父の死

父の死

窓の外を見ている男のクローズ アップ。
日が経つにつれて、私たちはできる限り彼の世話をしてきたことがわかりました. (写真提供 Praveen (ప్రవీణ్) Garlapati (గార్లపాటి))

Ramesh はインターネットを通じて修道院に出会い、SAFE (Sravasti Abbey Friends' Education) コースに参加しました。 後にチョドロン尊者とダムチョ尊者は、インドのバンガロールにいたときにラメシュと彼の家族に会い、彼は彼らを自宅に迎えました。 そこで彼らは、すでに衰弱していた父親に出会い、ラメシュが彼をそのように愛情を込めて世話する方法に感銘を受けました. 彼は約XNUMXか月後に亡くなりました。

私の父は 85 か月前に XNUMX 歳で亡くなりました。彼は大きな病気に苦しんでおらず、ほとんどの場合、自然に衰弱していきました。 ボディ そしてここ数ヶ月の心。 彼は、亡くなる約 XNUMX か月前に、テレビを見たり、新聞を読んだりすることに興味を失いました。 彼の食物摂取量は大幅に減少し、彼が食べたいものや飲みたいものも時間の経過とともに変化しました. 彼はここ数週間、主に流動食を摂取していました。 彼の運動能力は低下しました。彼は、死のほぼ XNUMX か月前に、立ち上がったり座ったりする力を数分以上失いました。 彼の ボディ とても壊れやすかったです。 服を着替えると、肋骨が皮膚から突き出ているのが見えました。 彼はほとんど寝ていて、ほとんどすべてのことに助けが必要でした。 彼は亡くなるまでの数週間、ほとんどの時間を寝ていました。

ここ数週間、彼は一杯の食べ物を飲むたびに横になって数回試みました。 彼は、血圧が下がったか、胸部のうっ血があったために、医師がXNUMX、XNUMX日間点滴を数回処方したときに時々怒っていました。 私たちが彼を起こして、次の流動食の時間だと思い出させると、彼はイライラするでしょう. 彼は時間に関して混乱しており、何年も前に起こったことについて話したり質問したりしていました。 時々、彼は物事がどのように続くかを尋ねていました。 それに対する良い答えはないので、私たちは彼に、一度に一日ずつ、彼がよく言っていた祈りを思い出したり、唱えたりするように言いました. 彼が夜更かしして、私たちの誰かが彼の近くにいて手を握ってほしいと思う日が数日ありました. 彼が恐れているのがわかった。 また、彼の好きな飲​​み物を飲ませると、笑顔で喜んでくれる日が多くなりました。

亡くなった日の朝、いつものように様子を見に行きました。 起き上がろうとして、枕や毛布を押しのけようとしたようです。 彼の片足はベッドの外にぶら下がっていて、荒い呼吸をしていました。 この呼吸パターンは以前に何度か見たことがあったので、私は彼の足をベッドに戻して、しばらくすれば大丈夫だろうと思いました。 私は歯を磨き、朝のお茶を飲んだ後、彼をチェックするために戻った. 彼は亡くなっていた。 私はいくつかの祈りを言いました。 数日後、私たちは彼を火葬しました ボディ. XNUMX 週間、私はこの人生で私の父であった彼が次の人生に移行するときに祈りを捧げました。

私は彼の生と死が何を意味するのかを考えました。 数日間、私は彼の最後のXNUMX分に彼のそばにいられなかったことを少し残念に思いました。 日が経つにつれて、私たちはできる限り彼の世話をしてきたことがわかりました。 したほうがいいのもわかりました 添付ファイル 彼が死にかけているとき、私には起きませんでした。 私は彼と私たち全員が一人で死ななければならないことを考えました。 ほぼXNUMX週間、私は別居に対処していました。悲しみよりも彼がいなくて寂しいです。 この XNUMX、XNUMX か月で、これまで以上に多くの時間を彼と過ごすことができました。 私はまた、彼が何を経験していたか、つまり彼の死の経験に気付く機会がありました。 私はそれを単なる観察者として見ていませんでしたが、その数ヶ月間、私は自分でそのような経験をすることができると思いました.

彼が亡くなった後、私は彼が生きてきたシンプルな生活について考えました。 しがみつく 多くの所有物に。 亡くなる数か月前に、彼は私たちに、彼が保管していた新しい服を寄付するように頼んだ. これは、自分の雑然としたものを片付け、執着するものの数を減らす動機を生み出すのに役立ちました. 彼のバッグを調べていると、彼が保存していた写真が何枚か見つかりました。XNUMX 枚は父親、もう XNUMX 枚は母親と一緒です。 これらは彼の両親への愛情を示していました。 彼が亡くなる前に姉と弟が何度か訪れたとき、彼らは私たち(妻、常勤の付添人、そして私)に世話をされて幸運だったとコメントしました。 私は彼らに、彼が原因を作ったのだと言いました。 また、彼の長寿についても考えました。 彼は霊的で、毎日いくつかの祈りをしました。 彼は毎月、毎年両親のために儀式を行い、時々寺院を訪れました。 彼が心に抱いた前向きな考えが、彼が法に出会い、彼が次の人生に移行する際に進歩するのに役立つことを願っています.

この経験全体が私の実践を豊かにしました。 九点死 瞑想 特に人生の儚さと、貴重な時間をいかに簡単に浪費してしまうかということは、今の私にとってより鮮やかです。 年老いた両親の役に立ちたいと思って仕事を辞めたのはよかったと思います。 そのことを理解して、毎日朝の祈りをするとき、私はもう一日練習できることを喜んでいます. また、誰かとのやり取りのたびに、その人と話したり、関係を持ったりするのが最後になる可能性があるかのように考えます。 そうすることで、私が抱えているネガティブな感情を解放し、彼らに親切にできるようになり、できれば彼らを助けることができます. いつでも死ぬことができると考えると、ネガティブな感情も軽減されます。 また、ダルマを学び、熟考し、実践する機会に感謝しています。

この間、私は父よりも母に近いことに気づきました。 彼女は多くの苦しみ、特に 怒り、恨み、そして 添付ファイル 彼女は彼女自身のやり方でより真剣な開業医でしたが、彼女の人生の終わりに向かって. しかし、私は父の人生の最後の数ヶ月から多くのことを学んだと思います. 両親の優しさを振り返ると、両親が死に近づいているのを見てきた経験を通して、両親は私にいくつかの重要な教訓を教えてくれたと感じています.

この期間中、私を大いに助けてくれた祈り、支援、教えに対して、Venerable Chodron と Abbey コミュニティに感謝します。

ラメシュ

インドのバンガロール出身の一般開業医。 Retreat from AFAR に参加し、Abbey が提供する SAFE コースを受講しました。

このトピックの詳細