印刷フレンドリー、PDF&電子メール

私たちの精神的なメンターが亡くなったとき

私たちの精神的なメンターが亡くなったとき

薬師如来法会の祭壇。
私たちのグルが亡くなると、彼らは私たちに人生の無常と、私たちが自分の死に備えるために今練習することの重要性についての重要な教えを与えてくれます.

スージーからの手紙

こんにちは、親愛なるチョドロン! 正月とはいえ、今年は私にとってあまり喜ばしい機会ではありません。 私の最愛のスピリチュアルな指導者であり、人生の荒波の中を私の存在を導いてきた灯台は、まったく予期せず突然亡くなりました. 式典に間に合うように、私はすぐにインドに駆けつけました。 精神的な家族と一緒にいて、この深い悲しみを分かち合うことの助けを借りて、ゆっくりと克服していることは、私にとって大きなショックでした. の喪 グル 親を失うことと似ていますが、違います。

思考と感情の意識は非常に鋭敏です。 深い痛みの瞬間があり、喪失とつながっている瞬間があります。 それから、時間が経ち、傷が癒えるにつれて、私が受け取った信じられないほどの贈り物につながる別の瞬間が訪れます。誠実で、私がなりたいと思うすべてのものに満ちていた、信じられないほど、特異で、模範的な存在です。 そして、彼に会っただけでなく、私の人生の XNUMX 年間、彼の指導を受けられたこと! 彼が私の人生を完全かつ深く変え、改善してくれたXNUMX年間、彼は私に多くのことを教えてくれました! これに繋がると、私の心は大きな感謝でいっぱいになり、涙は味を変えて甘くなり、笑顔と混ざり合います.

今こそ、これらの感情と反省を生かし、それらを形にして、この喪失が落ち込みと沈みではなく学習と成長になるようにする時です. 彼が私たちに教えてくれたように生き続けることができるように、つまり、自分自身や他の人に対して誠実で正直であり、すべての経験や出来事から学び、すべての強烈な人生を送ることができるように.

あなたにたくさんの愛を送って、
スージー

Thubten Chodron からの返信

親愛なるスージーへ

私はあなたのことを聞いてとても残念です グル 意外と死んだ。 彼はまた、人生の無常について、また予期せずに訪れる可能性がある死に備えるために今練習することの重要性について、もう XNUMX つの重要な教えを与えています。 実際、ほとんどの人は死ぬとは思っていません。少なくとも今日はそうではありません。末期の病気で入院している人でさえもです。 私たちはいつも、死は今日ではなく、いつか来ると思っています。 私たちは何と愚かなのでしょう。

いくつかの私の非常に親愛なる 教祖 彼らが私たちを導くためにここにいなくなることを受け入れるのは難しい. ゲシェ・ンガワン・ダルゲが亡くなったとき、私はリトリートを指揮していました。 私は泣いたり泣いたりしましたが、ほとんどの涙は、彼が長年にわたって私に与えてくれたすべてのものへの感謝からでした. 私が彼に会ったこと、そして彼と一緒に勉強し、彼の指導を受ける機会があったことはとても素晴らしいことでした. 私のような、そのように抑制されていない精神を持った者が、どうして彼に会うことができたのでしょうか? 本当に素晴らしい; 信じがたいことでした。 そのため、涙のほとんどは、彼の思いやりと賢明な指導に対する驚きと感謝の気持ちでした。

1981年に彼の主任教師の一人であるトリジャン・リンポチェが亡くなった日、私は彼と一緒にいました。 トリジャン・リンポチェの訃報を受け取った日、私たちは授業を受ける予定でした。 私たちのほとんどは、ゲシェラがクラスをキャンセルすると思っていましたが、そうではありませんでした。 そして彼は輝いていた。 それは彼の信仰と彼の自信のようなものでした グル そしてダルマの中で彼を内側から照らしていました。 考えさせられました。 私たちに教えることで、彼は自分のしていることをしていることに気づきました グル 最も望まれている - 衆生に利益をもたらす。 だから彼の悲しみの中で、彼の心は彼と一つだった グルの心、いっぱい 菩提心.

彼の例が私の心に残ったので、 教祖 「彼らはここにいないので、今は私がプレートに足を踏み入れて彼らの仕事をしなければなりません. 他の人に利益をもたらすことは私の責任です。なぜなら、それは彼らが人生を費やしてきたことであり、彼らが私に望んでいることだからです。」 それは私に多くの勇気と目的を与え、自分自身の喪失感に座ることから私を守りました. ですから、彼が亡くなったとき、私はリトリートで泣いていましたが、リトリートをリードし続けました. リトリートの何人かは私の涙に驚いたと思います。 彼らは、 グル 以前は、それがどのようなものか知りませんでした。

あなたがスピリチュアルなコミュニティと一緒にいるのは良いことです。 あなたは、同じ愛を分かち合う兄弟姉妹のような存在です。 グル. ですから、お互いを気遣い、お互いに親切にすることが重要です。

愛を込めて、
尊者コドロン

トゥブテン・チョドロン師

由緒あるチョドロンは、ブッダの教えを日常生活に実際に適用することを強調しており、特に西洋人が理解し実践しやすい方法で説明することに長けています。 彼女は温かく、ユーモラスで、明快な教えで有名です。 彼女は 1977 年にインドのダラムサラでキャブジェ リン リンポチェによって仏教の修道女として叙階され、1986 年には台湾で比丘尼 (フル) の叙階を受けました。 彼女の完全なバイオを読む.