印刷フレンドリー、PDF&電子メール

Tathāgatagarbhaの類語・言い換え一覧

121 輪廻、涅槃、仏性

この本に基づいて進行中の一連の教え(リトリートとフライデー)の一部 輪廻、涅槃、仏性、第 XNUMX 巻 知恵と思いやりの図書館 ダライ・ラマ法王とトゥプテン・チョドロン師によるシリーズ。

  • 他人のために尽くす努力の大切さ
  • 他人の優しさを思い出す
  • 苦悩の隠蔽と認知の隠蔽
  • 最初の直喩:美しい 朽ち果てた蓮のイメージ
  • どのように種子 添付ファイル を覆い隠します 自然
  • XNUMX 番目の直喩: ミツバチの群れに囲まれた蜂蜜
  • 憎しみの種によって覆い隠された自然、 怒り、恨みと復讐
  • 煩悩に満ちた精神状態から解放される
  • 自然に永続する 自然と変容 自然

サムサラ、ニルヴァーナ、 自然 121: XNUMX つの類語 如来ガルバ (ダウンロード)

考察ポイント

  1. 何か徳のあることをする気になれなかったときのことを思い出してください。 それが短期的および長期的に他の人々の生活に与える影響を考えてください。 もし他の人が何か小さなことを手作業でやって、それが結果的にあなた自身の人生に大きなプラスの変化をもたらしたとしたら、あなたの人生はどう変わったでしょうか。 このように考えると、生きてダルマを分かち合い、美徳を生み出す努力をするときに、多少の困難に耐えるエネルギーがどのように与えられるでしょうか?
  2. 幼少期や大人になってからあなたを助けてくれた人、友人、指導者など、あなたにとって見知らぬ人であっても、他の人からどのように恩恵を受けるかを考える時間を費やしてください。 自分が人生でどれだけ恩恵を受けているかを感じ、他人の優しさに報いたいという願いが心の中に自然に湧き上がるようにしましょう。 このように考えると不満な心がどのように打ち消され、楽しい気分になれるかを考えてみましょう。
  3. 時間をかけて最初の直喩を視覚化してください 如来ガルバ: 美しい 古くて醜い蓮のイメージ。 そこに絵があることを知らずに、花びらを開いて取り出そうとは思いません。 同様に、 添付ファイル 私たちのことを曖昧にする すべての希望と自信の源である自然。 自分の可能性に気づかないと、私たちは自分の対象となるものに完全に夢中になってしまいます。 添付ファイル、自分がどのように存在するのかを誤解しており、そのため常に不満と不幸な心に悩まされています。 のうち さん 大きな思いやり 彼は私たちを導き、私たちが自分の可能性を理解し、その道を実践する機会を活用できるように助けてくれます。 仏や菩薩がどのようにあなたを助けようとしているのに、あなたにはそれが見えないのか、少し考えてみましょう。 彼らの助けに心を開くために、今、あなたの人生で何ができるでしょうか。聖なる存在たちの恩恵を受け、自分の可能性を認識し、その認識から生まれる希望と自信を実践の原動力とすることです。 このように考えると、自分の人生、経験、周囲の存在への取り組み方がどのように変化するでしょうか?
  4. XNUMX 番目の直喩を視覚化します。 エッセンスは蜂の群れがそれを取り囲む蜂蜜のようなものです。 ミツバチはハチミツを隠すだけでなく、ハチミツを奪おうとする人を怒って刺し、自分自身だけでなく敵にも害を与えます。 同様に、私たちは蜂蜜のようなものを見ることができません 本質は憎しみの種によって覆い隠されているので、 怒り、恨み、そして復讐。 考えてみましょう: そのような精神状態にあるとき、あなたは幸せですか? 私たちが怒っているときは、ミツバチの群れの真ん中にいるようなものです。 自分自身と他人に対する思いやりの心が芽生えるようにしましょう。 どのようにして は、私たちに非常に異なる生き方、これらの苦悩の精神状態からの自由を示します。 自分の奥深くを見つめ、自分の可能性、自然で変化し続ける真実と再びつながりましょう。 自然に寄り添い、希望と自信が生まれます。
トゥブテン・チョドロン師

由緒あるチョドロンは、ブッダの教えを日常生活に実際に適用することを強調しており、特に西洋人が理解し実践しやすい方法で説明することに長けています。 彼女は温かく、ユーモラスで、明快な教えで有名です。 彼女は 1977 年にインドのダラムサラでキャブジェ リン リンポチェによって仏教の修道女として叙階され、1986 年には台湾で比丘尼 (フル) の叙階を受けました。 彼女の完全なバイオを読む.