名です。 彼女は 1977 年にインドのダラムサラでキャブジェ リン リンポチェによって仏教の修道女として叙階され、1986 年には台湾で比丘尼 (フル) の叙階を受けました。 彼女の完全なバイオを読む.

このトピックの詳細