印刷フレンドリー、PDF&電子メール

思いやりの模範となる

思いやりの模範となる

ラマ・イェシェの本の終わりからの簡潔な詩に関する一連の短い話の一部 チョコレートがなくなったら.

  • 真に思いやりのある動機を持つ
  • 身近な人たちと一緒に練習
  • 苦しみとは:三種類の苦しみ

私たちはまだ話している ラマ Yeshe の簡潔な指示はこちらです。

互いに調和して生きる
そしての例になる
平和、愛、思いやり、そして知恵。

前編についてお話しました。 思いやりの模範となることについてお話しします。

前に言ったように、「私は思いやりの模範になるだろう」という考えを持っていれば、私たちは一種のイメージを作成し、それに愛着を持っています.私が本当にそうであるかどうかにかかわらず。 だからしないのが一番 試します 思いやりの例になるが、単に be 思いやりの例。 つまり、真に思いやりのある動機を持ち、それに従って行動することです。

私たちが常に強調しているように、私たちは愛、思いやり、これらすべてをすぐに私たちの周りにいる人々と一緒に実践し、それを拡張する必要があります。とやり取りする必要はありません。 私たちを悩ませない人。 しかし、私たちと同じ政治的意見を共有していない人、異なる価値観を持っている人、私たちと同じようなマナーを持っていない人、または同じ文化の出身ではないために考え方が異なる人に思いやりを持つこと、または彼らは異なる習慣を持っています。 これらの単純な違いすべてに基づいて、私たちは他の人にかなりイライラし、彼らを「他の人」と見なし始めることができます. 残念なことに、これがこの国で起きていることであり、「しかし、私たちは皆、幸せを望んでおり、誰も苦しみを望んでいません」に戻り続けることが非常に重要であると私が思う理由です。苦しみとその原因の定義であり、それが思いやりとは何かの定義です。

さて、他の人が苦しみやその原因から解放されることを願うことは、何が苦しみで何が苦しみの原因なのかという問題を引き起こしますが、私たちはしばしばこれについて深く考えません. 私たちは単に、すべての存在が好まないレベルの苦しみに行きます。それは、肉体的または精神的な苦痛の非常にひどいものです。 その苦しみは痛いものであり、私たちは皆それが好きではありません。私たちの基本は、他の人や自分自身がそのレベルの苦しみから解放されることを願うことです. しかし、それだけでは十分ではありません。他にもさまざまな種類の苦しみがたくさんあるからです。 「痛い」種類の苦しみだけに焦点を当てると、特定の生き物にのみ思いやりを持ち、思いやりのある生き物の苦しみを犯していると見なす他の生き物を非難する傾向があります。 そのため、私たちはまだ「私たちと彼ら」、「善人と悪人」、「被害者と加害者」の心に取り残されています。 そして、あなたが本当に練習したいのであれば、そのような心はうまく機能しません。 菩薩 パス。

私たちはよく、苦しみの XNUMX つのレベル、つまりドゥッカについて話します。 「痛い」種類の苦しみは一つです。 XNUMXつ目は変化の苦しみです。つまり、私たちがどんな喜びを持っていても、循環的な存在の中で私たちが持っているどんな幸せも長続きせず、その喜びをもたらす何をするにしても、それを十分に長く続けると、ひどい種類の苦しみに変わります. そのレベルのドゥッカを本当に熟考し、それによってどのように苦しんでいるのかを見ると、有名な人、裕福な人、利用可能なすべての輪廻の幸福を手に入れようとしている人にも思いやりを持つようになります。 そして、それらの人々も満足のいく生活を送っていないことを確認します。

これは非常に重要です。 ゲットーに住む人々への同情、しかしビバリーヒルズに住む人々への憎しみ。 または、ここスポケーンのサウスヒルはサウスヒルになります。 しかし、それは、すべてを持っているように見える人々でさえ、人生に完全に満足しているわけではなく、彼らを含めて誰も老化、病気、死から逃れることができないという事実を覆い隠しています.

これは苦難の支配下にあるドゥッカの第 XNUMX レベルに私たちを導きます。 カルマ. 私たち全員が、この特定の瞬間に幸福を経験していようと不幸を経験していようと、苦しみと苦しみの支配下で、そのレベルのドゥッカを経験しています。 カルマ. それを認識することは非常に重要です。 富を得たり、人気を得たり、権力を握ったり、自分のやりたいことをみんなにやらせたりすること(これはとにかく不可能です)ですが、たとえそれができたとしても、それは真の幸福と充実ではありません。 そして、変化のドゥッカを経験する人々も苦しみを持っていることを確認するために、私たちは皆輪廻の同じ船に閉じ込められています。

変化のドゥッカに戻ると、これが非常に重要なことだと思います。もし私たちが今この国で見ることができるなら、他の人々のせいにする人がたくさんいるように見えるからです。 「あなたのせいで私は苦しんでいる」 しかし、金持ちや有名人や裕福な人でさえ、多くの問題を抱えていることを認識することは非常に重要です. 彼らは貧困層とはまったく異なる種類の問題を抱えているかもしれませんが、それでも問題は残ります。

たとえば、裕福な人 (そして有名人など) は仕事で忙しく、家族や子供たちと過ごす時間がほとんどないことがよくあります。彼らが両親から得られる唯一のサポートは、学校で良い成績を取り、大学入試で良い成績を取り、両親があなたに望んでいることに従って成功することです。 そして、それらの子供たちは、多くの場合、多くの精神的苦痛を抱えています. 彼らは反抗します。 または、少し前に新聞に記事がありましたが、家族からの圧力のために自殺する人もいます。 そして、両親は子供たちを虐待することに信じられないほどの悲しみを感じます. それはまったく別の種類の苦しみです。 または、バスケットボールやフットボールの大物選手だったのに、年をとってそのスポーツができなくなったときに起こる苦しみ、 ボディ バラバラになっています。 それからあなたは苦しみだけではありません ボディ 誰もが経験することですが、自分のイメージを健康で強く運動能力のある人から、他の人に依存する人に変えようとする苦しみ。 そして、それは多くの精神的苦痛です。

景気が悪くなってお金を失ったときの裕福な人々の苦しみ。 あるいは、彼らの国で革命が起きたり、暴動が起きたりして、政府が彼らに背を向けたか、国民が彼らに背を向けたために、彼らは命がけで逃げなければなりません。

彼らはいつも、あなたが嫉妬している人に気をつけろと言います。あなたがいつか彼らのようになるかもしれないからです。

それからもちろん、私たち全員が共有していること、つまり私たちは自由ではなく、誕生、老化、病気、死の対象であるということを持っている人たちへの思いやりです。 でんぷん質の白いシーツが折り畳まれ、最新の医療機器がすべて揃った本当に豪華な病院で死ぬか、路上で死ぬかは問題ではありません。 周りに何人いても、死は孤独な体験です。 その時、物質的な富は何の役にも立ちません。 そして、あなたの周りの人々があなたをどれだけ愛しているかを言ってくれますが、それもその時は役に立ちません。 これは私たち全員が経験する経験であることを理解してください. 誰もそれから免れません。 それから、誕生、老化、病気、死を経験するすべての衆生に思いやりをもって心を開きます。 輪廻転生、老病、病死、また転生、老病、死を無限に経験し、輪廻転生の中でたまたま法に出逢わない限り、途切れることはありません。

それから、もちろん、それは慈悲です。法に出会った人が、それから気を散らしてしまうのを見るときです。 または、法に出会ってから、ああ、それは無関係だと言う人。

私はコパンのオフィスで働いていましたが、人々はスピリチュアルな道を求めて丘を登り、教師の XNUMX 人が世俗的な XNUMX つの懸念事項について話し始めるとすぐに、「私はここを出ました。関係ない、遊びに行きたい」

ダルマに出会う人々。 また、なんらかの理由で、法に腹を立てたり、法に嫉妬したり、彼らの法に腹を立てたりします。 精神的なメンター、どんな理由があるのか​​ 誰が知っているのか、そしてすべてに出て行き、これはばかげていると言っています。

または、私が言ったように、信仰を持っている人は練習から気が散ります。 彼らは練習しているかもしれませんが、ねえ、私はこれとそれと他のことを世話したい. 彼らはとても近くて遠く離れているので、それは彼らに本当に思いやりを持っていることです.

いずれにせよ、慈悲の模範になるということは、まず自分自身の心を慈悲を持つように変え、それを私たちの周りの人々やすべての衆生に広げることを意味します.

トゥブテン・チョドロン師

由緒あるチョドロンは、ブッダの教えを日常生活に実際に適用することを強調しており、特に西洋人が理解し実践しやすい方法で説明することに長けています。 彼女は温かく、ユーモラスで、明快な教えで有名です。 彼女は 1977 年にインドのダラムサラでキャブジェ リン リンポチェによって仏教の修道女として叙階され、1986 年には台湾で比丘尼 (フル) の叙階を受けました。 彼女の完全なバイオを読む.