印刷フレンドリー、PDF&電子メール

憎しみは憎しみによって征服されない

憎しみは憎しみによって征服されない

短編シリーズの一部 菩薩の朝食コーナー は、ドイツのイスラム教徒コミュニティの成長と、その結果として彼がしばしば感じる恐怖について懸念しているドイツ人学生からの手紙に応えて語っています.

  • 他人の欠点を見つけたら、自分自身に鏡を向けるべきです
  • 誰かにしっかりしたイメージを持っているときは、いつもそうだったわけではないことを思い出してください
  • 少数の人の行動や、人生の XNUMX つの出来事で人を判断することは避けなければなりません。

憎しみは憎しみによって征服されない (ダウンロード)

さて、昨日の話を続けて、この人が表明した恐れについてですが、ダンマパダの非常に有名な節の XNUMX つを思い出しました。 正確にはわからないんでしょうね。 しかし、それは「憎しみは憎しみによって征服されない。 それは愛によって征服されます。」 わかった? ですから、これが仏教の主要な教えです。 もちろん、手紙を書いた人はそれを知っており、彼は自分の憎しみを消し去りたいと強く望んでいます。 怒り 彼の恐れと疑念だけでなく。 そして、あなたが知っているその理由で、質問をしました。 つまり、特に彼はイスラム教徒人口の増加に焦点を当てており、すべてのイスラム教徒はテロリズムに瀕している急進的な人々であると考えていますが、それはもちろん完全に間違っています. ご存知のように、テロリストになる人々は自分たちの宗教を誤解しています。

自分自身に鏡を向ける

もちろん、彼のことの XNUMX つは、コーランを見ると、暴力的な記述もあるということでした。 でも、聖書を見ればそれらも見つかりますよね? 聖書に暴力がないわけではありません。 確かにそうではありません。 ですから、他人の中に何か批判したいところがあると感じたときはいつでも、まず鏡を向けて自分自身、自分の文化、自分の世界の見方を見て、どの程度、私たちはそれらを持っています。 明らかに彼の心も作っています…これらすべての人々をグループ化して、それらすべてが同一であると考えているだけでなく、もちろん真実ではありませんが、ここで真の存在の把握がどのように機能するかを実際に見ることができます. ご存知のように、これが誰かの現状であり、これが彼らのすべてであり、これまでのすべてであり、この人の人生の意味はXNUMXつの属性であり、この場合、その属性はその人に誤って帰属する属性です. わかった?

私たちの認識を変える方法

では、どうすればこれを回避できるでしょうか。 人のイメージが現実と関係があるかどうかにかかわらず、私の心が非常に堅実な人のイメージに固執しているときに非常に役立つことのXNUMXつは、その人が常にそのような資質を持っているとは限らないことを覚えておくことです. 彼らはいつもそうであったわけではありません。 このような状況では、イスラム教徒全般だけでなく、イスラム教を誤解してテロリストになった人たちでさえ、常にそうであるとは限らないと考えています。 一連の政治的信念を持って、人々がそのように子宮から出てきたわけではありません。 ここで、すべての衆生を私たちの母であると見なすという仏教の教えに戻ることが非常に役立つと思います。 または、私たちの子供だったすべての衆生でさえ。 私はジョージ・ブッシュと一緒にこれをよく練習し、彼を赤ちゃんのように考えていたので、彼はかつて赤ちゃんだった. そして赤ちゃんを見るたびに、赤ちゃんは愛らしいです。 彼らはかわいいですよ。 もちろん、赤ちゃんが叫んでいるときを除いて、赤ちゃんと遊びたいです。 その後、ママに返します。 でも、その前に、「ああ、彼らはとてもかわいい。 彼らはとても素晴らしいです。」 そして、彼らはとても無邪気に見えます。 覚えておくべきことは、私たちがジョージ・ブッシュやウサマ・ビン・ラディンのことを考えているかどうかに関係なく、または私たちが疑っていて恐れている人が誰であろうと、彼らはかつて赤ちゃんでしたが、かつてはとてもかわいくて愛らしいものでした。 . そして、私たちが彼らの好きではない特徴が何であれ、または私たちが彼らに付けているどんな特徴が間違っているとしても、それは彼らが誰であるかではなく、彼らの人生の総計ではありません. わかった?

そして、これは私が刑務所の仕事で何度もやらなければならなかったことであり、人々は人生で行ったXNUMXつの行動のために投獄されています. 社会は、この人には良い属性がなく、何も提供できないと考えて、彼らを恐れて反応します。 それでも、それは彼らの人生でたった XNUMX つの出来事に基づいているだけです。 そして私たちの人生は、一つの出来事の総和ではありません。 では、私たちの人生のある出来事、特に私たちがこれまでに行った最も有害な出来事に基づいて人々が私たちを評価したり判断したりしたら、私たちはどう思いますか? ですから、他の人に XNUMX つの特徴を分離してもらいたくないと思います。 そして、このような状況では、彼はグループ全体を恐れています。まず第一に、そのグループの全員があなたが投影している属性を持っているわけではないことに気づきます。 そして第二に、誰かがそうしたとしても、それはその人の人格全体の XNUMX つの要素に過ぎないということです。 そして、誰もがどこか優しさを持っていること。 これはかなり重要だと思います。 そして、私が努力をするときはいつでも、たとえば、誰かと一緒にいると居心地が悪いと感じるときはいつでも、彼らと話をするように努力することを自分自身で知っています。私はただそこに座って、私の投影を煮込み、それをますます強くするつもりです。 話しかけてみると目の前に一人の人間がいる。 目の前に自分とそっくりな人がいる。 そして、それは明らかに、彼らが本質的に存在するひどい人物であるという見解を保持できないことを意味します. わかった?

ですから、これらのさまざまな種類の考えを試してみてください。 ここでは、いくつかの異なるものに触れました。 あなたの中でそれらのいくつかを試してください 瞑想.

トゥブテン・チョドロン師

由緒あるチョドロンは、ブッダの教えを日常生活に実際に適用することを強調しており、特に西洋人が理解し実践しやすい方法で説明することに長けています。 彼女は温かく、ユーモラスで、明快な教えで有名です。 彼女は 1977 年にインドのダラムサラでキャブジェ リン リンポチェによって仏教の修道女として叙階され、1986 年には台湾で比丘尼 (フル) の叙階を受けました。 彼女の完全なバイオを読む.