撤退の動機

撤退の動機

2007 年 2008 月と XNUMX 年 XNUMX 月から XNUMX 月までの冬のリトリートで行われた一連の教えの一部 Sravasti修道院.

  • リトリートと練習を行う動機
  • 私たちの良い資質を育むためにリトリートをする機会があり、幸運にも恵まれている
  • 心を見る
  • に問題を持ち込む 瞑想

医療 後退の動機(ダウンロード)

リトリートと練習を行う動機

私たちは今、私たちのモチベーションを高めようとしています。これが私たちがアビーで始めている XNUMX 回目の冬のリトリートであることは非常に素晴らしいことだと思います。 私たちはまだ XNUMX 歳で、今年で XNUMX 回目の冬のリトリートです。 ですから、これを私たちが実践を深めるために行う年間スケジュールの一部として持つだけで、本当に熟考することができると思います。 瞑想 ここで私たちの生活の中心にある私たち自身の精神的な変容。

忙しい時もあるかもしれませんが、この時こそ修行を深める時です。 とても素晴らしいものになります。 そして、今月何人がリトリートをすることができるかを考えるとき、ワシントン州全体で何人の人が 10 か月全体をリトリートに費やしているか考えてみてください。 あちこちにいくつかのセンターがあり、週末、あるいは XNUMX 週間、または XNUMX 日間のリトリートを行っています。 しかし、州全体で実際に何人の人がリトリートをしているのだろうか? そして、国全体について考えてみると、ノースダコタ州でリトリートを行っている人は何人いますか?

この国全体で、人々が忙しくしているさまざまなことを考えてみてください。 あれやこれや、あちこち走り回って、どれだけの人が時間をかけて意識的に、意図的に自分の良い資質を伸ばしているでしょうか? 私たちの世界は、時間をかけて自分の良い資質を伸ばすことを中心に構成されているわけではありません。私たちの世界は、あなたが望むときに欲しいものを手に入れることを中心に構成されており、それは通常、お金、所有物、名声、承認、セックスなどの外部のものです。もの。 自分の人生の意味は自分の良い資質を伸ばすことだと本気で考えている人はどれほどいるでしょうか。 そして、それをするために時間を割く人は何人いますか? 時間はあるけど興味がない人もいれば、興味はあるけど時間がない人もいます。 時間も興味もない人もいます。 そして、私たちには時間と興味の両方があります! 時間と興味の両方を持っていることはかなりまれです。 本当に千載一遇のチャンスです。

私たちの良い資質を育むためにリトリートをする機会があり、幸運にも恵まれている

薬仏のタンカ像。

メディスン ブッダは平和で穏やかで、完全に首尾一貫しています。 (写真提供 シャンカール ギャラリー リチャード ラザラ)

このリトリートに近づくと興奮したり不安になったりするかもしれませんが、覚えておくべき基本的なことは、薬と一緒に休暇に行くということです XNUMX週間。 丸 XNUMX か月間、あなたは親友である薬師と一緒に休暇をとっています。 . 薬を持っている あなたの親友は本当にいい人だから。 彼はとても平和で、落ち着いていて、このすべての癒しのエネルギーを持っています. 彼はそこに座ってあなたに泣き言を言うつもりはありません。 医学 朝一番に不機嫌になることはありません! を入力すると、 瞑想 彼の癒しのエネルギーは常にそこにあり、彼の愛と思いやりは常にそこにあり、彼の知恵は常にそこにあります。 今日は機嫌が良く、明日は機嫌が悪いというわけではありません。 彼は文句を言うつもりはない 製品 彼は物事に不満を持っていることを超えているので、あなたが彼に与えること。 彼は、あなたが気を散らしていても、注意を払っていても気にしません。 彼の側からすれば、それはあまり重要ではありません。 もちろん、美徳を創るなら、医学 それは嬉しいです。 医学 何も期待していません。 あなたの上司やあなたに何かを要求している誰かとは違います。 だから、それは完全に私たち次第です。 私たちは賢くて思いやりのある人と休暇をとっています。 かなり貴重な機会です。

私たちが休暇に行く他のすべての時間を考えてみてください。あなたはすべてのサルサバンドと一緒に休暇のためにアカプルコに行きます。 あなたは誰かと一緒にいて、彼らは他の誰かを見ています、そしてあなたは他の誰かを見ています。 または、天気が暑すぎる、天気が寒すぎる、またはベッドが柔らかすぎる、または硬すぎるなど、常に何かが起こっていて、心は幸せではありません。 そのような種類の休暇は、その後はあまり意味がありません。 しかし、薬と一緒に休暇を取る そして、自分の良い資質を伸ばすために時間を使うことは、本当に特別で素晴らしいことです。 めったにないチャンス!

あなたができる他のすべてのことを考えてください。 きっとそうなるでしょう。 リトリート中は、リトリートを行う代わりに、今できる他のすべてのことを考えて時間を費やします。 しかし、よく考えてみると、本当に他のことをすべてやりたいのでしょうか? ここに来なかった他のことを本当にやりたいと思ったら、それらすべてをやっているでしょう。 そして、それらすべてを実行した結果が得られます! アカプルコのビーチに横たわって、歯に砂が入ります! だからここで、薬と一緒にいるのはいいことです 癒しを語り続ける さん。 本当に考えさせられるなんて素晴らしいことです。 私たちを癒すだけでなく、 ボディ、しかし本当に私たちの心を癒し、私たちの心を癒し、この惑星を癒し、私たちの周りのエネルギーを癒します. あなたは思いやりと叡智を育み、それを通してあなたの内面と外面を癒していきます。 本当に貴重で素晴らしいものです。

自分の資質を伸ばす方法について教えを受けたこと、自分の優れた資質が何であるかを知ることは、それらを伸ばすための XNUMX つの方法です。 薬 私たちの良い資質が何であるかを教えてくれます。 この地球上で何人の人が私たちの良さを教えてくれましたか? 通常、彼らが私たちの良い資質として見ているものは、あなたがハンサムである、スポーツが上手である、またはあなたが金持ちであるということです。 しかし、世俗的な人々が良い資質と考えるような良いものはすべて、それほど長くは続きませんか? それらはここにあり、それらはなくなりました: あなたは年を取り、それはすべてなくなりました! そして、あなたが死ぬとき、それは間違いなくなくなります。 あなたはたくさんのお金を稼ぎます—死ですか? それはすべてここにとどまります。 医学 私たちに自分の良い性質を指摘し、自分自身を見て、自分の良い性質を見て、これらの性質を内部で開発すると言っています. これらは、寛大さ、倫理的な行動、忍耐、喜びに満ちた努力(押し付けではなく、喜びに満ちた努力)、集中力、知恵、愛、思いやり、許しなど、他のほとんどの人が無視している資質です。 開発すべき素晴らしい資質が非常に多くあるため、ほとんどの人は考えもせず、開発方法も知りません。 ここで私たちは薬を手に入れることができて幸運です 実際にそれらの資質が何であるかを指摘し、それらを開発するための実際の方法を教えてくれます. それは一種の特別です。 この時間を過ごせて本当に良かったです。

心を見る

毎朝ここに来るとき、実際に毎朝目を覚ますとき、あなたは自分がどれほど幸運であるかを考えなければなりません。 この機会はとても素晴らしいです。 自分自身を癒し、地球を癒す以外に何もする必要のない月があるという原因をどのように作成しましたか? ここに来てこれを行う幸運を得るために、過去にどれだけのメリットを生み出したかを考えてみてください。 他にもリトリートに参加したい人がいたのに信じられない。 エルサルバドルから来た私たちの友人であるクラウディアは、来てほしかったのですが、彼女のビジネスはこれらすべての問題を抱えていたので、彼女は来られませんでした. マリタは問題があり、来られませんでした。 絶対にここにいたかったが、持っていなかった他の人々がいます カルマ. 取得したら、 カルマ そして、それは本当に例外的な機会です。 だから、朝起きたら「うわー、これは本当に特別だ」と思います。 そして、あなたがドアに入るとき、親切な心と幸せな心で入って来て、あなたの親友である薬とXNUMX時間半を過ごすつもりだと思ってください. . セッションの長さに関係なく、XNUMX 時間 XNUMX 分です。 うわー、なんて素敵。 愛を与え、愛を受け取る。 思いやりを与え、思いやりを受け取ります。 浄化し、許し、謝罪し、これらすべてのことを行う - なんと素晴らしいことでしょう。

機会に感謝し、幸せな心を持ってください。 頭が混乱したり、不安になったり、心配したりしないようにしましょう。 ここに来て、ただ薬と一緒にいてください . そして覚えておいてください、医学 あなたを判断していません。 いつ薬 座っている、彼はあなたが再び気を取られていると言うつもりはありませんか? 医学に言葉を入れないでください そこにはない口。 自分を判断しないでください。 それはあなたがあなたに組み込むものの一部です 瞑想、あなたが癒さなければならないものの一部。

カールは、最近、幼稚園と XNUMX 年生のこれらすべての思い出があると言っていました。 それはリトリート中に起こります! あなたが見たばかげた漫画はすべて、すぐに再生しています。 コマーシャルのジングルや、思いもよらなかったことを、誰がどれだけ長く知っているか。 心が静かになった瞬間、時々、これらすべてのものが泡立ち、飛び出します。 ですから、自分で判断しないでください。 レンズ豆を茹でて泡立つとき、ストーブを見ていないとすぐに消えてしまうようなものです。

時々、思い出の中でそれらのことを見て、幼い頃に教えられたことを見ることができます. 次に、過去に条件付けられたもののどれが価値があり、人生で重要なものとして持ち続けたいかを評価します. 人々があなたに教えてくれたのは良い意味であったことを知っていても、あなたが考え続けたいこと、または評価し続けたいことです. それらを脇に置いてください。 同じ問題に対するあなたの知恵と思いやりのある視点を考えて、それを育ててください。

瞑想に問題を持ち込む

頭に浮かんだことは何でも、そのまま自分の中に持ち込んでください 瞑想. 未来を想像し始めたとき、スキー リゾートにいるときやビーチにいるときに、そこがどうなるかを考えてみてください。 苦しみのドゥッカ、変化のドゥッカ、浸透する複合ドゥッカの XNUMX 種類のドゥッカについて考えてみてください。 ドゥッカとは、不満や苦しみを意味します。 スキー場で考えてみてください。誰もが不満な状況から解放されていますか? スキー リゾートの観点からこれら XNUMX つを熟考すると、そのリゾートにいるすべての人に思いやりが生まれます。 足を骨折している間、幸せだと思っているすべての人々! または、幸福の大きなラッシュに向かう途中で、それがすべて終わったときに失望したままになるだけです. それをあなたの中に持ってきてください 瞑想 聞いた教えを使って、頭に浮かんだ気晴らしに対する見方を変えてください。

あなたがやっている間 マントラ、持っている マントラ そっと行って、いくつかのラムリムを行います 瞑想 教えを真に理解すること。 すべてを受け入れて、起こっていることを受け入れてください。 それを受け入れて使うことは本当に重要だと思います。 きつくなって不安になり、正しくやりたいと思うすべてのパターンに注意してください。 私たちが持っているようなばかげた心! 正しくやりたい、他の誰よりも優れている必要がある。 千里眼を発達させて、他の誰よりもサーダナを上手に行っていることを確認できるようにしたいと考える人もいるかもしれません. 彼らは、他の人よりもうまくやっていることを知るために、他の人の心を読むことができなければならないと感じています. 忘れてください! サーダナをするだけです。 わかった? 非常に重要です。 自分自身に落ち込んで自分が不十分だと感じるすべての習慣—それらのいくつかを沸騰させてください! キッチンで沸騰したときの様子を知っています。沸騰しただけで、そこにはありません。 それで、そのことを手放して、医学に戻ります との音 マントラ.

私は薬の青い色が大好きです 深いロイヤルブルーがとても美しく、色そのものが心を和ませてくれます。 落ち着いた色ですね。 次に、あなたの心を音の中に入れてください。 マントラ 癒しについて語っています。 あなたの心をその音の中にいさせてください マントラ そして静かに。 あなたがそれをしている間、本当に宇宙のすべての人をあなたと一緒にリトリートに連れて行ってください。 私たちがリトリートを行う目的は、心を落ち着かせることだけではありません。 自分の心を落ち着かせることで、思いやりと知恵を生み出し、他のすべての衆生に利益をもたらすことができます。

そして、私たちは彼らにどのように利益をもたらすのでしょうか? 悟りへの道を進むことによって、私たちは自分自身のスピリチュアルな実践を深めるほど、自然に他の人に大きな利益をもたらすことができるようになるために必要な資質をより多く持つようになるからです. そこに座って、他の人に利益をもたらす方法を考える必要はありません。 私たち自身の内面の変容と、私たちが誰であるか、状況にもたらすものにより、私たちは直感的で自然になります。難しいことではありません。

私たちはすべての衆生の利益のためにこれを行っていることを忘れないでください。 彼らは皆、私たちが食べている食べ物を育てたり、私たちが使っている道路を建設したり、私たちが着ている服を作ったり、PUDで働いて電気を手に入れたりしています. 彼らは私たちのリトリートをサポートするためにそのすべてを行っています。 そして、彼らの利益のためにも献身します。 私たちは特に悟りを達成したいと思っており、彼らに最大の利益をもたらすことができるように、私たちはそれに専念しています.

私たちの周りにいるすべての人は、すべての衆生の代表のようなものです。 ですから、あなたがリトリートをしている人々はあなたにとってとても大切です。 彼らはすべての衆生を代表しており、彼らはあなたの実践をサポートするためにあなたにエネルギーを与えており、あなたは彼らの実践をサポートするためにあなたのエネルギーを彼らに与えています。 私たちは皆、同じ動機と同じ興味を持って一緒にここに座っています。 ですから、それは非常に特別な人々のグループです。 本当にお互いを大切にし、お互いを気遣います。 誰かが落としたら スーツケース 音を立てたり、そわそわしたり、人はあらゆる種類のことをします。 でもそれってそんなに重要じゃないですよね? それはその人にとって本当に重要なことではありません。 誰が朝寝て、誰が夜寝ているかを知ることができます。 大切なのは彼らの優しい心と信じられないほどの 吸引 悟りと衆生への利益のために。 お互いを本当に尊重し、大切にします。

トゥブテン・チョドロン師

由緒あるチョドロンは、ブッダの教えを日常生活に実際に適用することを強調しており、特に西洋人が理解し実践しやすい方法で説明することに長けています。 彼女は温かく、ユーモラスで、明快な教えで有名です。 彼女は 1977 年にインドのダラムサラでキャブジェ リン リンポチェによって仏教の修道女として叙階され、1986 年には台湾で比丘尼 (フル) の叙階を受けました。 彼女の完全なバイオを読む.