印刷フレンドリー、PDF&電子メール

XNUMX種類の思いやり

XNUMX種類の思いやり

テキストは、上級レベルの実践者の道の段階で心を訓練することに変わります。 に関する一連の教えの一部 ゴムチェン・ラムリム ゴムチェン・ガワン・ドラクパ著。 訪問 ゴムチェン・ラムリム学習ガイド シリーズの熟考ポイントの完全なリストについては。

  • Chandrakirti のオマージュからの XNUMX つのタイプの思いやり 大きな思いやり
    • 移行者を観察する思いやり
    • 思いやりの観察 現象
    • 理解できないものを観察する思いやり
  • 慣習的な真実は実際には真実ではない

ゴムチェン ラムリム 58: XNUMX種類の思いやり (ダウンロード)

考察ポイント

Chandrakirti の補足書に示されている XNUMX 種類の思いやりについて考えてみましょう。

  1. 移行者への思いやり:
    • 強い「私」の後に「私のもの」が続くという誤解のために、私たちはその大きな「私」と私のものとの関係ですべてを見ます。これが私のものです ボディ、私の心、私の住む場所、私の所有物、私の国、私のキャリア、私の友人、私の敵…あなた自身の人生とあなたの周りの人々の人生を見てください。 このように考えるとどのように苦しみますか。
    • 大きな苦痛の代わりにサムサリックな快楽を得たとしても…それなら何? それは永続的な幸福につながりますか、それともあなたの 添付ファイル 輪廻の快楽は再生と苦を永続させるだけに役立つのですか?
    • 私たちの無知の結果として私たち全員が置かれている状況を見て、 怒り, 添付ファイル、そして「私」と私のものを把握することによって、あなた自身とすべての存在に対する思いやりがあなたの心に生じることを許し、そしてあなたの思いやりと知恵を発展させ、道を実践することによって衆生の苦しみを終わらせることに関与することを決意します.完全覚醒へ。
  2. 思いやりの観察 現象:
    • 水に映る月のように、一瞬たりとも変わらずに、何かが生まれては止まると考えてみてください。 私たちも原因の影響下にあり、 条件、したがって非永続的です。 あなたの人生の物事や人々を考えてみましょう。 自分の人生を考えてみてください。
    • 衆生が実際に刻一刻と崩壊していくのを実感するとき、永続的で部分のない独立した自己 (非仏教徒によってしばしば主張される永続的で永遠の自己または魂) の存在を否定することができます。また、自給自足の、実質的に存在する自己 (集合体の制御者) を否定します。 私たちが常に変化しているなら、この種の自己はありえないからです。 実際、自己は集合体に基づく単なる呼称として存在する。 これを反省してください。
    • 万物の無常を心に新たにして、自分自身とすべての衆生への慈悲を起こしてください。 存在の無常を感じ取ることは、単に彼らの苦しみを認識することよりも、どのようにしてより深いレベルの慈悲へとあなたを導きますか?
  3. 理解できないことを観察する思いやり:
    • 月が水面に映るのを見るのと同じように、月が水の中にあるように見えますが、自己の姿は偽物です。 自己は、見えるようには存在しません。
    • すべての存在の固有の存在の空虚さを心に新たにして、あなた自身とすべての衆生への思いやりが生じるのを許してください. 存在の固有の存在の空虚さを感じることは、彼らの苦しみと無常を単に認識することよりも、どのようにあなたをより深いレベルの思いやりに導きますか?
トゥブテン・チョドロン師

由緒あるチョドロンは、ブッダの教えを日常生活に実際に適用することを強調しており、特に西洋人が理解し実践しやすい方法で説明することに長けています。 彼女は温かく、ユーモラスで、明快な教えで有名です。 彼女は 1977 年にインドのダラムサラでキャブジェ リン リンポチェによって仏教の修道女として叙階され、1986 年には台湾で比丘尼 (フル) の叙階を受けました。 彼女の完全なバイオを読む.