印刷フレンドリー、PDF&電子メール

大いなる覚悟と菩提心

大いなる覚悟と菩提心

テキストの一連の詩に関する一連の教えの一部 カダムマスターの知恵.

  • 再生の理解の必要性
  • 空虚と再生がどのように結びつくか
  • すべての生きとし生けるものに暖かさと愛情を育む
  • になろうとする決意 すべての存在の利益のために

カダム マスターの知恵: 3 つのポイントの因果関係、パート XNUMX (ダウンロード)

前回、私たちは愛と思いやりを乗り越えました。 平静に基づいて、私たちは衆生を私たちの親であると見なします。 その親密な関係のために、特に私たちの母親。 それから彼らの優しさを見てください。 彼らの親切に恩返しをしたい。 心温まる愛 彼らを愛らしいと見なします。

これは、すべての異なる衆生を愛すべきものとして本当に見るための大きな一歩です。 完全に完全な方法で実際にそれを行うことがわかります…。 まず第一に、この方法全体は再生を理解する必要があります。 輪廻を理解していなくても、「輪廻転生を信じているかどうかわからない」と言って行うことはできます。感覚のある存在を本当に見て、始まりのない時代から何度も、非常に親密で、非常に保護的で、非常に思いやりのある関係を築いてきたと考えるのと同じ影響です. 彼らがこの人生で誰であるかだけを見ると、もちろん、本質的に存在するジャークの外観は非常に強く、彼らをカルマの泡とは考えません。 カルマ、私たちは、私たちが誰であるかとして、偶然に生まれ、死ぬだけです。それで終わりです。存在しなくなります。 しかし、もしあなたが本当に人を カルマ、彼らは本質的に存在するいかなる種類の人格でも人でもなく、彼らが誰であるか… 私がカルマの泡と言うとき、それらはその時にたまたま熟したカルマの種の現れであり、カルマの種が何であれ生涯を通じて成熟することは、彼らの習慣的な行動、態度、成長する場所、そして彼らがこの生涯で条件づけられるものに影響を与えます. そのようにして、より広い視野を得ることができます。また、衆生は本質的にある種の堅固な個性を持って存在するわけではないことを理解するのに非常に役立ちます。

どういうわけか、再生と空虚がどのように結びついているか分かりますか? 私が言ったように、あなたはそれがなくても仏教の道から利益を得ることができますが、本当に深く行くために、彼らは非常に協力しています. 衆生が固有の存在を持たないという理由だけで、彼らはさまざまな生涯でさまざまな形をとり、私たちとさまざまな関係を築くことができ、この生涯のさまざまな状況でさえあります. それを見ると、彼らはある種の具体的な人格ではないことが強調され、それは私たちがあらゆる種類の関係を築いてきたということを強化します... それはそのように行き来します. しかし、特にこの人生で誰かと問題を抱えている場合は、その人が誰であろうと、この人生で常にこの人であるとは限らないと考えることが役に立ちます。 前世ではいろいろな人だったので、今世では問題があるかもしれませんが、前世ではとても仲が良かったです。 そして来世では、私たちはとても親密になるでしょう。 それは本当に私たちを助け、心を広げ、誰かと別の関係を持つことについて考える余地を与えてくれます。 私たちが「その人」にラベルを付けているのは、すべての異なる生涯の「私」に依存してラベル付けされている一般的な「私」です。 誰かに対する同じような否定的な態度に追い詰められたり、閉じ込められたりしないためのスペースを私たちに与えてくれます。 同様に、同じ種類のものに追い詰められたり、閉じ込められたりしないようにします。 添付ファイル 義務感や期待感、その他すべてです。なぜなら、これらすべての関係は常に変化しているからです。

とても参考になると思います。 特に、これらの XNUMX つの原因と結果を生成する過程で、 菩提心、それに空をもたらすことは本当にかなり役立ちます。 私は、これらすべての基礎である平静の考えを持つことさえ考えています。 繰り返しになりますが、誰もが堅実で具体的な人であれば、人間関係は変わることがなく、性格も変わることができず、すべてが修正されるからです. そこには本当に多くのスペースがあります。

(例えば)あなたを噛んだ狂犬病の犬がいるかもしれません。 今、あなたは狂犬病の犬があなたを噛んだというすべての問題を抱えていますが、その生き物が誰であれ、彼らは常に狂犬病の犬だったわけではなく、常にその犬であるとは限りません.それはあなたの親切で愛情深い母親でした. . そして、あなたは行き​​ます。 あの狂犬病の犬は、私の親切で愛情深い母親でしたか?」 さて、なぜですか? 私たちは始まりのない生涯を過ごしてきました、時間はたくさんあります。 そして、あなたがその犬の目を通して「これは私の母です…多分私の母はこの人生ではなく、私の母は前世です…そして私は彼らを認識していません。 カルマ 彼らは、そのような活動をしているそのような領域に生まれる原因となったものを作成しました。」 あなたはまだ心を開いて、その犬に思いやりを持つことができます.

この例はとても役に立ちます。 あなたが母親(またはあなたを育てた父親)と非常に親密な関係にあったとしましょう。その後、何かが起こって、何年も離れていました。ある日、通りを歩いていて、通りに座って物乞いをしているこの非常に年配の男性がいて、突然、「なんてこった、それは私の母(父、ベビーシッター、誰であれ)だ」と気づきました。 そして、彼らは物乞いをしながら縁石に座っています。」 びっくりしますが、赤ちゃんの頃に世話をしてくれたのと同じ人だと気づいたら、その物乞いのそばを通り過ぎますか? とんでもない。 その物乞いがどんなに見えても、あなたはこう言うでしょう。 私はあなたを助けるつもりです。 汚れていて、数週間シャワーを浴びておらず、古くてぼろぼろの服を着ていたとしても、自動的にその人に愛の気持ちが生まれます。 彼らがこの人生であなたの親切な親であったことを認識すると、その偏見はすべてなくなり、その無関心はすべてなくなります。

同じように、すべての衆生が私たちの親であったことを認識し、親切を覚えるように訓練すると、他の衆生を見ると、親切な母親または父親であったこの人を認識するのと同じ感覚があります。またはベビーシッター、または介護者、そして彼らは再びそこにいて、同じ暖かさと愛情が彼らに向けられます。

そのように衆生を見るように心を訓練できれば、それは非常に役立つと思います。

アティシャだったと思いますが、彼はさまざまな衆生に会うたびに、心の中で「それは私の母で、一種の「こんにちはお母さん」です」と言っていました。 そして、すぐにその人との親近感と親近感を受け入れてください。 そして、法王が人々と一緒にいるのを見ると、そのような態度を非常に持っていると思います。 自動的にこの人に対する暖かさ。 ですから、それを開発することも可能です。

次に、愛と思いやりを育んだら、第 XNUMX ステップは、 大きな決意. これは、状況を改善するために関与するという強い決意を示しています。 彼らはしばしば、あなたがプールの端に立っていることと、誰かがプールで溺れていることとの違いであると例えます。彼らを助けろ。" あなたには思いやりがあるので、彼を溺れさせたくないのですが、あなたは自分自身に飛び込んでいません.元に戻したくないので、「どうぞ、飛び込んでください」)。 大きな決意 「I'm jumping in」であり、思考はありません。ただ、ブーム、あなたがやります。

私はこの一人の男にとても感銘を受けました。 オバマの最初の就任式の直前だったと思います 彼はニューヨークかDCのどこかにいました そして子供が地下鉄の線路に触れました そしてこの男は 一瞬のうちに 自分の子供を連れていたにもかかわらず 電車に飛び乗りましたその子供の上に線路が敷かれ、地下鉄が彼らのすぐ上を走り、彼らを殺しませんでした. そして、この男はなしでそれをしました…。 それはただ自発的でした。 それは、私にとって、誰かがそれをしたとは信じられません。 彼らは彼を就任式に招待した. つまり、彼は本当に英雄だった。 でも、それは「何とかする」という決意です。 私は傍観してそれを望んでいるわけではありません。 それは私の頭の中だけではありませんが、私は何かをしています。

その時点で、「まあ、私の現在の状態で、私にできることは何でも本当にできるでしょうか…. 私は衆生に利益をもたらしたいというこれらすべての願いを持っていますが、私はそれらを実現することができますか?」 私にはこの愛と思いやりがあり、参加することを約束していますが、本当にやり遂げる能力はありますか? 私はそれを行う知識を持っていますか? 私は十分な思いやりを持っていますか? これを行うスキルはありますか? そして、あなたは気づきます、いいえ、私は一種のめちゃくちゃな感覚を持った私自身です。 もし私がやりたいこと、実行しようと決意したことを本当に実行しようとするなら、私は自分自身に取り組まなければならず、すべての障害から自分自身を解放し、自分自身を成長させなければなりません。良い資質の。 今はお手伝いできますが、できることは限られています。 心を完全に浄化し、すべての優れた資質を得ることができれば、私ができる助けは無限です。

最初の XNUMX つは原因であり、次に XNUMX 点指示の XNUMX 番目が原因です。 菩提心を生成します。 吸引…。 私はそれが以上でなければならないと思います 吸引、それは決意でなければならないと思います。 願望は簡単です。 「私はこれを目指しています、私はそれを目指しています。」 決意が必要です。 あなたは「私はなるだろう」という決意を持っています 衆生の利益のために。」 その時点で、あなたは… 菩提心、志望 菩提心 約束して、そして魅力的に 菩提心. その時点で、あなたが完全な決意を持っているとき、あなたは魅力的になります 菩提心.

しかしもちろん、最初にそれを生成したとき、実際に持っているのは初めて、おそらく意欲的です 菩提心、そしてそれが少し薄れ、それから実際の熱望です 菩提心 コミットメントがあれば、魅力的になります。

次に、私たちがやろうとしていることを行うために、六つの完成に取り組みます。 退屈で何をしたらいいかわからない場合は、これを思い出してください。 やることがたくさんあります。 退屈で困っている人には、いつもダルマの練習を勧めています。 退屈することはありません。 やるべきことは常にあります。

トゥブテン・チョドロン師

由緒あるチョドロンは、ブッダの教えを日常生活に実際に適用することを強調しており、特に西洋人が理解し実践しやすい方法で説明することに長けています。 彼女は温かく、ユーモラスで、明快な教えで有名です。 彼女は 1977 年にインドのダラムサラでキャブジェ リン リンポチェによって仏教の修道女として叙階され、1986 年には台湾で比丘尼 (フル) の叙階を受けました。 彼女の完全なバイオを読む.