思いやりのキルト

LBによる

紅白のパッチワークキルトに地蔵。
地蔵は、衆生の苦しみを和らげるために地獄の領域を旅する菩薩です。 (写真提供 ドゾドーム & ジュディ・メリル・スミス)

2005 年前の 270,000 年 XNUMX 月、日本の長崎と広島の島々は米国によって爆撃され、戦争は終結しましたが、民間人が何の悪行も無実だった人々の苦痛や死は終わらなかったのです。 . 原爆とその後の放射性降下物の結果、XNUMX 年間の死者数は XNUMX 万人に達しました。

この悲劇が起こったとき、私はまだ生まれていませんでしたが、その影響は何年にもわたって私に感じられました。 20 代の頃、廃棄された古いライフ誌を何冊か探していて、裸で通りを走っている日本人の少女の白黒写真に出くわしたことを覚えています。 彼女はとてもおびえた表情をしていたので、私はあの頃に戻りたいと思い、私のコートを彼女に巻き付けて、もう恐れる必要はないと彼女に伝えたいと思いました. ある意味で、彼女、私、そして世界の残りの人々、つまり生者と死者を癒す行為となる何かを私ができるようになるまでには、XNUMX数年後になるでしょう.

オレゴン州立刑務所では サンガ州 の仏教実践者が毎週火曜日の夜に XNUMX 時間集まります。 私たちは多くの異なる系統のフォロワーを持つ多様なグループですが、私たち全員が、私たちに合うように受け入れて協力するという共通の特徴を持っているようです.

そのような火曜日の夜、私は礼拝堂に到着し、皆が毛布の上に座って輪になって瞑想しているのを見ることを期待していました. 通常、ブロックとティアが最後に出されることが多いため、私は最後に到着し、階段を駆け上がってから長い廊下を駆け下りて、カットオフ時間の前に到着する必要があります。

しかし、この夜、礼拝堂に入って左を見ても誰もいませんでした。 祭壇は設置されておらず、天井まで漂う香もなく、円を描いて毛布の上に座っている人もいません。 独房に戻らなければならないと思ったちょうどその時、右側の奥の部屋から笑い声が聞こえたので、そこに戻った。

部屋に入ってまず目に入ったのは、木製のロッカーに留められた赤と白のパッチワークキルト。 各四角に小さな数字や文字が描かれていることがわかりましたが、それ以外はほとんどありませんでした。 私たちの仏教徒グループのほとんどが座っていた長さXNUMXフィートの折りたたみ式テーブルがXNUMXつありました. これらのテーブルには、たくさんのカラーペンやサインペン、そして布に印刷するために作られた木製のブロックやインクパッドがありました. 定期的に来てくれる外部ボランティアのXNUMX人も部屋にいました。 一人一人が素晴らしい笑顔と、彼女が本物であり、投獄された人々でいっぱいの部屋にいることを気にしないという彼女の安らぎを持っていました.

私がこのような祭りの雰囲気の部屋にいたのは何年も前のことでした.笑って思いやりのある女性があなたのことを気にかけていることを知らせてくれたことは言うまでもありません. 私は、法師でありボランティアのリーダーであるゲチェンに目を向け、「どうしたの?」と尋ねました。 「ええと、私たちは『平和のお地蔵さん』の毛布を作っています」 それから彼女は続けて、地蔵(Geezoと発音)は 菩薩 衆生の苦しみを和らげるために地獄の領域を旅する人。 (旅行者を気遣う聖クリストファーのような人を想像しました。)

彼女は私たちに言った 誓い 修道院は270,000万の地蔵を作りたかった。 日本に投下された 1,500 発の原子爆弾の結果死亡した各人に XNUMX つずつ。 彼女はさらに、オレゴン州のコーヒー クリーク刑務所の女性仏教徒グループが、木製のロッカーに掛けられたキルトに XNUMX 以上の地蔵を制作したと説明しました。 それから彼女は私たち男性に、私たちのキルトの数え方を改善できるかどうかを確認することに挑戦しました。

この時点で、私は少し圧倒されました。 私は最大のセキュリティロックアップで2,000年間服役した後、刑務所の主要な集団に15か月強しかいませんでした. 私は、わずか XNUMX 人の男性の集団から XNUMX 人の男性の集団に放り込まれたことで、感覚過負荷と少しのパラノイアに苦しんでいました。 しかし、これらの人々は安全で、思いやりがあり、世界に利益をもたらすために何かをしていることに気づきました。 彼らは、私たちが個人的には知らなかった人々に愛と思いやりを示していましたが、彼らは私たちの愛情深い行為によって利益を得ることができました. その後、爆撃されたXNUMXつの都市の市長のXNUMX人が、私たちや他の人々がそれらの死を記念する日に行ったキルトを受け入れることにすでに同意したと私たちに言われました. 私にはそれで十分でした。 満面の笑みを浮かべながら、ダルマの先生の目には、キルト作りに携わる男であるというマッチョな烙印を見逃す希望があるのを見て、私は言いました。

次に、Gechen は私を折りたたみテーブルの端に座らせ、テンプレートを置き、その上に四角い白いリネンを置きました。 布を通して見えるテンプレートは紙でできていました。 正方形をキルトに縫い付けることができるように、どこに描画するかを案内する黒い境界線がありました. Gechen は、地蔵の絵を描いたり、木のブロックを使用してスタンプしたりすることができると言いました。

私は自分の布をテンプレートの中心に置き、部屋を見回しました。 私の左側には、ポロックという名のライフラーがいました。 彼は20年以上連続で在籍しています。 彼は XNUMX 年前に仏教徒グループに参加しました。 彼がヘロインにODした後、私は彼に「穴」(隔離ユニット)で会いました。 彼は私が仏教に興味を持った最初の人であり、私は彼が好きでした. 彼は子供のように絵を描いたり笑ったりするのに忙しかった。 私の右側にはゲチェンがいて、彼女は境界線に線を引いたり、色のついたペンを全速力で引いたり、置いたり、別のものを拾ったりするのに忙しくしていました。 私に面したテーブルの反対側にはベティがいました。 彼女は絵を描いていませんでしたが、彼女は大きな笑顔を見せていました。

XNUMX 番目のテーブルは、私たちのテーブルから数フィート離れたところにあり、作業中に絵を描いたり話したりする人でいっぱいでした。 キーセイという名前の XNUMX 番目のボランティアは、私たちのボランティア グループのジョークスターで、いつも笑って笑っています。 彼女の目には、彼女が幸せな人であることを示すきらめきがあり、多くの場合、「人生は良いことです。私たちと共有してください」と言うような、気さくな方法で舌を突き出します。 彼女はがんサバイバーであり、彼女の性質は幸福に満ちていたことがわかります。 彼女は裁縫師でもあり、キルトの努力の彼女の部分を率いていました.

誰もが目の前のプロセスに関与しているように見えました。 だから私はため息をつき、不安を手放し、その経験に心を開いた。 初めてお地蔵さんをフリーハンドで描いてみたのですが、少し固かったです。 私の次の作品は、プロジェクトの良さを感じさせてくれました。 ボランティアの一人は、多くの地蔵と正しい意図がここで重要であり、特に女性と子供に対して重要であると言っていました. もしそうなら 菩薩 私が彼だと思っていたのは地蔵だけでした。彼は女性と子供たちに最も気を配っていました。 彼は 菩薩 私たちのボランティアの優しさと思いやりがそのような存在の何らかの尺度であるなら、それは彼女でした.

一度か二度、地蔵を描いたり消したりしながら、作業に注意を向けていましたが、 瞑想 息をするように、正しい意図で意識を取り戻します。 私は実際にこの機会をリラックスして楽しむことができることを発見しました。この経験にはダルマが吹き込まれています。 また、自分だけでなく他の人のためにも、ポジティブなこと、癒しのことをしているような気がしました。

気が付くと、赤地蔵と黒地蔵が 71 枚並んだ XNUMX 枚目の亜麻布が完成していました。 女性の数では勝っていましたが、男女の勝負という感じではありませんでした。 確かに、私たちのすぐそばで女性が働いていました。 むしろ、それは癒しと協力のプロセスであり、名誉ある仕事を完了するための平和的な協力だと感じました.

物を片付けておやすみを言って礼拝堂を出たとき、私は270,000時間前に駆け上がった廊下をゆっくりと歩いた。 ライフ誌の昔の写真から覚えていた少女が戻ってきました。 最後に、誰かが彼女の痛みを取り除き、許しを請い、彼女の裸を隠す努力をしました. 私たちの貢献は、必要な XNUMX 地蔵のごく一部にすぎなかったので、これは見知らぬ人たちによるグループの努力でした。 でも大丈夫でした。 仕事には愛情深い親切がありました。

投獄された人々

米国全土からの多くの投獄された人々が、尊者トゥブテン・チョドロンやスラヴァスティ修道院の修道士たちと文通しています。 彼らは、最も困難な状況においても、自分たちがどのようにダルマを適用し、自分自身と他者の利益になるよう努力しているかについて、素晴らしい洞察を提供します。

このトピックの詳細