今を大切に

BFより

鹿のシルエット。
過去を再現しようとしないでください。 もしそうなら、あなたは現在を逃しています。 (写真提供 ジョン・モリス)

由緒あるトゥープテン・チョドロンは、投獄された人と無常について話し合っています。

由緒あるトゥプテン・コドロン: 想像したり、思い出したり、夢を見たりして、自分の心がいかに簡単に過去に行ってしまうかを見ています。 しかし、これは私を現在から抜け出し、頭の中に連れて行きます。 いい思い出ばかりの老人にはなりたくない。 過去はなくなりました。 何歳になっても、今は活気に満ちた生活を送ることを学びたいと思っています。 些細なことの最中に立ち止まって、「今この瞬間」と自分に言い聞かせて、今を大切にすること、どこにいても今すぐ笑顔で良い心を輝かせることを思い出します。

そうしているうちに、すべてがいかに儚いものであるかを痛感することがあります。 私は猫をかわいがり、彼の会社を楽しんでいますが、一緒になったものはすべて分離しなければならないことにも気づいています. 子猫と私は今一緒にいますが、別れます。 ここにはしがみつくものは何もありません、幸せをつかんで広げようとしてもうまくいきません。 しかし、物事が変化したために悲しんだり落ち込んだりすることも同様に役に立ちません。 楽しんで手放してください。

ある晩、私は外に出て散歩をしていると、上の牧草地の尾根にある濃紺の夕方の空に鹿のシルエットが見えました。 彼(彼女)が跳び上がって森に駆け込むまで、私たちはしばらく立ってお互いを見ていました。 次の夜、また鹿に会えることを願って同じ場所を見ました。 私は自分自身を捕まえ、自分自身に思い出させました。 もしそうなら、あなたは現在を逃しています。 今夜は丘の上に鹿のシルエットが描かれた壮観な光景はないかもしれませんが、この夜には独自の美しさがあります。 ここに戻ってこい。」

BF: 過去ではなく「今」を生きるというあなたの言葉がとても好きです。 私は何年もの間、自分自身のその側面に取り組み、ある種の緊張緩和を図ろうとしています. 刑務所にいると、過去のものに固執しやすくなります。なぜなら、それらは「自由な世界」の出来事であり、刑務所前の記憶には、私たちが自由人だったので、ある種の敬虔な性質があるように思われるからです。

昔のことを考えたり、思い出したりすることがよくありますが、今ではそれらのことを大局的に捉え、過去は単に過去であることに気付くのが上手になっています. それにこだわるということは、私が今、そしておそらく未来からいくつかの可能性を奪っていることを意味します. 人は自分がどこにいたか、その道の一部であった出来事、教訓、人々、つまり私たちが現在立っている場所につながった道を常に覚えておく必要があると思います。 しかし、私たちはそれらの記憶にしがみつくべきではありません。 アタッチメント 過去には間違いなく否定的です。 この人生で今日に至った理由を思い出すことはポジティブです。 それが知恵だと思います。

投獄された人々

米国全土からの多くの投獄された人々が、尊者トゥブテン・チョドロンやスラヴァスティ修道院の修道士たちと文通しています。 彼らは、最も困難な状況においても、自分たちがどのようにダルマを適用し、自分自身と他者の利益になるよう努力しているかについて、素晴らしい洞察を提供します。

このトピックの詳細