印刷フレンドリー、PDF&電子メール

赤ちゃん祝福式

赤ちゃん祝福式

赤ん坊を抱く尊者チョドロン。
すべての活動において優しい心を育んでくださいますように。この道の 3 つの主要な側面を理解できますように。あなたが早く悟りを開き、すべての生き物に利益をもたらすことができますように。

この式典は、Thubten Chodron によって準備されました。 ゲシェ・ゲレク.

演奏曲目

  1. 親は赤ちゃんを歓迎します
  2. コミュニティは赤ちゃんを歓迎します
  3. 親に対する子供の願い
  4. 親の子供に対する希望
  5. 詠唱と祝福
  6. 献身

両親は赤ちゃんを歓迎します

私の愛する子供よ、

あなたのご両親として、私たちはあなたをこの新しい人生に歓迎し、あなたのすべてがうまくいくことを願っています。 少し前まで私たちは見知らぬ人でしたが、ほんの XNUMX 年前まであなたが誰だったかは知りませんが、私たちはあなたを愛しています。 私たちはあなたに物質的に提供し、あなたに良い教育を与え、あらゆる状況であなたの世話をするために最善を尽くします.

あなたの両親として、私たちは思いやりのある関係を築き、お互いによくコミュニケーションをとります。それが、この世界が愛に満ちた場所であることをあなたに知らせる最善の方法であることを知っているからです。 私たちは、私たちの生き方を観察することで、あなたが良い習慣を身につけられるように、倫理的に生きます。 私たちは私たちを征服するために働きます 怒り また、対立を解決するための優れたスキルを習得して、そのための優れたロールモデルを得ることができます。 私たちは笑顔で笑い、愛情を分かち合います。

あなたは私たちのものではありません。 あなたはすべての仏と菩薩に属しています。 あなたはこの宇宙のすべての衆生に属しています。 あなたの愛と才能を他の人や世界と共有できるようにしたいと考えています。 同様に、私たちも世界に属しています。愛は量が限られているものではないので、私たちはあなたへの愛を受け取り、あらゆる場所のすべての生き物に広めます. あなたを愛し、お互いを愛することによって、私たちは他のすべての存在を愛する方法を学びます.

あなたは、あなた自身を持ってこの世界にやってきました。 カルマ. 私たちは、あなたの行動やあなたに起こるすべてをコントロールすることはできません。 私たちはあなたのポジティブな素因を育み、ネガティブな素因を抑える手助けをするために最善を尽くします. 私たちはあなたを守るために最善を尽くします. あなたはあなた自身の人生経験を通して学び、賢明な決定を下し、創造的かつ親切に状況を処理するスキルをあなたに与えるために最善を尽くします.

自分らしさを自覚できるように育てていきます 自然—完全に啓発された存在になる可能性を秘めた心の基本的な純粋さ。 愛、思いやり、寛大さ、倫理規律、忍耐、喜びに満ちた努力、集中力、知恵、その他の素晴らしい特質の種は、すでにあなたの心の中に存在しています。 私たちはあなたがあなたのこの側面を育てるのを手伝います 自然も。 一時的で表面的な要因ではなく、自分自身の内面の良さを深く認識することに基づいた自信を持っていただきたいと考えています。

私たちとあなたが人生で間違いを犯し、時には衝突することを知っています. しかし、私たち全員がこの貴重なものを持っていることに気づきます 私たちはお互いを尊重し、お互いに助け合うためにできる限りのことをします。

私たちはあなたにこの人間を与えました ボディ そして、あなたが法と十分な資格のある精神的な指導者に会うだけでなく、仏法を信頼する貴重な人生を送ることができるように祈ってください。 三つの宝石- その 、ダルマと サンガ—そしてダルマを実践します。

コミュニティは赤ちゃんを歓迎します

赤ちゃんの体の私たちの新しくて親愛なる法友、

この人生と私たちのダルマ コミュニティにあなたをお迎えできることを嬉しく思います。 ここにはいつも友達、先生、遊び相手がいるということを知っておいてください。 私たちのコミュニティは、あなたがダルマ、友情、助けを授受できる場所です。

何をするにも優しい心を育ててください。 気づいてくれますように パスの XNUMX つの主要な側面- その 自由になる決意; 愛情深い、思いやりのある 菩提心; そして現実を実現する叡智。 早く悟りを得て、すべての生き物に利益をもたらすことができますように。

すべての衆生に幸福とその原因がありますように。
すべての衆生が苦しみとその原因から解放されますように。
すべての衆生が無情から離れないように 至福.
すべての衆生が公平に、偏見なく、 添付ファイル, 怒り.

親に対する子供の願い

十方の仏菩薩を祀る。

何ヶ月も私をお腹の中に閉じ込めてくれた優しい母へ。 母を物心ともに支えてくれた優しい父へ。 親切な両親への願いが叶いますように。両親が病気にならないように、そして彼らの生活が喜びと平和に満ちたものでありますように。

私が生まれた直後、あなたはあなたの熱で私を暖めてくれました。 ボディ. あなたは私の鼻水、うんち、おしっこを嫌悪感なくきれいにしました。 あなたは私に食事を与え、私が安全であることを確認しました。 両親と私とのこのような良好な関係がさらに発展することを願っています。

赤ちゃんの頃、のどが渇いても飲み方がわかりませんでした。 お腹がすいたとき、どうやって食べたらいいのかわからなかった。 寒いときは、どうやって服を着ればいいのかわからなかった。 暑いときは服を脱ぐ方法がわかりませんでした。 顔に虫ができたとき、それを払いのける方法がわかりませんでした。 私はいつも両親に助けを求めました。 今では、飲み方、食べ方、その他多くのことをする方法を知っています。 幼い頃、両親が私を世話してくれたことを忘れません。 両親が私を必要としているときにいつでも世話をする準備ができていることを願っています.

両親は愛情深い目で私を見つめ、思いやりのある心で私を気遣い、甘い名前で呼んでくれます。 愛らしいルックス、気遣い、優しい名前を取り戻したいです。

時々私は機嫌が悪くなったり、不機嫌になったり、貪欲になったりします。 時々、両親に小言を言ったりせがんだりして、自分のことしか考えていません。 私の両親は、私が社会の良い一員になる方法を学ぶために、私を懲らしめなければならないという不快な仕事に直面しています. 私は気さくで、私を取り巻く親切に感謝し、両親や他の人に親切でありたいと思っています.

親の子供に対する希望

この子らが長生きし、法を成就し、人に利益をもたらし、有意義で充実した人生を送ることができますように。 彼らが心身ともに健康でありますように。 彼らがすべての生き物に対して親切で愛情深い心を育むことができますように。 この人生と将来のすべての人生の悟りへの道において、私たちが互いに助け合えますように。

詠唱と祝福

誰もが唱える マントラ Chenrezig の ( 思いやりの)—オムマニパドームハム—各赤ちゃんの頭の上にあるチェンレジグを視覚化します。 光はチェンレジグから赤ちゃんに流れ込み、浄化し、保護し、悟りへの道のすべての実現をもたらします. みんなが唱えている間、リーダーは赤ちゃんのシンボルに触れて祝福します。 さん ボディ、スピーチ、および心( 画像、経典、および コラム またはベル)各赤ちゃんの頭に。

献身

このメリットにより、私たちはすぐに
悟りの境地に達する グル ,
私たちが解放できるように
彼らの苦しみからのすべての衆生。

貴重な菩提心がありますように
まだ生まれていない、起きて成長する。
生まれた者が衰えぬよう、
しかし、永遠にもっと増やしてください。

トゥブテン・チョドロン師

由緒あるチョドロンは、ブッダの教えを日常生活に実際に適用することを強調しており、特に西洋人が理解し実践しやすい方法で説明することに長けています。 彼女は温かく、ユーモラスで、明快な教えで有名です。 彼女は 1977 年にインドのダラムサラでキャブジェ リン リンポチェによって仏教の修道女として叙階され、1986 年には台湾で比丘尼 (フル) の叙階を受けました。 彼女の完全なバイオを読む.

このトピックの詳細