印刷フレンドリー、PDF&電子メール

違いが生じる・異なる

違いが生じる・異なる

大勢の人が歩いています。
私たちは、過去に生きていた、または過去に生きたことのある他のすべての衆生に完全に依存しています。 (写真© マックス・フェレロ/stock.adobe.com)

私は無常についてずっと知っていたと思います。 だからこそ、覚えている限り、この世界を自分が見つけたよりも少しだけ良くするという目標を設定してきました.

私は眼科医として 34 年間医療に携わり、何千人もの視力を脅かす病気の患者を治療してきました。 また、多くの環境問題にも積極的に取り組んできました。 残念ながら、ほとんどの人と同じように、私も XNUMX つの世俗的な懸念のそれぞれに屈してしまいました。 ダルマは私の執着と、それらが私に真実で永続的な幸福をもたらすことができないことに目を向けさせてくれました。 ただし、生涯にわたって確立された態度や行動は、瞬く間に変えるのは困難です (これらすべての目の参照に注意してください)。

私が把握するのが最も難しい概念の XNUMX つは、ほとんどの人が想像している、空という概念です。 私は西洋社会で強化された強い独立した自己意識を持って育ちました。 私はゆっくりと、この地球上での私の存在そのものが無限の原因と連鎖に依存していることに気づき始めています。 条件 ケンが誰であるかは刻々と変化し、他の人や自分自身のラベルや概念的思考に完全に依存しています. このニュースフラッシュが最終的に登録され始めたとき、それは非常に膨らんだエゴと自己意識をサイズに縮小するという意図された結果をもたらしました. 実際、最初は少し落ち込んでいました。 私は独立して自己実現するわけではありませんが、過去に住んでいた、またはかつて住んでいた他のすべての知覚的存在に完全に依存しています. では、この大きな生命の輪の XNUMX つの小さな歯車である私が、この世界に大きな違いをもたらすにはどうすればよいでしょうか。

しかし、その時、私はあることを思い出しました。 私は昔から自転車が大好きで、100 日で XNUMX マイル (XNUMX マイル) をサイクリングすることがよくありました。 自転車のチェーンの XNUMX つのリンクがフリーズしたり、ホイールの XNUMX つのスポークが緩すぎたりきつすぎたりするとどうなるかを思い出しました。 これは非常に不快な乗り心地になります。 おそらく、私たちは皆、ホイールの XNUMX つのチェーン リンクまたは XNUMX つのスポークのようなものです。 私たちの XNUMX 人でも正常に機能していないと、残りのすべての人が非常に不快な人生を歩むことになります。

たぶんそれが、世界にこれほど多くのドゥーカがある理由です。 ですから、自分のスポークがきつすぎたり緩すぎたりせず、リンクがフリーズしていないことを確認することで、最終的に違いを生むことができるかもしれません. また、可能な限り、愛、思いやり、そして謙虚さを持って、他の知的な存在が自転車の部品を良好な状態に保つ手助けをしようと思います.

ケネス・モンダル

ケン・モンダルは、ワシントン州スポケーンに住む引退した眼科医です。 彼は、フィラデルフィアのテンプル大学とペンシルバニア大学で教育を受け、カリフォルニア大学サンフランシスコ校でレジデンシー トレーニングを受けました。 彼はオハイオ、ワシントン、ハワイで練習しました。 ケンは 2011 年にダルマに出会い、定期的に Sravasti Abbey での教えとリトリートに参加しています。 また、修道院の美しい森でボランティア活動をすることも大好きです。

このトピックの詳細