がんと向き合う練習

がんと向き合う練習

Lin QingXiu と由緒ある Chodron
ヴェン。 2006 年 XNUMX 月、骨髄移植が成功した後の Qing Xiu との Chodron。

2006 年 21 月、Thubten Chodron 尊師は、シンガポール出身の XNUMX 歳の若い女性で、大学で優等学位を取得していて、白血病と診断されたばかりの Qingxiu を訪ねました。 彼らがシンガポール総合病院で初めて会ったとき、尊者が入ったとき、青秀は起き上がり、尊者の剃った頭を見ると、スカーフを頭から外し、尊者に禿げた頭を見せて微笑んだ。 彼女は仏教徒として育てられ、仏教の信仰と実践についてもっと知りたいと思っていました。 彼らはそれらについて話し合った.また、非常に突然病気になり、彼女が癌であると言われた. 尊者が米国に戻った後、彼らは手紙を交換しました。

Qing Xiu からの手紙、2006 年 XNUMX 月

私は今、病院からあなたに手紙を書いています。 今のところXNUMX回目の化学療法です。 この旅を続ける力と信仰のために、昼夜を問わず祈っています。 親愛なる尊敬すべき Thubten Chodron 様、私の XNUMX 回目の化学療法中に貴重な訪問をしていただきありがとうございます。 それ以来、周りの人に愛と優しさを示す練習をするようになりました。 自分自身と自分自身の自己中心的な状態に集中するよりも、自分の笑顔と関心を周囲の人々に向けようとすると、はるかに多くの幸福が得られることを発見しました. それは私が自分の病気についてあまり酸っぱく感じないようにします.

私は 五戒 を念頭に置き、 の教えを思考と実践に落とし込みます。 これまでのところ、私はこれらに及ばない 戒律、しかし、私は信仰と正しい努力をもって彼らに働きかけます。 とても感謝しています。 カルマ 私の病気に対する私の恐れと最も深い心配をあなたと共有する貴重な機会があったことを. 親切、思いやり、忍耐に感謝します。 自責の念に訴えたり、「これはとても不公平だ!」と考えたりしないように励ましてくれてありがとう。 私が愛し、世話をするのが難しいと思う人々を含め、他の人への愛情深い優しさを通して、私に思い出させ、平和と幸福の道を示してくれてありがとう.

私はタフで強い女の子になりますので、心配しないでください。 私は自分の病気を祝福として受け入れるようになり、他の人や自分自身がより愛と思いやりを持って生きるのを助けるようになりました. 治療の次のステップは骨髄移植で、成功率は決して確実ではありませんが、それは人生ですよね? 未来の現実は常に不確実であるのに、なぜ不確実なものを恐れ始めるのでしょうか? 実際、私はすべての「自由な時間」を使って、すでに持っているすべてのものに感謝し、私のような他の患者が希望があると思っている場合でも希望を見つけるのを助けるために私の個人的な経験に頼ることによって、人生の美しさを探します.ありえない。

Qing Xiu からの手紙、2006 年 XNUMX 月

由緒ある Thubten Chodron は、Qing Xiu に、彼女が上に書いたことを他の人と共有できるかどうか尋ねました。 Qing Xiuが「はい」と返信したとき、彼女は次のように付け加えました。

少し前までは「風が強かった」のですが、その後は落ち着いてきました。 痛みや病気が行き来するように、良いことも悪いことも繰り返されます。 すべてのものの性質は、それらも過ぎ去るということです。

他にもがん患者さんにお伝えしたいことがいくつかあります。

  1. がんの診断を受けたとき、何を恐れているのかを理解するよう努めてください。
  2. あなたの癌を受け入れ、多くの化学療法の後で癌がなくなる前に、癌がここにしばらくとどまるという事実を認識してください.
  3. では、化学療法があらゆる程度の副作用をもたらすとしたらどうでしょう! それは私たちの ボディ 医師、看護師、薬の助けが必要な状況にあります。 なぜ、より多くの恐怖を生み出し、あなたの身体的ストレスを増すのか ボディ 患者としてできることは、医師を信頼すること、医学の進歩を信頼すること、そして最も重要なことに、 . ですから、チャンティングと心からの祈りによって、あなたの肉体的な痛みは時間の経過とともに消えると信じてください.
  4. 患者として、がんと診断されたとき、がんによって苦しんでいるのはあなただけではないことを思い出してください。 あなたの愛する人たちもすべて関与しており、間接的にも苦しむことになります。 がんを受け入れることで、自分の健康のすべての部分を愛し、大切にすることを学びます。 ボディ 以前は不満だったかもしれません。 また、勇敢に病気と向き合い、大きな笑顔で現れることによって、介護者や愛する人たちの優しさに報いることを学びます。 カルマ そして苦しみはいつか終わります。

私は、この病気を、21 歳の健康な大卒者が社会によってどのように定義されるか、つまり妄想で積極的に世俗的な欲求を求めている人に比べて、この病気をより多くの休息の機会と見なすことにしました。 病気になったことで、人生の目標を見直すスピリチュアルで全体論的な機会が与えられました。 生きている限り、病気に関係なく、役に立ちます。 私は、周りの他の患者、私に仕えている看護師、医師や家族介護者に喜び、笑顔、そして愛情深い親切をもたらすために、ほんの少しでも努力することができます. 私が周りで感じているのは、この愛の力です。 私に気遣ってくれる人たちが、私の笑顔と喜びを受け取ることができるというこの認識は、私の心を変えます。 この感謝の気持ちは、化学療法の挫折にもかかわらず、私を前進させ続ける原動力となっています.

私は、低白血球数を増やすために必要な特別な注射のために針で自分を突き刺さなければならないという自分自身の恐怖に挑戦しようとしました. 他の薬を服用したときにあなたが私に行うように指示した視覚化を使用して、私は自分で注射を管理しようとしました. 私は観音(Chenrezig)または薬を想像します 注射や化学療法を祝福し、それを私の心に流れ込む癒しの蜜に変えます ボディ、ネガティブ浄化 カルマ、私の心を祝福し、骨髄を後押しします。 私はまた、これが私を助けるのに役立つ適切な薬であることを自分自身に断言します ボディ 回復します。 息を吸うときは、「新鮮な空気と酸素をすべて吸い込む」ことを意識的に考えます。 息を吐くとき、「ストレスと恐怖を吐き出して」と思います。 できます! 私の恐れは克服されました。

もうすぐ骨髄移植です。 それには独自の一連のリスクがありますが、医師が現在提供できる最も有望な解決策でもあります. 観音と薬を想像するというあなたのアドバイスを心に留めておきます 骨髄移植の際に私のそばに。 私は笑顔と良い精神力を保ち、毎朝毎晩唱えます。 痛みがある場合は、マントラを唱え、観音と薬を想像します 痛みを受け入れ、時間とともに痛みが消えていくのを許す力を私に与えてくれます。 また、周りの人への優しさを忘れません。 目に見えるものも見えないものも含め、私の周りのすべての存在が元気で幸せでありますように。

移植中に何が起こるかわかりませんが、この生涯あなたに会えたことにいつも感謝しています.

ゲスト著者: 林青秀

このトピックの詳細